どこが違う? 同じGA-Kプラットフォーム同士。新型レクサスESとトヨタ・カムリを比べてみる
MotorFan / 2018年5月1日 18時40分
北京モーターショーでヴェールを脱いだ新型レクサスES。先代までは日本国内には導入されていなかったが、新型は日本でも発売される予定だ。新しいプラットフォームであるGA-Kを採用するのは、トヨタ・カムリと同じ。ここではカムリと比較してみよう。
新型レクサスESとトヨタ・カムリを並べてみると……
トヨタは、次々とTNGA思想をベースとしたプラットフォームを使ったニューモデルを発表している。
エンジン縦置きのFRベースの場合は、GA-Lプラットフォームを使う。レクサスLSやレクサスLCは、このGA-Lプラットフォームだ。
対して、エンジンをフロントに横置きするFFベースの場合は、GA-Kプラットフォームを使う。新型レクサスESは、このGA-Kプラットフォームを採用している。
新型レクサスESの流麗なスタイリングが、あまりにもLSに似ていたので、LSとの比較記事を書いた。
しかし、本来はLSとの比較よりも、同じプラットフォームを使うカムリを比べてみる方が素直な反応だ。ここでは、わかる範囲でレクサスESとトヨタ・カムリを比較してみよう。
レクサスES
トヨタ・カムリ
レクサスESのボディサイズは、
全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm ホイールベース:2870mm
対するトヨタ・カムリのボディサイズは、
全長×全幅×全高:4885×1840×1445mm ホイールベース:2825mm
である。
ボディサイズは、明らかにESの方が大きい。全長で90mmもESが長いのだ。
ホイールベースも、ESの方が45mm長い。
ボディのサイドビューも見ても、やはりESの方が伸びやかな印象だ。
レクサスES
トヨタ・カムリ
新型ESのパワートレーンは、
3.5ℓV6(3.5ℓV6 2GR-FKS型V6 DOHCエンジン)
2.5ℓ直4+ハイブリッド(A25A-FXS+THSⅡ)
2.5ℓ直4ガソリン(A25A-FXS型2.5ℓ直列4気筒DOHCエンジン)
2.0ℓ直4ガソリンの4種類
を設定するという。
そのうち、2.0ℓ直4ガソリンエンジンは、最新のDynamic Force 2.0エンジンだ。
対するカムリは、日本国内仕様は、2.5ℓ直4+ハイブリッド(A25A-FXS+THSⅡ)のみだが、海外には、3.5ℓV6、2.5ℓ直4モデルが存在する。
上記の図版はともに、2.5ℓ直4+ハイブリッド(A25A-FXS+THSⅡ)搭載モデルのものだ。
シャシーはどうなっている?
サスペンション形式は、ともにフロントがストラット、リヤがダブルウィッシュボーン式。セッティングはもちろん違うだろうが、基本的な構成はほぼ同じだと言っていいのではないか。
では、ボディも見ていこう。
カムリもボディ、シャシーに積極的に高張力鋼板を使っている。トヨタブランドとして初めて1180Mpa級の冷間成形鋼板を使ったのもカムリのトピックだ。使用率は、1180MPa級が約8%、ホットスタンプ鋼板が約7%、780MPa級以上の高張力鋼板がボディシェルの約20%を占めている。
一方のレクサスESは、鋼板の種類についての情報がまだないが、当然、カムリ以上の素材を奢っているのは予想できる。上の図でも、フロントのバンパーレインフォースにアルミ合金の押出材を使っているのがわかる。ボンネットフード、フロントフェンダーもアルミ合金製だ。レクサスLSではアルミ化されたドアは、インナー/アウターともスチールを使う。
ステアリング機構は、レクサス、カムリともにラック&ピニオン式で電動アシストのパワーステアリングとなる。よりステアリングフィールを向上させるために、コラムアシスト式ではなく、アシストモーターからタイヤまでの距離が近いラックアシスト式を採用している。ラックアシスト式もいろいろな方式があるが、カムリもESものラック平行式(ラック・パラレル式EPS=RP-EPS)を採用している。
これだとわかりにくいので、拡大してみよう。
北京モーターショーのJTEKT(ジェイテクト)のブースに、ラック平行式パワーステアリングが展示してあった。ESのパワーステアリングのサプライヤーは不明だが、ラックパラレル式の例として写真を掲載する。
同じGA-Kプラットフォームを使っても、トヨタ・ブランド、レクサス・ブランドで、担う役割も市場ニーズも違う。レクサスESの発売が近づけば、より詳細な情報も明らかになってくるはずだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
レクサスの「小さな高級車」全長4.2mの小型ボディに“クラス超え”高級インテリアがスゴい! 最小SUV「LBX」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年12月20日 20時10分
-
全長5m級! トヨタ「新型“8人乗り”SUV」発表! 「RAV4顔」×4気筒ターボエンジン採用! 「ダイナミックトルクベクタリングAWD」装備の「新ハイランダー」カナダで登場
くるまのニュース / 2024年12月15日 6時10分
-
約1178万円! レクサスが新型「小さな高級車」初公開! 全長4.1m“ちょうどイイサイズ”に「匠仕上げ」の超豪華インテリア採用! 史上初の最高峰仕様「LBX Bespoke」発表
くるまのニュース / 2024年12月2日 15時10分
-
全長5m級! トヨタ新型「カムリ」登場! 斬新“サメ顔”採用の「高級FFセダン」がスゴい! 最新モデルをベトナムで実車公開!
くるまのニュース / 2024年11月28日 14時10分
-
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
くるまのニュース / 2024年11月25日 8時10分
ランキング
-
1日本ユーザーからヒント「Google Pixel」の新機能 12月の「ソフトウェアアップデート」で追加
東洋経済オンライン / 2024年12月23日 8時30分
-
2葬送業界に激震、中国資本傘下の火葬企業が「葬儀事業」参入 暗黙ルール破り「利益偏重」 「侵食」~火葬(下)
産経ニュース / 2024年12月23日 8時0分
-
3冬場に活躍! 「窓下ヒーター」おすすめ4選 ヒーターの熱で結露防止&冷気の侵入をシャットアウト!【2024年12月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年12月23日 13時33分
-
4お育ちのよい人はハンドバッグをどこに置くかご存じ?知らないと「地味に恥をかく」テーブルマナー
OTONA SALONE / 2024年12月22日 19時0分
-
5トイレへの行き方も、最愛の人の死も忘れてしまったが…治療のために脳の一部を切除した男性の数奇な人生
プレジデントオンライン / 2024年12月23日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください