ロータス製GT「エヴォーラ」に新たな高性能グレード「GT410スポーツ」登場!
MotorFan / 2018年3月18日 23時10分
エルシーアイは3月15日、ロータスのミッドシップGT「エヴォーラ」に高性能グレード「GT410スポーツ」を追加。同日より販売開始した。
トヨタ2GF-FE型3.5L V6エンジンにスーパーチャージャーを組み合わせ、416ps・420Nmを発する「エヴォーラスポーツ410」をベースに、前後のボディパネルを専用設計。
![416ps・420Nmを発するトヨタ2GF-FE型3.5L V6エンジン+スーパーチャージャー](https://motor-fan.jp/images/articles/10003483/big_271825_201803182249250000001.jpg)
![大型CFRP製ダクトを設けたフロントマスク](https://motor-fan.jp/images/articles/10003483/big_271826_201803182249540000001.jpg)
![スポーツディフューザーを装着したリヤエンド](https://motor-fan.jp/images/articles/10003483/big_271826_201803182249540000002.jpg)
フロントパネルにはエアブレードが一体となった2つの大型CFRP製ダクトを設け、空気を前輪周りから効率良く流すことで、タービュランスやドラッグを低減。深いフロントスプリッターと、すっきりした新デザインのメタルメッシュグリルの下に装備された新しいリアスポーツディフューザーにより、さらなるダウンフォースを発生している。
また、各後輪の後ろにある彫りの深いCFRP製ダクトにより、リアホイールアーチから高圧の空気を素早く送り出すことで、ダウンフォースのバランスを整えている。
その結果、繊細かつ滑らかなシルエットを描きながら、「エヴォーラスポーツ410」に対し50%アップ、「エヴォーラ400」に対し実に3倍となる最大96kg(305km/h時)のダウンフォースを発生することに成功した。
![CFRP製ルーフパネルおよびスポイラー一体型ルーバー付きワンピーステールゲート](https://motor-fan.jp/images/articles/10003483/big_271828_201803182250100000001.jpg)
そのほか、フロントアクセスパネル、ルーフパネル、スポイラー一体型ルーバー付きワンピーステールゲート、フロントエアブレードシステム、リアホイールエグジットポート内エレメントなどの各部にCFRPを採用し、フロント19×8J、リア20×9.5Jの超軽量鍛造アルミホイールを標準装備。
さらにオプションで、ノーマルより10kg軽いチタン製エキゾースト、13kg軽量なコンプレッションとリバウンドを20段階から調節可能なオーリンズ製TTX2ウェイアジャスタブルダンパーを使用する「レース・サスペンション・パッケージ」も用意し、車重を1297kgにまで軽量化可能としている。この車重は「エヴォーラスポーツ410」に対し28kg、「エヴォーラ400」に対し98kg軽い数値だ。
![19×8Jの超軽量鍛造アルミ製フロントホイール](https://motor-fan.jp/images/articles/10003483/big_271830_201803182250410000001.jpg)
![ロータス・エヴォーラGT410スポーツのサイドビュー](https://motor-fan.jp/images/articles/10003483/big_271831_201803182250520000001.jpg)
そのほか、フロント235/35R19、リア285/30R20のミシュラン・パイロットスポーツカップ2および、側面負荷の小さいアイバッハ製超軽量スプリング、ビルシュタイン製スポーツダンパーを組み合わせた「スポーツ・サスペンション・パッケージ」を標準装備。
![ロータス・エヴォーラGT410スポーツのリヤまわり](https://motor-fan.jp/images/articles/10003483/big_271833_201803182251070000001.jpg)
また、ビルシュタインノンアジャスタブルダンパー(ツーリング仕様)とミシュラン・パイロットスポーツ4Sからなる「ツーリング・サスペンション・パッケージ」を無償オプションとして用意している。
![ロータス・エヴォーラGT410スポーツ・6速MT車のインテリア](https://motor-fan.jp/images/articles/10003483/big_271835_201803182251250000001.jpg)
ブレーキは前後とも、APレーシング製4ピストンキャリパーと軽量2ピース・クロスドリルドベンチレーテッドディスク(フロント370mm×32mm、リア350mm×32mm)。6速MT車にはトルセンLSDが標準装備される。
2シーターと2+2シーター、6速MTと6速ATが用意され、価格は6速MT車が14,688,000円、6速AT車が507,600円アップの15,195,600円。2+2シーター仕様は「スパルコスポーツシート」(918,000円)および、「エヴォーラGT430デザインアルミホイール」(583,200円)もしくは「エヴォーラ400デザインアルミホイール」(無償選択)とのセットオプション。
![ロータス・エヴォーラGT410スポーツ・6速AT車のセンターコンソール](https://motor-fan.jp/images/articles/10003483/big_271837_201803182252040000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「V12+6速MT」搭載! “700馬力”超え新型「斬新顔スポーツカー」世界初公開! 巨大ウイング&“センター4本出しマフラー”がカッコいい! 約4億円の「ヴァリアント」発表
くるまのニュース / 2024年6月27日 22時10分
-
ASTON MARTIN VALIANT 純粋なドライビングパッションのチャンピオン
PR TIMES / 2024年6月26日 10時45分
-
ASTON MARTIN VALIANT 純粋なドライビングパッションのチャンピオン
Digital PR Platform / 2024年6月26日 10時0分
-
ケータハム『スーパーセブン600&2000』を発表…初期のスーパーセブンにインスピレーション
レスポンス / 2024年6月24日 7時0分
-
日産アリアNISMO(ニスモ)試乗記・評価 走りを極めたプレミアムスポーツEV!
CORISM / 2024年6月10日 7時7分
ランキング
-
110位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
2定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
-
3アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年7月3日 14時1分
-
4Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)