ジャガーF-PACEの最強モデル「SVR」がニューヨークモーターショーで世界初公開!
MotorFan / 2018年4月20日 16時5分
イギリスのジャガー・ランドローバーは3月27日、ジャガーの高級ミドルラージSUV「F-PACE(エフペイス)」に超高性能モデル「SVR」を設定。その実車を世界初公開した。
![ジャガーF-PACE SVR](https://motor-fan.jp/images/articles/10003898/big_317293_201804201508450000001.jpg)
スペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)が手がけた「F-PACE SVR」には、550ps・680Nmを発生する5.0L V8スーパーチャージドガソリンエンジンを搭載。
また、「F-PACE」としては初となる「リア・エレクトロニック・アクティブ・ディファレンシャル(EAD)」を搭載したほか、トルクオンデマンド式AWDシステム「インテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)」の制御を、EADの装着に合わせて変更した。
スプリングはフロントが30%、リヤが10%硬められるとともに、フロントよりリヤが25mm幅広い21インチ軽量アルミホイールを標準装備。オプションの22インチホイールは、フロントで2.4kg、リヤで1.7kg軽量化し、一回り大きくなった395mmの2ピースフロントブレーキディスクと396mmのリヤ2ピースブレーキディスクとの組み合わせで、より多くの空気を送り込める設計としている。
![オプションの22インチアルミホイール](https://motor-fan.jp/images/articles/10003898/big_317295_201804201509210000001.jpg)
さらに「アダプティブ・ダイナミクス・サスペンション」やEPS、「ダイナミック・ドライビング・モード」用のソフトウェアもSVR専用にチューニング。これにより、最高速度283km/h、0-100km/h加速4.3秒を実現した。
![「ダイナミック・ドライビング・モード」設定変更画面](https://motor-fan.jp/images/articles/10003898/big_317296_201804201509420000001.jpg)
![ジャガーF-PACE SVR](https://motor-fan.jp/images/articles/10003898/big_317297_201804201509590000001.jpg)
エクステリアもその高性能に見合ったものにアレンジされており、一回り大きくなったフロントのエアインテークとサイドフェンダーベントが、ホイールアーチ内の減圧を図るとともに揚力を減らし冷却性能をアップ。さらに、独自のホイールアーチエクステンションと低めのボディモールディングを装着したほか、ボンネットには放熱ベントを設けている。
新デザインのリヤバンパーには「バリアブル・バルブ・アクティブ・エキゾースト・システム」のクアッド・テールパイプにサイドストレーキ、専用のスポイラーを接合した。このエキゾーストシステムは心地良いサウンドを奏でるとともに排気効率をアップ。さらに6kgの軽量化も果たしている。
![ジャガーF-PACE SVRの前後シート](https://motor-fan.jp/images/articles/10003898/big_317301_201804201510510000001.jpg)
フロントシートには側面のサポートを強化した「スリムライン・スポーツシート」を採用。ダイヤモンドキルト・シートにエンボス加工の‘SVR’ロゴを配している。この重厚感のあるシート形状は、後部座席のデザインにも反映された。
![ジャガーF-PACE SVRの運転席まわり](https://motor-fan.jp/images/articles/10003898/big_317303_201804201511130000001.jpg)
一方で「PACE」ファミリーの特徴である実用性と多用途性を維持しており、後席格納時でも650Lのラゲッジスペースを確保。また、最大8つのデバイスを4GのWi-Fiに接続でき、10インチのタッチスクリーンと12.3インチのHDインストルメントクラスターを備えた「Touch Pro」インフォテインメント・システムを搭載している。
インテリアのテーマカラーは4種類で、「F-PACE SVR」の高性能を強く印象付けるレッド(ジェットステッチ)、ライトオイスター(ジェットステッチ)、シエナタン(ジェットステッチ)、ジェット(ライトオイスターステッチ)から選択することが可能だ。
日本仕様の価格・導入時期は未定。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
史上最強の『ディフェンダー』が爆誕、635馬力V8ターボの「OCTA」発表
レスポンス / 2024年7月4日 17時0分
-
BMW『1シリーズ』新型、いよいよ生産開始…高性能版「M135」がラインオフ
レスポンス / 2024年7月3日 15時0分
-
新型Audi e-tron GT:電気自動車のマスターピース
Digital PR Platform / 2024年7月1日 10時0分
-
爆買いしても大丈夫! 収納力バツグンで快適&便利なスズキのビッグスクーター「バーグマン400 ABS」に乗ってみました!
バイクのニュース / 2024年6月28日 12時10分
-
アウディスポーツ最強の640馬力、『RS Q8』改良新型に「パフォーマンス」…欧州設定
レスポンス / 2024年6月27日 19時30分
ランキング
-
1ミラノ風ドリア「480円→290円」で売上数3倍…創業者が「サイゼリヤの料理は、まずくて高い」と語る深い理由
プレジデントオンライン / 2024年7月4日 8時15分
-
2寝るときにエアコンが欠かせません。電気代が安いのは「冷房」と「ドライ」どちらでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 2時0分
-
3Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
4なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
くるまのニュース / 2024年7月4日 9時10分
-
5定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)