プリウスPHVのCFRPバックドア [人とくるまのテクノロジー展2018横浜]
MotorFan / 2018年5月23日 14時45分
プリウスPHVのバックドアはCFRP製であることはよく知られている。その実物が三菱ケミカルホールディングスのブースに展示されていた。同社の関わりを取材した。
ご存じ、プリウスPHVのバックドアはフレームがCFRPを用いている。CFRPを用いるメリットについては軽量化や高剛性化(製法によるが)などがあり、さらにトヨタの例では形状の自由度と生産性の高さが挙げられる。
自由度とコストに優れているのはSMC製法を用いているから。そのサプライヤーが三菱ケミカルだ。
シート・モールディング・コンパウンドの略であるSMCは、CFRPの短繊維をビニルエステル系の樹脂に混ぜ込んだ状態を生地とし、加工時には加熱加圧するプレス機にセットする。加工時間は約2分。減圧して脱泡して加圧して加熱して──というオートクレーブ製法(いわゆるドライカーボン)に比べて驚異的なタクトタイムの短さを誇る。
短繊維とはおよそ2.5cm。短いことで型への追従性が高まり、ご覧のような細かいリブや鋭利な凹凸まで表現できるのがメリットだ。プリウスPHVの例では、5ピースで構成。漠然と(ガラスのはまる部分とテール面とフランジ部と──)などと想像したらさにあらず。見えているフレーム全体と、裏打ちするパネル4枚という驚きの結果だった。生産性の高さがよくわかる。
さらにプリウスPHVは、その「裏打ちするパネル」の表面が織物形状になっているのが特徴。まるで長繊維を使っているように見える部材だが、じつはここもSMCによる短繊維構造。金型表面に長繊維状のシボを設け転写することで、このようなテクスチャを実現した。CFRPといえば──という心をくすぐる憎い演出だ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
光るスマホ「Nothing Phone(2a)」の背面、実は日本製のポリカーボネート樹脂だった
ITmedia Mobile / 2024年6月22日 12時16分
-
トヨタ「プリウス」 スポーツカー顔負けの「最強HV」がスゴい!
くるまのニュース / 2024年6月19日 17時10分
-
7月17日(水) AndTech WEBオンライン3か月連続オンライン学習講座「液晶ポリマー・フレキシブルプリント基板入門 」Zoomセミナー・復習用アーカイブ付き講座を開講予定
PR TIMES / 2024年6月18日 13時15分
-
業界初、産学官連携でワイヤー・レーザー金属3Dプリンターによるマグネシウム合金の高精度な積層造形技術を確立
PR TIMES / 2024年6月17日 23時40分
-
MINI ハッチバック 新型に5ドア登場、3ドアより172mm長い…欧州発表
レスポンス / 2024年6月13日 8時30分
ランキング
-
1「知らないとヤバい…免許返すべき?」 道路にある「謎の斜線ゾーン」通って良い? どんな意味ある? 元警察官が解説
くるまのニュース / 2024年7月5日 9時10分
-
2スーパーでまとめ買いしたお肉→「そのまま冷凍庫」はNG!?理由に「知らんかった」ネット驚愕 ニチレイフーズオススメの方法は
まいどなニュース / 2024年7月3日 12時8分
-
3【早期発見のために】乳がん、大腸がん、肺がん、子宮がん、胃がん、食道がん…“予兆”の可能性がある「体からの警告」
NEWSポストセブン / 2024年7月5日 16時15分
-
479%がパスタは家で作って食べる!最も好きなパスタソース1位はバリエーションが豊富
よろず~ニュース / 2024年7月5日 11時40分
-
5寝るときにエアコンが欠かせません。電気代が安いのは「冷房」と「ドライ」どちらでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 2時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください