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スバル新型フォレスター、マツダCX-5、三菱エクリプスクロス 最新SUV、どれを選ぶか? 比べてみよう

MotorFan / 2018年5月19日 14時40分

スバル新型フォレスター、マツダCX-5、三菱エクリプスクロス 最新SUV、どれを選ぶか? 比べてみよう

世界的なSUV人気もあって、魅力的なSUVが次々と登場する。最新モデルと言えば、スバル・フォレスター、三菱エクリプスクロスなどがすぐに思い浮かぶ。マツダCX-5も人気だ。小さすぎない、大きすぎないサイズのSUV。モデルによってどんな特徴があるのだろうか?

比べてみればいろいろわかる

 いま注目のSUVと言えば、新型フォレスターだ。SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)として初の本格SUVとして開発され、パワートレーンにもe-BOXERと呼ぶモーターアシスト機構を組み込んだモデルをラインアップした。

 フォレスターについては、別の記事も参照していただきたい。

まずはサイズ ほどよい大きさはどのモデル?

 スバル、マツダ、三菱の重要モデル3車種のなかで、フォレスターは、e-BOXER搭載の「Acvance」を、エクリプスクロスは、FFモデルのGのFF、CX-5はディーゼルエンジン搭載のXDのFFモデルを選び出した。

フォレスター Advance全長×全幅×全高:4625×1815×1730mm ホイールベース:2670mm

エクリプスクロス G 全長×全幅×全高:4405×1805×1685mm ホイールベース:2670mm

CX-5 XD(FF) 車両寸法 全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm ホイールベース:2700mm

 車重はどうだろう?
フォレスター Advance:1640kg
エクリプスクロス G:1480kg
CX-5 XD(FF):1610kg

 フォレスターは、AWDで、なおかつモーター+リチウムイオン電池を搭載している分、やはり重い。CX-5もディーゼルエンジン搭載モデルを選んだので、FFと言えども、1.6t超えになる。

最小回転半径は? 

 最小回転半径はどうだろう? 最小回転半径でクルマ選びをする人はほとんどいないだろうが、小回りは効くにこしたことはない。
フォレスター Advance:5.4m
エクリプスクロス G:5.4m
CX-5 XD(FF):5.5m
 
 とほぼ同じである。

エクリプスクロスはAWDもFFも最小回転半径は5.4mで同じ。

フォレスター Advance 室内寸法:2100×1545×1270mm



エクリプスクロス G 室内寸法:1870×1490×1240mm



CX-5 XD(FF)室内寸法 1890×1540×1265mm



フォレスター Advance 2.0ℓBOXER4+CVT+モーター


エンジン:2.0ℓ水平対向4気筒DOHC+モーター(13.6ps/65Nm)
最高出力:107kW(145ps)/6000rpm
最大トルク:188Nm/4000rpm
トランスミッション:リニアトロニックCVT
レシオカバレッジ:7.03
駆動方式:フルタイムAWD

エクリプスクロス G 1.5ℓダウンサイジングターボ+CVT


エンジン:1.5ℓ直4DOHCターボ
最高出力:110kW(150ps)/5500rpm
最大トルク:240Nm/2000-3000rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF
レシオカバレッジ:6.96

CX-5 XD(FF)

着々と改良の手が加えられているSKYACTIV-D2.2。

SKYACTIV-DRIVE。CVTでなくトルコンATが欲しいならCX-5。

 パワートレーンは3車3様だ。
 BOXERエンジンにCVT+モーターというマイルドハイブリッドを積むのがフォレスター。エクリプスクロスは、2.2ℓ直4ディーゼルターボ+8速ATのモデルもラインアップされるはずだったが、結局国内は1.5ℓ直4ダウンサイジングターボ+CVTに落ち着いた。CX-5は、マツダ自慢の2.2ℓ直4ディーゼルターボと自社開発の6速ATだ。3モデルともまったく異なる性格のエンジンとトランスミッションを積むので、ここは好みが分かれるところだろう。

では、燃費は?

フォレスター Advance JC08モード燃費:18.6km/ℓ


エクリプスクロス G JC08モード燃費:15.4km/ℓ


CX-5 XD(FF) JC08モード燃費:19.0km/ℓ


 燃費に関しては、マイルドハイブリッドのフォレスターとディーゼルのCX-5が一歩リードの印象だが。
 この2モデルは、JC08モード以外に、今後JC08から切り替わるWLTCモード燃費も発表されている。より実走行とのかい離が少ないと言われるWTLCの数字も見てみよう。

スバル・フォレスター Advance
JC08:18.6km/ℓ
WLTC:17.4km/ℓ
WLTC市街地:14.0km/ℓ
WLTC郊外:11.2km/ℓ
WLTC高速道路:14.2km/ℓ

マツダCX-5 XD(FF)
JC08:19.0km/ℓ
WLTC:17.4km/ℓ
WLTC市街地:13.9km/ℓ
WLTC郊外:17.6km/ℓ
WLTC高速道路:19.6km/ℓ

 こうしてみると、フォレスターのe-BOXER搭載モデルは市街地が得意、郊外や高速道路はCX-5のクリーンディーゼルの方が得意ということが言えそうだ。

 最後に、SUVでどこまでも遠くまでドライブしたい! というときの「航続距離」も考えてみよう。


 燃料満タンで、どこまで走れるのか?
 ここでは、燃料タンク容量×JC08モード燃費で計算してみよう。

まずは、フォレスターAdvance。
燃料タンク容量:48ℓ
航続距離:892.8km

エクリプスクロス G(FF)
燃料タンク容量:63ℓ
航続距離:970.2km

CX-5 XD(FF)
燃料タンク容量:56ℓ
航続距離:1064km

 となった。
 フォレスターは、リヤにリチウムイオン電池を搭載する関係で燃料タンク容量が小さい。ちなみに、コンベの2.5ℓエンジン仕様は63ℓのタンク容量があるから航続距離は919.8kmとなる。

 燃料は、フォレスターとエクリプスクロスがレギュラー仕様、CX-5は軽油である。






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