トヨタの底力。TNGAのための新パワートレーンの凄み トヨタはエンジンもトランスミッションもまだまだ進化させる
MotorFan / 2018年3月13日 18時5分
2月下旬に行われたトヨタの新パワートレーン技術説明会。電動化、自動運転、コネテクテッドカーと言った技術に傾倒する自動車メーカーが多いなか、トヨタはエンジン、トランスミッションと言った従来のパワートレーンの刷新も急ぐ。発表されたのは、新型2.0ℓエンジンとそれに組み合わせるTHSⅡ(ハイブリッドシステム)と革新的な新型CVT、高効率小型軽量の新型マニュアル・トランスミッション、そして新4WDシステムだった。
トヨタの底力を見た気がする。
トヨタは、TNGAに基づくモジュール開発によって19機種37バリエーションを2017年から21年の5年間で一気に導入するという宣言通り、次々とエンジン、トランスミッション、HEVシステムなどを発表している。エンジンが9機種、トランスミッションが4機種、HEVシステムが6機種。優秀なトヨタ系サプライヤーを擁しているとはいえ、自動車の未来像と確固たる開発ロードマップを持っていなければできないだろう。それでもなお、大事業であることは間違いない。
トヨタは2050年に新車によるCO2排出量を10年比で90%削減し、グローバル工場CO2排出ゼロなどを目指す「トヨタ環境チャレンジ2050」に取り組む。そこではEVやFCEVなどの電動車両が重要な役割を果たす。それでもトヨタは、2030年では90%の車両に内燃機関が搭載されていると予想している。つまり12年後でもエンジンを積まない純電動車両は10%に満たないと予想しているのだ。エンジンとトランスミッションの進化は依然として重要なのだ。
![2030年でも90%のクルマにエンジンは載る。トヨタは2050年に新車によるCO2排出量を10年比で90%削減し、グローバル工場CO2排出ゼロなどを目指す「トヨタ環境チャレンジ2050」に取り組んでいる。それでも2030年では90%の車両に内燃機関が搭載されていると予想している。エンジンとトランスミッションの進化は依然として重要だ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10003394/big_258623_201803131606270000001.jpg)
Dynamic Force 2.0エンジンを中心にした新しいパワートレーンの技術説明を行なったのは、トヨタのパワートレーンカンパニー、山形光正チーフエンジニアだ。車種毎のチーフエンジニアと違って山形氏はパワートレーン全体を見るチーフエンジニア。2017年1月にスタートした制度だという。エンジン、トランスミッションそれぞれの個別最適ではなく、ドライブラインまで含めたシステム全体としての最適解を求める取り組みだ。
![TNGAによる 開発効率向上。 従来は、エンジンシリーズ毎に個別に技術開発を行なってきたが、TNGAによる開発では、クルマのプラットフォームの刷新とパワートレーンの刷新を同期させる。エンジンの燃焼方法、燃焼室形状、シリンダー設計の考え方を小型・中型・大型で統一し、統一化された構造・要素技術を気筒容積と気筒数でバリエーション展開する。これによりエンジンの開発機種数を約40%削減。生産性向上も可能にした。](https://motor-fan.jp/images/articles/10003394/big_258625_201803131607590000001.jpg)
トヨタと言えども、急速に厳しくなる各地域の規制と商品ニーズに迅速に対応するには、戦略的なパワートレーンを指揮する司令塔が必要だ。それが山形氏である。そこから発する命令の共通言語がTNGAということになるのだろう。
新開発の2.0ℓエンジンもトランスミッションもTNGAによる開発の賜だ。
熱効率40%、41%という数字がさらっと出てくることも驚きだが、今回の注目はトランスミッションだ。詳細は次ページ以降をご覧いただきたいが、Dynamic Shift-CVTと名付けられた発進用ギヤを持つCVTは、「この手があったか!」と唸らせる新しさがあった。日本国内では一般的だが、伝達効率とフィールでグローバルではマイナーな存在なCVTに、まだまだ進化の余地があるということを気づかせてくれた。「燃費の目玉」がより大きく、深くなっている新開発エンジンと組み合わせたら、世界で通用するパワートレーンになる可能性も充分にある。1 速側にギヤを組み合わせたのが今回のDynamic Shift-CVTだが、オーバードライブ側に高速用のギヤを使うアイデアも可能だろう。CVT部の変速比幅を3.0程度に抑えてプーリーをさらに小型化して1速とオーバードライブ側をギヤ直結にして、さらにモーターを組み合わせる、という発展性もありそうだ。
![多様なニーズに応える新型パワートレーンラインアップ。 TNGAに基づくモジュール開発によって19機種37バリエーションを2017年から21年の5年間で一気に導入する。ここでいう「バリエーションと」とは、FF/FR、乗用/商用、コンベ/ HEV、トルク容量違いなどを指す。今回の発表で19機種中11機種を発表したことになる。言い換えると、まだ8機種も新パワートレーンを開発していることになる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10003394/big_258627_201803131609340000001.jpg)
![TNGAが目指すパワートレーンの進化。 TNGAでは、まずエンジンの熱効率をさらに高め、低燃費領域を低回転域まで拡大する。同時にエンジンのトルクを向上させることでトランスミッションのワイドレンジ化を実現する。さらに制御の高応答化によって、ワイドレンジにしたことによる変速ロスを最小限に抑える。システムとしての効率最大化だ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10003394/big_258628_201803131610450000001.jpg)
マニュアルトランスミッションも新開発するという念の入れようにも驚いた。電動化、自動運転、燃料電池に開発リソースを割いて、まだパワートレーンをこのスピード、この規模で開発できるとは……。
当日、実物の展示はなかったが、新AWDシステムとしてトルクベクタリング機構の登場と、新しい電動リヤアクスルの登場も予告された。とくに、電動アクスルはアルファード/ヴェルファイアのE-Fourが使うモーター(50kW /139Nm)の1.3倍の出力を持つ新しいユニットが採用され、従来の生活四駆的ではない本格電動AWDとなり、通常使用の全車速域でAWD走行ができるというから、これも楽しみだ。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10003394/big_258630_201803131616020000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10003394/big_258632_201803131757130000001.jpg)
![https://motor-fan.jp/article/10003398](https://motor-fan.jp/images/articles/10003394/big_258634_201803131757570000001.jpg)
![https://motor-fan.jp/tech/10003399](https://motor-fan.jp/images/articles/10003394/big_258636_201803131758270000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
BMW『M5』新型は最高速305km/hのHEVに、ワールドプレミアは7月11日…グッドウッド2024で
レスポンス / 2024年6月30日 8時30分
-
スバル「水平対向エンジン」継続を明言した意味 EVと並行してカーボンニュートラル燃料対応へ
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 12時0分
-
【解説】スバル「クロストレック」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月14日 17時40分
-
【解説】スバル「インプレッサ」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月13日 17時30分
-
トヨタ・マツダ・スバル「新エンジン開発」の真意 マルチパスウェイに込められた各社の戦略
東洋経済オンライン / 2024年6月8日 12時30分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
4アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年7月3日 14時1分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)