ホンダ、大型ロードスポーツモデル「CB1100」シリーズの新カラー登場&仕様を一部変更
MotorFan / 2018年3月16日 15時25分
ホンダが、空冷直列4気筒1100ccエンジンを搭載した大型ロードスポーツモデル、「CB1100」シリーズのカラーバリエーションと一部仕様を変更し、新販売チャネルのホンダドリームより4月20日(金)から発売することを発表した。
CB1100は上質感を表現したパールサンビームホワイトの1色設定とし、CB1100EXのカラーバリエーションは、深みのある質感に高級感を演出するキャンディークロモスフィアレッドとパールホークスアイブルーの2色を設定。
CB1100RSのカラーバリエーションは、軽快な印象のデジタルシルバーメタリックを新たに採用。またグラファイトブラックは、足回りをシルバーのモノトーン調で統一したカラーリングとし、従来のヘビーグレーメタリック-Uを加えた3色設定としている。
また、グリップヒーター、ETC車載器およびABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を、全車に標準装備※1。
CB1100は、二輪車本来の普遍性を感じるデザインを追求するとともに、扱いやすい車体サイズに空冷直列4気筒エンジンを搭載したスタンダードなネイキッドモデルとして2010年に発売。
その後、前後スポークホイールの採用など、トラディショナルな印象をより高めたCB1100EXのほか、17インチキャストホイールを採用するなど、軽快でスポーティーな走りを実現したCB1100RSをタイプ追加し、幅広い層から支持を得ているモデルだ。
※1CB1100EX、CB1100RSには、従来よりグリップヒーター、ETC車載器およびABSを標準装備
![CB1100 EX(キャンディー クロモスフィアレッド)](https://motor-fan.jp/images/articles/10003451/big_268276_201803161351340000001.jpg)
![CB1100 RS(デジタルシルバー メタリック)](https://motor-fan.jp/images/articles/10003451/big_268276_201803161351340000002.jpg)
■販売計画台数(国内・年間)
CB1100 シリーズ合計 1,800台
■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
・CB1100 パールサンビームホワイト
1,220,400円(消費税抜本体価格1,130,000円)
・CB1100 EX キャンディークロモスフィアレッド、パールホークスアイブルー
1,338,120円(消費税抜本体価格1,239,000円)
・CB1100 RS グラファイトブラック、デジタルシルバーメタリック、ヘビーグレーメタリック-U
1,378,080円(消費税抜本体価格1,276,000円)
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は除く。
<主要諸元>
【通称名】CB1100EX CB1100RS CB1100
【車名・型式】ホンダ・2BL-SC65
【全長×全幅×全高 (mm)】CB1100EX:2,200×830×1,130、CB1100RS:2,180×800×1,100、CB1100:2,205×835×1,130
【軸距 (mm)】CB1100EX:1,490、CB1100RS:1,485、CB1100:1,490
【最低地上高 (mm)】CB1100EX:135、CB1100RS:130、CB1100:135
【シート高 (mm)】CB1100EX:780、CB1100RS:785、CB1100:765
【車両重量 (kg)】CB1100EX:255、CB1100RS:252、CB1100: 253
【乗車定員 (人)】2
【燃料消費率※3 (km/L)】
国土交通省届出値定地燃費値※4 CB1100EX:31.3(60)<2名乗車時>、CB1100RS:31.1(60)<2名乗車時>、CB1100:31.3(60)<2名乗車時>
WMTCモード値(クラス)※5 18.9(クラス3-2)<1名乗車時>
【最小回転半径 (m)】2.7
【エンジン型式・種類】SC65E・空冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒
【総排気量 (cm3)】1,140
【内径×行程 (mm)】73.5×67.2
【圧縮比】9.5
【最高出力 (kW[PS]/rpm)】66[90]/7,500
【最大トルク (N・m [kgf・m]/rpm)】91[9.3]/5,500
【燃料供給装置形式】電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
【始動方式】セルフ式
【点火装置形式】 フルトランジスタ式バッテリー点火
【潤滑方式】 圧送飛沫併用式
【燃料タンク容量 (L)】CB1100EX、CB1100RS:16、CB1100:14
【クラッチ形式】 湿式多板コイルスプリング式
【変速機形式】常時噛合式6段リターン
【変速比】1速3.083、2速1.941、3速1.478、4速1.240、5速1.074、6速0.964
【減速比(1次/2次)】1.652/2.222
【キャスター角(度)/トレール量(mm)】CB1100EX:27°00´/114、CB1100RS:26°00´/99、CB1100:27°00´/114
【タイヤ】前 CB1100EX:110/80R18M/C 58V、CB1100RS:120/70ZR17M/C (58W)、CB1100:110/80R18M/C 58V
後 CB1100EX:140/70R18M/C 67V、CB1100RS:180/55ZR17M/C (73W)、CB1100:140/70R18M/C 67V
【ブレーキ形式】前 油圧式ダブルディスク、後 油圧式ディスク
【懸架方式】前 テレスコピック式、後 スイングアーム式
【フレーム形式】ダブルクレードル
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(シート高はHonda測定値)■製造事業者/本田技研工業株式会社
※3燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※4定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※5WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
-
今こそ知りたい!! 耐久レースを席巻したホンダの無敵艦隊「RCB1000」の使命とは?
バイクのニュース / 2024年7月1日 19時40分
-
時代を先取りしすぎた斬新なスタイリング! アメリカ生まれのホンダ「エレメント」とは
バイクのニュース / 2024年6月30日 17時10分
-
トライアルブーム再燃!? 世界タイトルを獲得したホンダが作り上げた往年の公道トライアル車とは
バイクのニュース / 2024年6月24日 19時40分
-
遊び心満載RV!トヨタ「スターレッド リミックス」とは
バイクのニュース / 2024年6月16日 17時10分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
4アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年7月3日 14時1分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)