【プジョー3008@JAIA輸入車試乗会】“アバンギャルド”を体現した、オシャレ上級者のためのミドルサイズクロスオーバーSUV
MotorFan / 2018年3月20日 23時20分
毎年恒例となっているJAIA(日本自動車輸入組合)の「輸入車試乗会」が、今年も神奈川県西部にある大磯プリンスホテルで開催された。今回はイギリス、フランス、ドイツ、スウェーデン、アメリカのSUV計7台をはじめ、最新の輸入車総計10台を一挙に試乗。 いずれもホテル敷地内での撮影と、近隣の一般道および自動車専用道路の西湘バイパスでの試乗を合わせて各45分間という短い時間ではあったものの、各車のお国柄とブランドの個性を明確に感じ取ることができた。
車名の真ん中が“00”の、プジョーにおけるユーティリティ系モデルは、一世代前のものはすべてミニバンで構成されていたが、2014年に日本導入された現行2008以降はSUVに転換。2016年にマイナーチェンジされた2008でその方針を明確に打ち出し、以後フルモデルチェンジされ日本には2017年に発売されたこの新型3008と、別途ご紹介する新型5008はミニバンからSUVへと生まれ変わっている。
そうした背景を持ってCセグメントのクロスオーバーSUVへと生まれ変わった3008のエクステリアは、マイナーチェンジ後の2008を踏襲したもので、かつてフランス車の中では“コンサバティブ”の代名詞だったプジョーのものとは思えないほど前衛的。
小径ステアリング、ヘッドアップインストルメントパネル、大型タッチスクリーンで構成されるプジョー独自の「i-Cockpit」は新型3008でさらに先鋭化され、操縦桿のような形状のシフトレバーともども、戦闘機を彷彿とさせるドライバーを取り囲んだスタイルとなった。
しかもステアリングはフォーミュラカーのような六角形で、ヘッドアップインストルメントパネルに表示されるタコメーターは右側が0rpmの反時計回りとされているなど、少なからず慣れを要するのは事実。
だが一度慣れてしまえば、そのスポーツカー顔負けのレスポンスと操舵角の少なさを可能にしたステアリングと、最小限の視線移動で済むメーターが、一般的なクルマよりもむしろドライバーにとってムダな動きが少なく安楽な設計だということに気付かされる。
ドライバーを取り囲む形状のインパネも、デザインを優先しすぎと思いきや、スイッチ類がすべて腕を伸ばすだけで届く範囲内にあり、かつカップホルダーや小物置き場も充分以上に確保されているなど、こちらも見た目に反し合理的に設計されているのだ。
今回試乗したのは165ps・240Nmを発する1.6L直4直噴ガソリンターボエンジン+6速ATを搭載した上級グレード「GTライン」だが、当たりはソフトながらコシがあるフランス車らしい乗り心地とシートは健在。
一方、1500kgの車重に対しエンジン性能は必要充分ながら、町中をゆっくり流している時でさえ高回転まで引っ張りたがり、逆に減速しシフトダウンした際は大きめのショックを伴う6速ATの変速マナーには、悪い意味でのフランス車らしさも健在と感じさせられた。
短時間ながら試乗を終えた直後の印象を一言で言えば、「“アバンギャルド”を体現した、オシャレ上級者のためのミドルサイズクロスオーバーSUV」。“アバンギャルド”という言葉を生んだフランスから産まれたこの3008の設計思想を理解するのは、“アバンギャルド”の語源となった前衛芸術を理解するのと同程度に、一般ユーザーには難しいことのように感じられる。
だが、ひとたびツボにはまってしまえば、またこのクルマを“着こなす”センスの持ち主にとっては、これほど魅力的に映るクロスオーバーSUVもそう多くはないだろう。
【Specifications】
<プジョー3008 GTライン(FF・6AT)>
全長×全幅×全高:4450×1840×1630mm ホイールベース:2675mm 車両重量:1500kg エンジン形式:直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボ 排気量:1598cc ボア×ストローク:77.0×85.8mm 圧縮比:10.2 最高出力:121kW(165ps)/6000rpm 最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1400-3500rpm JC08モード燃費:14.5km/L 価格:3,990,000円
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ クラウンセダン試乗記・評価 驚異的な乗り心地と静粛性
CORISM / 2024年4月13日 17時7分
-
トヨタ クラウンクロスオーバー新車情報・購入ガイド まさかのオーバーフェンダーを装着した特別仕様車「ランドスケープ(LANDSCAPE)」誕生!
CORISM / 2024年4月8日 18時15分
-
AIを車載「DSオートモビルがChatGPTを全モデルに搭載」って一体どういうこと?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月8日 7時30分
-
【マセラティ グレカーレ 新型試乗】直4エンジンの「モデナ」と700kmをともにして判ったこと…中村孝仁
レスポンス / 2024年4月3日 21時0分
-
【トヨタ クラウンスポーツ 新型試乗】「スポーツ」の名にふさわしい、のか?…中村孝仁
レスポンス / 2024年3月26日 21時0分
ランキング
-
1少人数学級・特別支援学級・産育休…少子化でも教員が足りなくなる3つの理由
産経ニュース / 2024年4月19日 19時41分
-
2SNSでも「かわいい」「癒し」と話題に! セリアで急増中の「シマエナガ」グッズ15選【一挙紹介】
オールアバウト / 2024年4月18日 20時45分
-
3家族が認知症?"円満に"検査を促す「誘い方」 「病院になんて行きたくない」と言われたら?
東洋経済オンライン / 2024年4月19日 17時0分
-
4東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた
オールアバウト / 2024年4月19日 21時45分
-
5出たー! 大型連休で多発! カーブ通過時の「予測不能な謎挙動」サンデードライバーが「絶対に気を付けるべき」ポイントとは
くるまのニュース / 2024年4月19日 14時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください