AMG GT 4ドアクーペはAMG E63の5ドアハッチバック!? [ジュネーブ・モーターショー2018]
MotorFan / 2018年3月8日 8時55分
メルセデスAMG GTの4ドア版がデビュー! でもその中身はEクラスをベースとした4ドアクーペということのようです。AMG E63の購入を考えている人には、悩ましい選択肢が増えてしまいました。
2018年のジュネーブ・モーターショーでワールドプレミアを果たしたメルセデスAMG GT 4ドアクーペ。名前から「あのAMG GTの4ドア版!?」と思ってしまいますが、実際のプロポーションはご覧の通り、ロングノーズ&ショートデッキのAMG GTとはちょっと違います。名前はAMG GTですが、実際はEクラスをベースにした5ドアクーペ、といったほうがピッタリでしょう。
とはいえ、そのスタイルはかなり美しいもの。リヤへと向かって絞り込まれていくラインは非常に優雅で、美しさと実用性を高いレベルで実現しています。テールライトはAMG GTと共通のデザインで、リヤから見るとまるでスポーツカーのよう。後席は2名掛けか3名掛けを選ぶことが可能です。リヤはハッチ式のためラゲッジルームも使いやすく、容量は395L+フロア下に60L、さらにリヤシートを倒すと1324Lまで拡大するという実用性の高さも魅力です。
もちろんAMGの名を冠するだけに、パフォーマンスは一級品。グレードは63Sと63、さらに53が用意されており、63Sと63にはAMGの手によるV8ツインターボが搭載されます。パワーは63Sが639ps(470kW)/5500-6500rpm、63が585ps(430kW)2350-5000rpm。そして直6ターボ+電動コンプレッサーの53が435ps(320kW)//6100rpmをマーク。駆動はすべてAWDの4マチックで、63Sにはドリフトモードも装備されています。そしてリヤホイールステアもV8モデルには標準装備、6気筒の53にもオプションで装着可能です。これは100km/h以下では後輪を前輪と逆位相に切って小回り性能をアップし、100km/h以上では後輪を前輪と同位相に切って高速での安定性を確保するというものです。
AMGライドコントロール+、フロントには6ピストンの対向ブレーキキャリパー(V8モデル)、“コンフォート”、”スポーツ”、“スポーツ+”の3つのモードが用意されるAMGスポーツステアリングなど、AMGならではのスペシャル装備も満載。クーペの美しさと4ドアの実用性とAMGのハイパフォーマンスを併せて持つメルセデスAMG GT 4ドアクーペ。E63の購入を考えていた人には悩ましい選択肢が増えてしまったのではないでしょうか。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
この顔でキマリ! メルセデスAMG『GT4ドアクーペ』後継はフル電動で1000馬力超え
レスポンス / 2024年9月19日 8時0分
-
メルセデスベンツ『CLEクーペ』にPHEVモデル「300e」登場、EVモードで111km走行
レスポンス / 2024年8月31日 15時0分
-
ラゲッジは最大675ℓ!ベンツが作るスーパースポーツ2代目 AMG GTクーペが便利すぎる(小沢コージ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月31日 9時26分
-
公道のF1をアップグレード?!…アストンマーティン『ヴァルハラ』がAMR仕様を導入へ
レスポンス / 2024年8月30日 9時0分
-
日本未発売、ホンダ「シティ・ハッチバック」の実力 1980年代に一斉風靡したホットハッチ再来か?
東洋経済オンライン / 2024年8月30日 9時0分
ランキング
-
1認知症や急激な老化を呼ぶ免疫暴走が起こる真因 免疫が処理できないほど体内にゴミが溜まる恐怖
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 7時0分
-
2マザー・テレサもスティーブ・ジョブズも実は「サイコパス」って本当…? 人口の1%しかいない“反社会的人格者”の知られざる正体
文春オンライン / 2024年9月20日 6時10分
-
3政府は夕張市の「限界医療」から何も学んでいない…増え続ける「コロナワクチン健康被害」に医師が訴えたいこと
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
4社交辞令で褒めるとき、例えばゴルフがヘタな上司に「すごいですね!」はNG。気分をよくさせる、ひろゆきが考える“ズルい”言いまわし
日刊SPA! / 2024年9月20日 8時46分
-
5コスパが良いと思うエアコンのメーカーランキング! 2位「ダイキン」、1位は?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年9月18日 20時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください