チューンドエンジンの点火プラグについて
MotorFan / 2018年5月4日 21時30分
ノーマルエンジンからピストンやカムなどを交換しチューニングが進んでくると、そう言った主要パーツ以外の様々な部分も強化したり材質を変更したりしていく。もちろん今回取り上げる「点火プラグ」もその一つ。だいたい成功体験が多いと思うけどひねくれ者の雑誌、G-ワークスは、失敗談をお話ししていこう
圧縮比を高くして燃焼効率を向上させたり、排気量をUPしたりしてノーマルエンジンでは到底味わえない暴力的な加速が魅力のチューニングエンジン。ノーマルは所詮万人向けと思わせるその恐怖をまかなう加速力は、味わった人にしか分からない世界。
そのような世界のエンジンだから、パーツ選択を誤ると壊れることも多いけど、以前と比べて現代のチューニングエンジンはパーツも優れ、チューナーもノウハウが豊富にあるから、きちんとメンテナンスさえしていれば壊れることが少ないけど、ちょっとした隙に違ったパーツを選択してしまい、ブロー寸前になってしまうこともある。
そのひとつが点火プラグだ。
点火プラグは混合気に爆発のきっかけを起こさせる大切な物だけど、点火系を強化しても意外と見落としがち。特に燃焼室の形状を変化させたり、圧縮比を上げたりしている場合は注意しなければならない部分でもある。
例えば抵抗入りのプラグをやめ抵抗無しのタイプの方が、点火が強いだろうと考えて抵抗なしプラグにしたりすると、ノイズを拾ってしまって上手く信号が送れずパワーが落ちてしまうことも。そう、プラグは奥が深いのだ。
写真で紹介しているプラグは、日産L型 L28改フルチューンを製作し慣らしを終わり、はじめてサーキットで全開チェックした時に起こったもので、熱価の問題も合わせて電極が溶けてしまった。(右側)
使い古しでも何でも無く、新品のプラグだ。圧縮比(この時は12.5:1)の問題や燃焼室の形状が絡んでいた(後に判明)が、結果的に9番でも怖かったのでレーシングの10番相当の物にして溶けなくはなったが、こんがりきつね色という理想な色ではなく、白っぽかった。
反省点としては全開走行1周程度にしておき、ピットに入りプラグを点検しておけばこのようなことはなかったと思われる。ここまで溶けて無く、兆候が必ずあるからだ。
溶けた電極(破片)がどこかに当たって(本当に溶けたかもしれない)圧縮も下がってしまったり、ピストンやシリンダーにダメージを与えてはいなかったのが不幸中の幸いで、パワーダウンはなかったと思われるが、何らかのダメージは確実に与えてしまったと考えている。
走行10分でプラグを見ていたからトラブルを早めに発見出来たけど、もし見ていなかったら更なるトラブルが起きていたと思われる。
このようにサーキットや高負荷を掛ける時は、くれぐれもプラグの点検を忘れずにしておこう。そして、自分で判断せずプロフェッショナルにアドバイスをもらうことも忘れずに行なうことが、結果的にトラブル無く速いエンジンが出来る。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
エンジンコンディションは吸排気バルブ周りが大きく影響
バイクのニュース / 2024年12月20日 7時10分
-
まだ知らない? ECUチューンで解放される“隠されたパワー”の真実~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年12月17日 6時30分
-
バイクの電脳「ECU」は、やることがテンコ盛り!?
バイクのニュース / 2024年12月13日 11時10分
-
カワサキ「Z2」いよいよエンジン組み立て開始!! しかしその前にやるべき各部のコンディション確認 〜日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承〜Vol.25
バイクのニュース / 2024年12月6日 7時10分
-
「女房が『オイル交換? 勿体無いから壊れてからでいい』と発言。思わずカッとなりましたが、どうしたらいいですか?」投稿に回答殺到!?「金かかるって説明すべき」「黙ってやっとけ」の声も…実際どうなのか
くるまのニュース / 2024年11月29日 12時0分
ランキング
-
117万603組…「離婚した夫婦の88.3%」は要注意、別れてから2年後に「取り返しがつかなくなること」【弁護士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月23日 14時15分
-
2賛否の声も。ガストで話題の「アサイー」が食べられる?SNSで話題に。
東京バーゲンマニア / 2024年12月23日 19時8分
-
3お育ちのよい人はハンドバッグをどこに置くかご存じ?知らないと「地味に恥をかく」テーブルマナー
OTONA SALONE / 2024年12月22日 19時0分
-
4東京湾アクアラインが値上げ!? 普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
くるまのニュース / 2024年12月23日 9時0分
-
5M-1創設者がバッテリィズに泣きそうになった理由 理論派が目立ってきたM-1に2人が与えたこと
東洋経済オンライン / 2024年12月23日 18時38分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください