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200台規模の「富士カブミーティング」 極上カスタム車をスペック付きで解説!

MotorFan / 2018年5月25日 6時40分

200台規模の「富士カブミーティング」 極上カスタム車をスペック付きで解説!

スーパーカブ乗りが集まるカブ主総会「富士カブミーティング」の第4回が、4月14日(土)に開催された。特に何をするわけでもないイベントに200台以上が集結。バーハンドル化やレッグシールドレス化、チョッパー風にカスタムしてみたりと、じつに見どころの多い1日だった。 REPORT●増田満(MASUDA Mitsuru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

旧型クロスカブであそびに来ている人も多かった。
新型クロスカブ の登場で、再び注目を集めているハンターカブの姿も。

 静岡県の富士市東本通り商店街で作業服店「ユニフォームのツバメヤ」を経営する竹下朋宏さんが「商店街にカブがズラリと並んだ姿を見てみたい」と思いついたのが発端で、2015年に初開催されたミーティング。当初は100台に満たない規模だったが、回を重ねるにつれ口コミとネットの情報が拡散して参加者が急増。4回目を迎えた今回は、なんと200台以上が集結する一大祭りに成長した。
 そもそも並んだ姿が見たくて開催したイベントなので、特別な催しが施されることもない。同じバイクに乗る者同士、カスタムや流用パーツ情報をやりとりしたり商店街を散策ついでにランチしたり。そんなユルさも魅力のひとつになっている。粒ぞろいのカブたちから、オリジナリティあふれるカスタムマシンをピックアップ紹介しよう。

特に何をするわけでもない……としながらも、開会式は行います。カブファンがこれほどの人数! 熱気ムンムンです。

CUSTOM No.01 ●Machine:スーパーカブ50 ●Owner:十国峠広報

元祖C100顔とカブラの融合


スーパーカブの元祖といえば1958年に発売されたC100。そのヘッドライト周りを移植して純正カスタムカブとして有名なカブラのリヤボディを組み合わせたら、どこにも似てないスタイルが完成した。

原付アメリカンのホンダJAZZ純正リムとスポークを組み合わせた16インチホイール仕様。こんなサイズ、カブでは見たことない!
純正ハンドルを取り去り、モンキー用に市販されている通称「くるくるハンドル」を移植。レッグシールドの上部をカットしている。

■SPECIFICATIONS■
社外モンキー用ショートマフラー、スーパーカブ50カスタム用フロントフォーク、社外モンキー用ハンドル、アウトスタンディング製C100ヘッドライト、キジマ製ウインカー、デイトナ製ミラーetc.

CUSTOM No.02 ●Machine:スーパーカブ110

BRD製吸排気パーツで快速110カブ


一見普通の新型スーパーカブ110だが、BRDが早速リリースした吸排気系パーツを装着。ステンレスマフラーだけでも約10%アップだが、オリジナル形状でワンオフされるエアBO Xも装着。ノーマルから30%近くパワーアップしているのだ。

カーボン調のヒートガードを装着してあるが、テーパー状のエキゾーストパイプからサイレンサーまでステンレス製。排気音をしっかり押さえているのが特徴。
エンジンの上にあるのがエアクリーナーBOX。内部構造を変更することでノーマル比約10%の吸気効率アップ。マフラーとの組み合わせが効果的。

■SPECIFICATIONS■
BRD製スーパーカブ110用マフラー、BRD製スーパーエアBOX etc.

CUSTOM No.03 ●Machine:リトルカブ ●Owner:たかじん

実用性を備えた車高短スタイル


フロントサスをリジッドにして、リヤにOKD製265mmショックを入れると、前後フェンダーとのクリアランスがバランスされ実用性をギリギリ備える車高になった。ヤマハ・ドラッグスター純正ステップボードを移植してハンドシフト化にもチャレンジ。


リトルカブベースなのでカモメハンドル装備。LEDのスモーク仕様のヘッドライトとイージーライダース製ウインカーで灯火類を小降りにイメチェン。
リヤブレーキをハンド化して左右にドラッグスター純正ステップボードを移植。左のシフトレバーにいすずトラック用シフトノブを溶接したジョッキーシフト仕様だ。

■SPECIFICATIONS■
スーパーカブ90用エンジン、SP武川製シリンダー+ピストン(107cc)、PC18キャブレター、RSヨコタ製FTR用ビューティメガフォンマフラー、OKD製265mmリヤショック etc.

CUSTOM No.04 ●Machine:リトルカブ ●Owner:青島なおゆき

”リトル”のらしさを活かした独自センス


14インチのリトルカブらしさはそのままに、ファットなタイヤと自作コンドルハンドルでスタイルアップ。黒く全塗装したボディは、ゴールドの縁どりをした内側にラメを散りばめたキャンディレッドをラップ塗装。100均パーツやランドセルでオリジナリティ溢れるセンスに脱帽だ。


リトルカブ純正の14インチながら1.60Jのワイドリムを使って2.50サイズのワイドタイヤを履かせた。フロントフォークにはブレーキング時のリフトを抑制するダンパーを装着。
サイドバッグ代わりはランドセル! そのまま付けるのではなくスニーカー型のキーホルダーなどアクセサリーを使って可愛らしさを演出しているのだ。

■SPECIFICATIONS■
キタコ製シリンダー+ピストン(88cc)、ケイヒン製PB18キャブレター+100円均一ショップ製おわん、ダックス用マフラー、SP武川製フロントダンパー、OKD製320mmリヤショック、1.60ワイドリム、ベーツライト、キジマ製ナンバーステー etc.

CUSTOM No.05 ●Machine:リトルカブ ●Owner:帯川義文

太リム&ハイグリップのスポーティ仕様


14インチホイールのリトルカブながら、レーシングボーイ製の太いリムを組み合わせることでダンロップTT900とブリヂストンB3のハイグリップタイヤを装着。110cc化したエンジンはマニュアルクラッチにすることでスポーティな走りが引き出せるのだ。

キタコ製シリンダーとピストンなどで110cc化したエンジンには4速ミッションとモンキー用クラッチを組み合わせた。ステンレスマフラーは水本レーシング製。
エンジンをハイパワー化したらスピードメーターも対応させたい。純正と同じコンパクトサイズながらタコメーターやオドメーターを内蔵したSP武川製をピックアップ。

■SPECIFICATIONS■
キタコ製シリンダー+ピストン(110cc)、ヨシムラ製TM-MJN24キャブレター、水本レーシング製マフラー、シフトアップ製オイルクーラー、M&Fカビィ製フロントクッション、スーパーカブ90用スイングアーム、レーシングボーイ製F1.85J/R2.15Jホイールリム etc.

CUSTOM No.06 ●Machine:カブカスタム ●Owner:カズ

お金をかけずにDIYカスタム


テーマは「お金をかけないこと」。事実、ここまでカッコ良くなっているのにカスタム代は5万円以内。ベースは角目のカブ・カスタムだったがライトはハンドルごと取り去りTZ用セパハンを自作してバーハンに。前後フェンダーやレッグシールドをカットしている。


重い印象の純正リヤフェンダーは根元から大胆にカット。自作した小振りのフェンダーにナンバーステー付きのテールランプを埋め込んで一体感を生み出している。
純正ハンドルに替えて自作プレートに他車用ハンドルクランプを流用。バーハンドルに見えるがハンドルバーはTZ用セパハンを溶接して繋ぎ合わせているのだ。

■SPECIFICATIONS■
キタコ製シリンダー+ピストン+ハイカム(88cc)、20φキャブレター、MINIMOTO製GPマフラー、スーパーカブ90純正フロントフォーク、MINIMOTO製リヤショック、純正ホイールリム+リムステッカー、シャリィ用シート etc.

CUSTOM No.07 ●Machine:クロスカブ  ●Owner:ウッチー

最新のクロスカブ を吸排気チューン!


納車されて、まだ290kmしか走っていない新型クロスカブ。納車と同時にエイプ用ダクトを流用してエアクリーナーを加工、モリワキ製マフラーを装着してパワーアップを図っている。PCX用バイザーやキタコ製キャリアがドレスアップに貢献している。


純正より小振りな印象だが、積載製に優れるリヤキャリアはキタコ製。後ろがスッキリすると見た目の印象もグッと良くなる好例だ。シートにはメッシュカバーを被せている。
性能アップに定評あるモリワキ製マフラーだが、さらなる効果を狙って、エイプ用ダクトを装着(エアクリーナーボックス要加工)。吸気抵抗を上げてパワーアップさせた。

■SPECIFICATIONS■
モリワキ製メガフォンマフラー、エイプ純正ダクト流用エアクリーナー、エイプ用ワンウェイバルブ、PCX用バイザー、キタコ製リヤキャリア+コンビニフック etc.

CUSTOM No.08 ●Machine:スーパーカブ ●Owner:おっぺ

プラモデル感覚で自家塗装


プラモデル作りが趣味のオーナーだから、スーパーカブ50を手に入れると余った塗料を活用するためタミヤカラーで全塗装! フレームやハンドルは淡いブルーをエアブラシで塗装+ウレタンクリア仕上げ。サイドカバーはあまりの色でイタリアンカラーに。


足元のスペースを活用するベトナムキャリアを装着。アウトスタンディング製のロングタイプでルックスだけではなく実用性も高い。シートはカバーを被せてポップな印象に。
レッグシールドに市販のメッキモールを装着して高級感をアップさせた。フロントエンブレムの内側をサイドカバーと同じようにタミヤカラーでイタリア国旗色で塗装。

■SPECIFICATIONS■
YSS製リヤショック、純正形状クラシックタイプミラー、アウトスタンディング製砲弾型ウインカーレンズ+フロント・ベトナムキャリア、TSプロダクツ製リヤボックス etc.

CUSTOM No.09 ●Machine:クロスカブ ●Owner:オラフ

オフロード色を強めたクロスカブ


クロスカブ110の「なんちゃってオフ車仕様」を目指してプロの板金職人が自作パーツでカスタム。バイザーやナックルガードを加工して装着、レンズカバーやアップマフラーはワンオフパーツで作り上げたもの。ブラックカラーのアルミリムが印象を引き締めている。


パイプを輪切りにして角度を調整したエキゾーストパイプ。根元にはトルクアップを狙ってサブチャンバーもつけている。エンジンのヘッドカバーを赤い結晶塗装にしている。
純正でも黒いリムだが、あえて黒メッキされたアルミリムに変更。スポークも黒く塗装することで精悍なイメージになった。ライトの下にステーを作ってスポットランプを追加。

■SPECIFICATIONS■
BRD製スーパーエアBOX、自作エキパイ+汎用サイレンサー、YSS製リヤショック、DID製アルミリム、SP武川製ハンドル、デイトナ製バイザー etc.

CUSTOM No.10 ●Machine:C100 ●Owner:杉山裕巳

1964年製C100をアルミパーツでゴージャスに


スーパーカブの初代モデルC100をベースに、自作したアルミパーツを使って高級感あふれるカスタムを施している。鉄に比べて柔らかく加工が難しいアルミだが、フロントフェンダーや燃料タンク、サイドカバーを自作。リヤの大きなボックスも自作したものだ。


CL125用の大きなヘッドライトはケース部分をFRPで自作して装着している。ライトバイザーの上にあるウイングマークも型取りしてシリコン剤から作ったものだ。
シート下に燃料タンクを備えるスーパーカブ。その部分を丸ごとアルミ素材で叩き出して成形している。丸い形状を折れやすいアルミで再現するのはプロ並みの技術が必要。

■SPECIFICATIONS■
純正シリンダー・ポート加工、自作アルミパーツ(燃料タンク、フロントフェンダー、サイドカバー、アンダーカバー)、CL125純正ヘッドライト etc.

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