兄弟は似ているか? 次期トヨタ・スープラと次期BMW Z4を比べてみる
MotorFan / 2018年4月1日 20時15分
トヨタとBMWの共同開発で生まれる次期スープラ。ジュネーブ・モーターショーでレーシングバージョンは公開されたが、すでに発表されているZ4コンセプトと比べてみたら、どうだろう?
トヨタとBMWが共同開発するFRスポーツカーのスープラは、BMWのZ4と兄弟モデルの関係になる。
わかっていることは、FRレイアウトを採ること。つまりフロントエンジン、リヤドライブの構成になる。そして、エンジンは、直列6気筒を積むということ。
そして、生産は両モデルともマグナ・シュタイヤーのオーストリア・グラーツ工場で行なわれること、くらいだろうか?
まず、両モデルの公開写真を比べてみよう。
ボディサイドから見た写真を並べてみる。スープラはレース仕様ということで、リヤに巨大なウィングを装着しているので、この部分はカットして並べてみよう。
発表されているスープラの主要諸元は
全長×全幅×全高:4575×2048×1230mm
ホイールベースが2470mm
である。
次は、フロント。そしてリヤだ。
もちろん、全幅は、張り出したフェンダーのために2mを超えているだけで、市販版は1850mm前後になるはずだ。
全長も、現行のZ4が4255mmだから、拡大はされても4400mm程度に収まるのではないだろうか?
ちなみに、現行86が全長×全幅:4240×1775mmである。
エンジンはBMW製B58型3.0ℓ直列6気筒ターボ
「次期スープラは直列6気筒を積む」と言っても、現在トヨタは直6エンジンを持っていない。
これは、BMWのB58型3.0ℓ直列6気筒ターボで決まりだ。
BMWは現行M3が搭載するS55型(N55型のハイパワー版)も持っているが、BMW Mモデルが積むS55をスープラに積むことはなさそうだ。なにより、B58の方が世代が新しいエンジンなのだ。
B58型Specifications
エンジン形式:直列6気筒DOHCターボ
エンジン形式:B58
排気量:2998cc
ボア×ストローク:82.0×94.5mm
圧縮比:11.0
最高出力:326ps(240kW)/5500rpm
最大トルク:450Nm/1380-5000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
ブロック材:アルミ合金
吸気弁/排気弁:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:筒内燃料直接噴射(DI)
VVT/VVL:En-Ex/○
BMWの最新モジュラーエンジンの6気筒版で、3気筒はB38、4気筒はB48、そして6気筒がB58型となる。
前型のN55型との最大の相違点は、シリンダーブロックがオープンデッキからクローズドデッキに変わったことだ。B58ではサーマルマネージメント(熱管理)も進化していて、エンジンの部位、状況に応じて適切な温度管理を行なって燃費を向上させるためにHMM(Heat Management Module)を採用。ウォーターポンプも電動から機械式に変更されている。機械式ウォーターポンプは、エンジン流入水温や補機類の通水料を適切にコントロールし、冷間始動時は通水を早めて早期暖機する。吸排気に可変バルブタイミング機構が付き、もちろんBMWのお家芸であるバルブトロニック(可変バルブリフト)も付く。ターボチャージャーは、ツインスクロール式である。
トランスミッションはどうなるだろう?
トランスミッションはどうなるだろう?
次期スープラのトランスミッションはどうなるだろう?
トヨタ/レクサスの各モデルの2ペダル・トランスミッションは、アイシン・エィ・ダブリュが供給するのが通常だ。アイシン・エィ・ダブリュはもちろん、縦置き用のオートマチック・トランスミッションを持っている。
しかし、現行モデルに直6がない以上、ここ最新で直6に合わせたことはない。
一方のBMWは、縦置きATは、ZF製8速ATを使う。例外はM3などのハイパフォーマンス・スポーツカーだ。M3が使うトランスミッションは、ゲトラグ製の7速DCTである。
スープラがどちらを使うか?
スープラが1000万円級のスーパースポーツなら、ゲトラグ製7速DCTを使うのだろうが、そこまでの高価格にはしないだろう。つまり、トランスミッションはZFの8HPになるのではないだろうか?
ZFの8HPは、現在の縦置きATの主流にしてベンチマークたる傑作ATだ。変速スピードもDCTに決してひけをとらない。
BMWのB58型直6ターボにZFの8HPの組み合わせは、性能・実績ともに申し分ない。
新型スープラの市販版が登場するのが楽しみだ。
同じパワートレーン、同じ工場で生産されるスープラとZ4がどのくらい「違った味」を実現してくるか? BMW流とトヨタ流を直接比べられるのだから、興味が尽きないところだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
435馬力の最強「トヨタ スポーツカー」登場! 「A90」は生産終了で反響多し! 名車「スープラ」どうなる? 「あくまでも現行型」が終わり…次期モデルは?
くるまのニュース / 2024年12月20日 10時10分
-
トヨタ新型「スープラ」どうなる!? 最新スポーツハイブリッド搭載? MTもアリ? “生産終了“宣言の「2ドアクーペ」のミライとは
くるまのニュース / 2024年12月8日 14時10分
-
6速MTあり! 全長4.5m級の「新型“FR”スポーツカー」発表! 480馬力化の「直6ツインターボ」搭載した「M2」登場し販売店でも話題に
くるまのニュース / 2024年12月3日 22時10分
-
トヨタ「GRスープラ」生産終了に“惜しむ声”多数! 最後の「スペシャル仕様」がカッコよすぎる! 代わりに「新型セリカ」登場なるか?
くるまのニュース / 2024年12月1日 10時10分
-
トヨタ「スープラ」生産終了! 17年ぶり復活から6年目に「ファイナルエディション」発売! 同時に一部改良も!? 「あくまでも現行が無くなる?」 今後は?
くるまのニュース / 2024年11月28日 18時0分
ランキング
-
1災害時にも役立つ! 「ハンドソープ」の便利な持ち歩き方 警視庁が公開
オトナンサー / 2024年12月20日 22時10分
-
2トヨタ『エスティマ』復活最新スクープ!…生まれ変わった天才タマゴに採用される技術とは
レスポンス / 2024年12月21日 7時0分
-
3【美容室】どうせ髪切るし…「寝癖」がひどいまま来店はOK? 直すべきか 本音を現役美容師に聞く
オトナンサー / 2024年12月20日 20時50分
-
4「余命1年」治療第2弾がん免疫療法のリアルな効果 副作用は軽く、旅行に行けるほど体調良好だったが…
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 9時20分
-
5香取慎吾「2025年はソロでブレイク」超納得の理由 「国民的ソロタレント」としてのポジション確立なるか
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください