ホンダ、大型クロスオーバーモデル「NC750X」の仕様装備を充実させ新発売
MotorFan / 2018年3月17日 12時10分
ホンダは、力強いトルク特性で燃費性能に優れた直列2気筒750ccエンジンを搭載し、大容量のラゲッジスペースや、ホンダ独自の二輪車用「デュアル クラッチ トランスミッション(DCT)」をタイプ設定することで好評を得ている大型クロスオーバーモデル「NC750X」の扱いやすさと使い勝手を向上させ、4月20日(金)に新販売網のホンダドリームより発売する。
これまでNC750X デュアル クラッチ トランスミッション<ABS>のみに設定されていた、グリップヒーターとETC車載器を標準装備したE パッケージタイプを、今回新たにマニュアルトランスミッションタイプのNC750X<ABS>にも設定し、利便性を向上。
またNC750X<ABS>E パッケージとNC750X デュアル クラッチ トランスミッション<ABS>Eパッケージに、2段階のトルクコントロールとトルクコントロールを必要としないOFF状態の選択が可能なホンダセレクタブル トルク コントロール(HSTC)※1を採用。
後輪スリップ時の燃料噴射量を制御し、トルクを最適化することで、後輪駆動力を抑制し、ライダーがイメージした走行に寄与する。シート高は、幅広い客層の使用用途に応えられるよう、全タイプ800mmの設定。
カラーリングは、キャンディークロモスフィアレッドとマットガンパウダーブラックメタリックの2色を新たに追加し、従来のパールグレアホワイトと合わせた全3色のバリエーションとすることで選択の幅が広がっている。
※1 ホンダセレクタブルトルクコントロールはスリップをなくすためのシステムではありません。ホンダセレクタブルトルクコントロールはあくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがってホンダセレクタブルトルクコントロールを装備していない車両と同様に、無理な運転までは対応できません。
![NC750X<ABS>E パッケージ マットガンパウダーブラックメタリック](https://motor-fan.jp/images/articles/10003452/big_269396_201803161446170000001.jpg)
■販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計1,100台
■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
NC750X 743,040円(消費税抜き本体価格 688,000円)
NC750X<ABS>Eパッケージ 880,200円(消費税抜き本体価格 815,000円)
NC750X デュアル クラッチ トランスミッション<ABS>Eパッケージ 946,080円(消費税抜き本体価格 876,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は除く
<主要諸元>
【通称名】NC750X、NC750X
【車名・型式】ホンダ・2BL-RC90
【全長 (mm)】2,215
【全幅 (mm)】845
【全高 (mm)】1,320
【軸距 (mm)】1,520
【最低地上高 (mm)★】140
【シート高 (mm)★】800
【車両重量 (kg)】 NC750X:218、NC750X
【乗車定員 (人)】 2
【燃料消費率※2(km/L)】国土交通省届出値 定地燃費値※3(km/h) :42.0(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)※4:28.3(クラス3-2)<1名乗車時>
【最小回転半径 (m)】3.0
【エンジン型式】 RC88E
【エンジン種類】 水冷 4ストローク OHC 4バルブ 直列2気筒
【総排気量 (cm3)】 745
【内径×行程 (mm)】 77.0×80.0
【圧縮比 ★】 10.7
【最高出力 (kW[PS]/rpm)】40[54]/6,250
【最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm)】68[6.9]/4,750
【燃料供給装置形式】 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
【始動方式 ★】 セルフ式
【点火装置形式 ★】 フルトランジスタ式バッテリー点火
【潤滑方式 ★】 圧送飛沫併用式
【燃料タンク容量 (L)】 14
【クラッチ形式 ★】 湿式多板コイルスプリング式
【変速機形式】NC750X、NC750X
【変速比】
1速 NC750X、NC750X
2速 NC750X、NC750X
3速 NC750X、NC750X
4速 NC750X、NC750X
5速 NC750X、NC750X
6速 NC750X、NC750X
【減速比(1次★/2次)】 NC750X、NC750X
【キャスター角 (度)★】 27°00´
【トレール量 (mm)★】 110
【タイヤ 】前:120/70ZR17M/C(58W)、 後:160/60ZR17M/C(69W)
【ブレーキ形式】 前:油圧式ディスク、 後:油圧式ディスク
【懸架方式】 前:テレスコピック式、後:スイングアーム式(プロリンク)
【フレーム形式】 ダイヤモンド
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はホンダ公表諸元)■製造事業者/本田技研工業株式会社
※2燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※3定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※4WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
-
ホンダ「CB650R/CBR650R」止まらない進化の理由 世界初搭載のHonda E-Clutch誕生の開発秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月27日 9時30分
-
【ホンダ CB650R/CBR650R E-Clutch 試乗】“小さなおじさん”が入ってる!? ガツンと来ない「電光石火の変速」に驚いた…西村直人
レスポンス / 2024年6月17日 19時0分
-
俺のやってきた35年間を返せ!! スポーツ走行派にこそ欲しいホンダEクラッチ
バイクのニュース / 2024年6月14日 12時10分
-
今や「絶滅危惧種!?」 後ろ姿がカッコイイ! 1度は憧れる「ウイング付き」の国産車3選
くるまのニュース / 2024年6月13日 12時50分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
4アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年7月3日 14時1分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)