スバルの新型フォレスター e-BOXER、進化のポイントは? コンベの2.5ℓBOXERとどっちを選ぶ?
MotorFan / 2018年5月18日 16時45分
先行予約がスタートした新型フォレスター。パワートレーンは、2.5ℓ水平対向4気筒直噴エンジン(FB25DI)+リニアトロニックと、2.0ℓ水平対向4気筒直噴エンジン(FB20DI)+リニアトロニックとモーターの2種類をラインアップする。注目は後者だ。水平対向エンジンと電動技術の組み合わせを「e-BOXER」と名付けたわけだが、その中身はどうなっているのか?
使うモーターは先代XV HYBRIDからキャリーボーバーだが、電池はリチウムイオン電池に
新型フォレスターが搭載する「e-BOXER」は、スバルの水平対向エンジンと電動技術を組み合わせたパワートレーンの総称となったようだが、4月に行われた北京モーターショーでは、「INTELLIGENT BOXER」と呼ばれていた。中国(あるいは海外)と国内で呼称が異なるのだろうが、技術の中身は同じだと考えるのが自然だ。
結論から言えば、e-BOXERは、先代XVハイブリッドが積んでいたパワートレーンの改良版だ。
改良点を見ていこう。
まずは、エンジンだ。
先代XV HYBRIDのエンジンは、FB20型2.0ℓ水平対向4気筒直噴エンジンのPFI(ポート噴射)仕様であるのに対して新型はFB20型2.0ℓ水平対向4気筒直噴エンジンのDI(直噴)仕様となった。
ただし、パワースペックは、先代はコンベとHYBRIDで違いはなく(圧縮比が若干違う)最高出力:110kW(150ps)/6000rpm 最大トルク:196Nm/4200rpmだったのに対して、新型は最高出力:107kW(145ps)/6000rpm 最大トルク:188Nm/4000rpm。先代に対して出力を抑えている。ちなみに、コンベのFB20DI(XVが搭載)のスペックは113kW(154ps)/196Nmだから、パワーで9ps、トルクで8Nm出力を抑えている。これはモーターとの組み合わせ、SUVとしてのドライバビリティを考えて結果なのだろう。
次はバッテリーだ
先代XV HYBRIDは、「ニッケル水素電池 個数:21個 接続方式:直列 容量:5.5Ah」だった。
新型フォレスターのe-BOXERは「リチウムイオン電池 個数:32個 接続方式:直列 容量:4.8Ah」へ変更になっている。ニッケル水素電池からリチウムイオン電池の変更は、当然の進化だろう。
では、大きく変更されなかった部分はどこかといえば、それはモーターだ。
MA1型 3相交流同期モーター
最高出力:10kW(13.6ps)
最大トルク:65Nm
という型式とスペックは、先代XV HYBRIDと新型フォレスターは同じ。つまり同じモーターを使う。スバルが設計し、先代XV HYBRIDではTOP社が製造を担当していた。新型のサプライヤーはいまのところわかっていない。
このモーターがリニアトロニックCVTの後端につく構造は変わらない。
リニアトロニックは、細かな改良が続けられ、レシオカバレッジが広がっているが、LuK製チェーンを使う機補的な構造は共通だ。
燃費はどうだ?
さて、燃費の話である。
先代XVの2.0i(FB20PFI+リニアトロニック)のJC08燃費は15.8km/ℓに対してXV HYBRID 2.0iは20.4km/ℓ。
新型は、同じエンジンを積むコンベのモデルがないから比較できないが、
【新型フォレスター Advance(e-BOXER)】
JC08燃費:18.6m/ℓ
WLTC総合(社内測定値):14.0km/ℓ
WLTC市街地モード:11.2km/ℓ
WLTC郊外モード:14.2km/ℓ
WLTC高速道路モード:16.0km/ℓ
となっている。
これを2.5ℓのFB25DIを積むコンベのモデルの数値と比べてみよう。
【新型フォレスター Touring(FB25)】
JC08燃費:14.6m/ℓ
WLTC総合(社内測定値):13.2km/ℓ
WLTC市街地モード:9.6km/ℓ
WLTC郊外モード:14.6km/ℓ
WLTC高速道路モード:16.4km/ℓ
となっている。
JC08燃費こそe-BOXERの18.6km/ℓに対して2.5ℓが14.6km/ℓと大きく違うが、より実燃費に近い数字となるだろうと思われるWLTCの燃費データはかなり接近する。とくに郊外モード、高速道路モードではコンベの2.5ℓの方が良好だ。
新型フォレスターのe-BOXERは、おそらく従来通り燃費志向よりも「電気ターボ的な」モーターアシスト。使用条件で市街地走行が多い人は燃費でも走りでもメリットがあるが、高速道路の走行が多い人は、その限りではないということだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
くるまのニュース / 2024年4月23日 11時10分
-
スバルが「新型SUV」公開! 迫力エアロで“めちゃ速そう”な「GTエディション」! 2リッター水平対向エンジン搭載の「新クロストレック」比に登場
くるまのニュース / 2024年4月16日 13時10分
-
スバル フォレスター Advance、アクティブにより使いやすく…利便性と安全性が向上[詳細画像]
レスポンス / 2024年4月14日 14時45分
-
スズキ スイフト 5MTに乗った いまどきマニュアル車の方が燃費イイなんてアリ?(小沢コージ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年4月14日 9時26分
-
トヨタ クラウンセダン試乗記・評価 驚異的な乗り心地と静粛性
CORISM / 2024年4月13日 17時7分
ランキング
-
1「産休クッキー」に「お子が熱」。なぜ批判は、会社の構造ではなく“子持ち様”に向いてしまうのか
オールアバウト / 2024年5月8日 21時5分
-
2すき家、14日から復活する“人気メニュー”が話題に 「復刻まじか」「通常メニューにして…」
Sirabee / 2024年5月9日 4時0分
-
3SNS激怒「常識分からんのか」…相次ぐ「ホテルの備品持ち帰り」被害に弁護士「窃盗です」 どんな罰則がある?
オトナンサー / 2024年5月9日 7時10分
-
4【実食レビュー】セブンイレブン、お値段そのまま「人気商品増量フェア」増量の具かぞえてみた - 2倍量、3倍量の“こんもり”盛り付けにテンション上がるぅ!
マイナビニュース / 2024年5月8日 16時16分
-
5「スナップえんどう」の筋取りが、お家にあるアレを使うだけで簡単キレイに!驚きのアイデアに「目からウロコ」「見ていて気持ち良いー!」
まいどなニュース / 2024年5月6日 15時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください