NTN:プロペラシャフト用小型しゅう動式等速ジョイントを開発
MotorFan / 2018年4月27日 14時35分
NTNは、従来品比で質量17%低減、外輪外径6%低減となる世界最高水準の小型・軽量化を実現したプロペラシャフト用しゅう動式等速ジョイント「HEDJ-P」を開発した。
プロペラシャフトは4WD 車などに使用され、トランスミッションの回転を車両の前後方向に伝達する役割を果たす。また、プロペラシャフト用等速ジョイントはNVH(騒音、振動、乗り心地)を重視する近年の高級乗用車、SUV への適用が増加している。
今回、開発のベースとした従来品HEDJ(High Speed Efficiency Compact Double Offset Joint)は、NVH 特性のバランスが優れているメリットのほか、車両設計の自由度を高めるため、スライド量と作動角が大きく取れることから、車両搭載性の面でも優位であり、使用角度が大きいSUV(多目的スポーツ車)に適している。
NTNはこれまでにHEDJ を量産展開し、販売開始以来、国内外を問わず幅広いユーザに数多く採用されている。今回開発した「HEDJ-P」は、従来品HEDJ をプロペラシャフト専用として再設計し、さらなる外輪の小径化や内輪の薄肉化などを追求したもので、その結果、HEDJ に対して同等性能を確保しながら17%の軽量化、6%の外径コンパクト化を達成した。なお、HEDJ-PとはHEDJ for propeller shaft の略。
昨今のSUV や4WD 車の人気に伴い、プロペラシャフト用等速ジョイントの需要は引き続き増加傾向にある。NTNは、SUV のプロペラシャフト用に最適な「HEDJ-P」をグローバルに提案・市場展開し、車両設計の自由度向上や低燃費化、高速化に小型・軽量化の技術で貢献していく。
なお、本開発品は5 月23 日~25 日にパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2018」に出展する。
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