KTM初の並列2気筒マシン、その実力は!? 【790DUKE海外試乗】
MotorFan / 2018年3月28日 10時40分
KTMから注目の「790DUKE」が登場。同ブランド初となる並列2気筒エンジンを搭載する完全新設計のニューモデルである。790DUKEとは何者なのか? このマシンを読み解くカギは新たに開発されたエンジンにありそうだ。国際メディア試乗会でいち早く試乗してきた2輪ジャーナリストのケニー佐川がレポートする。(REPORT:ケニー佐川 PHOTO:KTM)
パワーと俊敏性のバランスから生まれたエンジン
KTMが並列2気筒エンジンを採用した790DUKEのプロトタイプを正式に発表したのは昨年のEICMA、ミラノショーでのこと。世界的に需要が高まっている600cc~800cc程度のアッパーミドルクラスに投入される完全新設計モデルということだった。そこまでは珍しい話ではないが、衆目を集めたのは新設計の並列2気筒エンジンが搭載されていたことだ。
KTMの大型ロードモデルは今まで主に2系統のエンジンで構成されていた。ひとつは「690 DUKE」などに採用される水冷単気筒の通称LC4で、もう一方は「1290スーパーデュークR」などに搭載される水冷V型2気筒のLC8だ。これらは元々エンデューロやアドベンチャーなどビッグオフ系モデルのエンジンがベースになっている。
ところが今度の790は前例がないまったく新しいエンジン。水冷並列2気筒DOHC4バルブに2軸バランサーを搭載した「LC8c」と呼ばれるユニットで、最高出力は105ps。コンパクトを表す小文字のCが象徴するように非常に小さく軽く作られたエンジンだ。790が求めたのはクラス最強レベルの俊敏性という。これを達成するためにはVツインでは大きすぎるし単気筒ではパワーが足りない。従来の690DUKEはもちろん軽量でシャープだったが、さらにワンランク上のパワーとストリートでの実用性、快適性を求めた結果が並列2気筒だったのだ。
間口は広いが乗り手次第でキレ味を引き出せる
エンジンの第一印象は驚くほどスムーズでびっくり。それでいてしっかりと鼓動感もある。75度クランクが編み出すリズムは単気筒のLC4よりVツインのLC4に近い感じで、デュアルバランサーのおかげで振動もほとんどない。日常的に使う低中速域がトルクフルで扱いやすく、その気になればレッドゾーンが始まる1万rpm過ぎまで吹ける伸びやかさもある。
ハンドリングも軽快ではあるが鋭すぎることはなくビギナーでも安心できるもの。790はエンジンを剛性メンバーとして活用した新設計の鋼管フレームを採用しているが、加えて長めのホイールベース、低めに搭載されたエンジンなども相まって、690DUKEに比べるとよりパワフルではあるが乗り味としてはしなやか。そして安定志向と言える。KTMが「SCALPEL(外科用メス)」と例える走りはどんなに過激かとビビッていたが、実際に試乗してみるとまったく心配はなかった。間口は広いが乗り手次第でその鋭いキレ味を引き出せるマシンだ。
しなやかなストローク感を持つWP製前後サスは荒れた路面もよく舐めてくれ、コーナリングABSやトラコンのおかげでタイトなワインディングでも安心で快適。秀逸だったのがクイックシフターで、クラッチ無しでシフトアップもダウンも可能なためギヤチェンジが格段に楽になった。路面や走るペースに合わせてライドモードを切り替えてみたが、「レイン」なら穏やかに、「トラック」であればスパルタンに、それぞれデフォルトで設定されたとおりのキャラクターを楽しむことができた。また、サーキットでも試乗したが、扱いやすいパワーと軽快なフットワークを存分に生かしつつ、背伸びすることなくスポーツライディングを楽しめた。790DUKEは街乗りから普通に使えて、望めばエキサイティングな体験もできる懐の広いスポーツモデルと思う。
![他のDUKEシリーズとイメージ統一が図られたフェイスまわり。ヘッドライトは軽量なLEDタイプだ。](https://motor-fan.jp/images/articles/10003623/big_283462_201803281030160000001.jpg)
![標準で前後分割タイプのダブルシートを装備。座面は広くフラットで着座位置の自由度も高く座り心地も良好。](https://motor-fan.jp/images/articles/10003623/big_283463_201803281031160000001.jpg)
![フロントWディスクのラジアル4ピストンキャリパーはKTMのMoto2マシンにも採用される「J1」製。](https://motor-fan.jp/images/articles/10003623/big_283464_201803281031170000001.jpg)
![ステンレス製マフラー上部にあるシートレール開口部はエアダクトで、シート下のエアボックスにつながる。](https://motor-fan.jp/images/articles/10003623/big_283465_201803281031210000001.jpg)
![フルカラーTFTを採用した多機能メーター。大きな速度表示とカラーで色分けされた回転数が分かりやすい。](https://motor-fan.jp/images/articles/10003623/big_283466_201803281032130000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「バイクはやっぱり4気筒」というのは過去の話!? 2気筒エンジンのバイクが人気の理由
&GP / 2024年6月30日 7時0分
-
バイクで走るには最悪の雨! それでもスポーティな走りが楽しめるからやめられないDUKEの意欲作とは!?
バイクのニュース / 2024年6月27日 12時10分
-
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! 〜夜道雪のちょっと寄り道〜
バイクのニュース / 2024年6月22日 12時10分
-
「250ccネイキッドバイク」おすすめ3選 注目の新モデルからネオクラシカルな機種まで【2024年6月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年6月18日 19時5分
-
【MVアグスタ エンデューロ・ベローチェ 海外試乗】3気筒逆回転クランクが誘う、官能のアドベンチャー体験…佐川健太郎
レスポンス / 2024年6月12日 20時0分
ランキング
-
1定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
4痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
-
5お金が貯まらない人が何気なくやってしまう習慣3つ
オールアバウト / 2024年7月3日 20時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)