アルピナが新型BMW X3/X4ベースの「XD3」「XD4」をジュネーブショーで世界初公開!
MotorFan / 2018年4月18日 23時45分
ドイツ・アルピナ社は3月6日、同日より開催されたジュネーブモーターショーにおいて、BMWのミドルサイズSUV「X3」をベースとしたコンプリートモデル「XD3」と、BMWのミドルサイズクロスオーバーSUV「X4」をベースとした「XD4」を世界初公開。日本総代理店のニコル・オートモビルズは同日、「XD3」右ハンドル車の受注を開始するとともに、「XD4」左ハンドル車の受注を今春より開始予定であることを発表した。
「XD3」右ハンドル車は、3.0L直6直噴ディーゼル「ビ・ターボ」エンジンをベースに、1つの大きな低圧ステージと1つの小さな高圧ステージが並行して作動する2基の可変タービンジオメトリーターボと、大容量の直接空冷式インタークーラー、2基の外部サブクーラーを装着することで、245kW(333ps)/4000-4600rpm、700Nm(71.4kgm)/1750-2500rpmを発生。これにZF社と共同開発した8速ATと、BMW XDRIVEシステムをベースとした4WD、リヤ電子制御式アクティブLSDを組み合わせる。0-100km/h加速は4.9秒、最高速度は254km/hをマークする。
シャシーには電子制御式アルピナ・スポーツ・サスペンションとよりハードなスポーツ・ショート・スプリングを採用したほか、フロントのキャンバーを1度ネガティブに設定。可変ステアリングギヤレシオ機構を備えたEPSも独自にチューニングされている。
足元には、ロック付きセンターホイールカバー内にあるエアバルブから中空構造の20本スポークを通じてタイヤにエアを充填する構造の0インチ・アルピナ・クラシック・ホイールを標準装備。フロントには255/45ZR20、リヤには285/40ZR20の専用開発ピレリPゼロを装着する。またオプションで、鍛造の22インチ・アルピナ・クラシック・ホイールと、フロント255/35ZR22、リヤ295/30ZR22の専用開発ピレリPゼロも装着可能だ。
標準装備のブレーキは、フロントが4ピストン固定キャリパーと395mm径ディスク、リヤがフローティングキャリパーと370mm径ディスク。またオプションで、フロント395mm径、リヤ398mm径の軽量構造のドリルドコンポジットディスクとスポーツ仕様のパッドを組み合わせた高性能ブレーキシステムも用意される。
「XD4」左ハンドル車は、3.0L直6直噴ディーゼル「クアッド・ターボ」エンジンをベースに、2つの大きな低圧ステージと2つの小さな高圧ステージが並行して作動する4基の可変タービンジオメトリーターボと、大型ラジエターと最適化されたクーラントハウジング、直接空冷式インタークーラー、外部サブクーラーとトランスミッションオイルクーラーを採用。
285kW(388ps)/4000-5000rpm、770Nm(78.5kgm)/1750-3000rpmを発生し、これにZF社と共同開発した8速ATと、BMW XDRIVEシステムをベースとした4WD、リヤ電子制御式アクティブLSDを組み合わせ、0-100km/h加速4.6秒、最高速度268km/hを叩き出す。サスペンションやタイヤ・ホイール、ブレーキなどのチューニングメニューは「XD3」右ハンドルとほぼ同様だ。
「XD3」右ハンドル車は、車両価格が2018年6月、標準装備やオプションに関する詳細情報は2018年夏頃の発表を予定しており、納車開始は2019年初夏の見込み。
「XD4」左ハンドル車の車両価格と標準装備、オプションに関する詳細情報は2018年秋頃の発表を予定しており、納車開始は2019年夏頃となる。
【Specifications】
<アルピナXD3右ハンドル車(4WD・8AT)>
全長×全幅×全高:4718×1897×1655mm ホイールベース:2864mm 車両重量:2015kg エンジン形式:直列6気筒DOHC直噴ディーゼルツインターボ 排気量:2993cc ボア×ストローク:84.0×90.0mm 圧縮比:16.5 最高出力:245kW(333ps)/4000-4600rpm 最大トルク:700Nm(71.4kgm)/1750-2500rpm
<アルピナXD4左ハンドル車(4WD・8AT)>
全長×全幅×全高:4751×1927×--mm ホイールベース:2864mm 車両重量:2045kg エンジン形式:直列6気筒DOHC直噴ディーゼルクアッドターボ 排気量:2993cc ボア×ストローク:84.0×90.0mm 圧縮比:16.5 最高出力:285kW(388ps)/4000-5000rpm 最大トルク:770Nm(78.5kgm)/1750-3000rpm
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マツダ 新型CX-80の価格は394万3500円〜! サイズや内装も合わせて解説
MōTA / 2024年9月6日 19時0分
-
マツダCX-80新車情報・購入ガイド ラグジュアリーSUVの極みへ!
CORISM / 2024年9月2日 20時40分
-
全長5m以上!「ランドクルーザー」より大きいトヨタ「最強SUV」が存在! “日本の威信”をかけた無敵の「“メガ”クルーザー」とは!
くるまのニュース / 2024年8月30日 22時10分
-
BMW『Z4 M40i』初の6速MT登場、「ピュア・インパルス」の新写真
レスポンス / 2024年8月27日 9時0分
-
日産オーラ ニスモ(AURA NISMO) tuned e-POWER 4WD試乗記・評価 絶賛! まるで後輪駆動のような楽しい走行性能
CORISM / 2024年8月22日 7時7分
ランキング
-
1「SHOGUN」エミー賞受賞を喜ぶ人と抵抗ある人 日本人がアメリカで最多受賞した本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「高齢者に炭水化物は毒」は大ウソである…長寿国では「パン、そば、うどん」をもりもり食べている事実
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 15時15分
-
3「ぜんたーい、止まれ!」その入場行進なんのため? 元体育主任が語る、運動会で廃止すべきこと3つ
オールアバウト / 2024年9月20日 20時35分
-
4朝食前に歯を磨かない人は「糞便の10倍の細菌」を飲み込んでいる…免疫細胞をヨボヨボにする歯周病菌の怖さ
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 14時15分
-
5メルカリで「マイナス評価」が1つでもあったら売れなくなる? 購入を敬遠される可能性も……
オールアバウト / 2024年9月20日 20時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください