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川崎重工:「高圧水素減圧弁」がメルセデス・ベンツ "GLC F-CELL"に採用

MotorFan / 2018年4月24日 14時25分

川崎重工:「高圧水素減圧弁」がメルセデス・ベンツ "GLC F-CELL"に採用

川崎重工は、ドイツの大手自動車メーカーであるダイムラー社向けに「高圧水素減圧弁」を開発し、新型燃料電池車のメルセデス・ベンツ“GLC F-CELL”に採用された。

この「高圧水素減圧弁」は、ダイムラー社の子会社であるニューセルシス社と共同開発したもので、燃料電池車に搭載している水素タンクから供給されてくる約700気圧という非常に高圧な水素ガスを、燃料電池スタック(水素と酸素の化学反応を利用して発電する装置)で使用可能な圧力近傍まで減圧する重要な役割を果たす。ニューセルシス社はダイムラー社の子会社であり、自動車向け燃料電池および水素タンクシステムの開発における世界的なリーディング企業。

川崎重工が長年に渡る油圧機器の開発・製造から培ってきた流体制御技術と、ニューセルシス社の燃料電池システムに関する高い知見を活かし、高精度なガスコントロール技術による効率的な減圧と発電時の水素ガス圧力の安定性をもたらすことで、省スペース化かつエネルギーの利用効率改善による燃料電池車の航続距離の伸長に寄与しつつ、20年相当の耐久性試験をクリアする高信頼性を有している。

システムの概要

川崎重工は水素関連事業を成長分野の一つとして位置付けており、今回、ダイムラー社に当社の製品が採用されたことは大きな一歩となる。今後とも、ダイムラー社に「高圧水素減圧弁」の安定供給を果たすとともに、高い技術力を活かして水素利用の拡大に向けた製品開発に取り組むことで、低炭素社会の実現に貢献していく。

メルセデス・ベンツGLC F-CELL。航続距離は約500km(NEDC値)、燃料充填時間は3分。

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