ホンダ、モトクロス競技専用車「CRF250R」、エンデューロ競技専用車「CRF250RX」を発売
MotorFan / 2018年5月26日 9時0分
Hondaは、モトクロス競技専用車「CRF250R」のエンジン出力を向上させるとともに、ローンチコントロールシステムをCRF250Rとして初採用するなど2019年モデルとして仕様の一部を変更して総合性能の向上を図り、9月10日(月)に受注期間限定で発売する。 また、不整地を利用した耐久競技のエンデューロレース向け競技専用車「CRF250RX」を新たにタイプ設定し、10月11日(木)に受注期間限定で発売する。
CRF250Rは、エンジンのカムプロフィールや吸・排気レイアウトを見直すことで、高回転高出力化を図るとともに、低・中速域でも力強く扱いやすい特性としている。また、より安定したスタートを実現するため、スタート直後の急激なアクセルワークに対して着実なトルクを得るために、エンジンの回転上昇を瞬時に制御する3段階のレベルが選択可能なローンチコントロールシステムを採用した。このシステムは、HRC(株式会社ホンダ・レーシング)がワークスマシンに採用している技術をフィードバックしている。
車体は、トップブリッジにハンドルホルダーの取り付け孔を前後2ヵ所配置し、ハンドルホルダーのハンドル受け部を偏心させることで、ライダーの好みに応じて4通りのハンドル位置が選択できるなど、操縦のしやすさを追求した。
CRF250RXは、CRF250Rをベースに、エンジンの点火時期とサスペンションのセッティングを変更。燃料タンクは容量8.5Lの樹脂製としたほか、リヤタイヤに18インチサイズを採用。軽量、高強度なアルミ鍛造のサイドスタンドを装備するなど、エンデューロレースへの最適化を図っている。
カラーリングは、両車種ともにHondaのモトクロスマシンのアイデンティティを継承するエクストリームレッドを主体色に、ホイールリムは精悍なブラックを組み合わせる。
![エンデューロ競技専用車「CRF250RX」](https://motor-fan.jp/images/articles/10004300/big_370221_201805260700100000001.jpg)
販売計画・価格、および走行の注意点
■販売計画台数(国内・年間)
合計 500台
■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
CRF250R 831,600円(消費税抜き本体価格 770,000円)
CRF250RX 847,800円(消費税抜き本体価格 785,000円)
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれない。
*このCRF250R、CRF250RXは公道および一般交通の用に供する場所では一切走行ができない。また、登録してナンバープレートを取得することもできない。
*走行場所には十分注意すること。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路とみなされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になる。
主な諸元
■通称名 CRF250R CRF250RX
■車名・型式 ホンダ・ME12
■全長 (mm) CRF250R…2,181、CRF250RX…2,185
■全幅 (mm) 827
■全高 (mm) CRF250R…1,260、CRF250RX…1,262
■軸距 (mm) 1,486
■最低地上高 (mm)
CRF250R…327、CRF250RX…329
■シート高 (mm)
CRF250R…957、CRF250RX…961
■車両重量 (kg)
CRF250R…108、CRF250RX…111
■エンジン種類 水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
■総排気量 (cm3) 249.4
■内径×行程 (mm) 79.0×50.9
■圧縮比 13.9
■燃料供給装置形式
電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>(スロットルボアΦ44mm)
■始動方式 セルフ式
■点火装置形式 DC-CDI式
■燃料タンク容量 (L) CRF250R…6.3、CRF250RX…8.5
■クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
■変速機形式 常時噛合式5段リターン
■変速比
1 速 2.230
2 速 1.800
3 速 1.470
4 速 1.227
5 速 1.043
■減速比(1次/2次) 3.473/3.692
■キャスター角 (度) CRF250R…27°29´、CRF250RX…27°18´
■トレール量 (mm) CRF250R…116、CRF250RX…115
■タイヤ
前
CRF250R…80/100-21 51M
CRF250RX…90/90-21 54M
後
CRF250R…100/90-19 57M
CRF250RX…110/100-18 64M
■ブレーキ形式 前…油圧式ディスク、後…油圧式ディスク
■懸架方式
前 テレスコピック式(倒立サスペンション)、クッションストローク305mm
後
CRF250R…スイングアーム式(プロリンク)、アクスルトラベル317mm
CRF250RX…スイングアーム式(プロリンク)、アクスルトラベル316mm
■フレーム形式 アルミツインチューブ
(Honda測定値)
*製造事業者/本田技研工業株式会社 熊本製作所
外部リンク
- 【今日のちくわ_Vol. 63】ちくわ、故郷へ帰る! その伍(最終回)秘密の工場で《隠れちくわ》を探す。え? 総合病院が併設?!【TOYOTA KIROBO mini(キロボ ミニ)】
- “3Dスキャン” でねんどのクルマが走りだす NISSAN と AEON によるこどものための最新ドライブ体験「はしる! ねんどカー」 開催決定
- コレクター必見!「コカ・コーラ」スリムボトル 鈴鹿8耐オリジナルデザイン6月2日(土)から鈴鹿サーキットで発売
- オープン仕様が想像しにくいからこそ、意外とカッコいい! 日産自動車、新型「日産リーフ」のオープンカーをお披露目
- 総勢22名。日産とユーザーを結ぶ美しい架け橋! 2018年度日産ミスフェアレディ 新体制発表
この記事に関連するニュース
-
フルカウルがカッコいい! 日常での扱いやすさを追求したスズキの軽二輪ロードスポーツ「GSX250R」に乗ってみました
バイクのニュース / 2024年7月4日 12時10分
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
-
時代を先取りしすぎた斬新なスタイリング! アメリカ生まれのホンダ「エレメント」とは
バイクのニュース / 2024年6月30日 17時10分
-
ハスクバーナ2025年モデルのモトクロスマシン国内導入発表 フルサイズは2スト含め3機種
バイクのニュース / 2024年6月27日 7時10分
-
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! 〜夜道雪のちょっと寄り道〜
バイクのニュース / 2024年6月22日 12時10分
ランキング
-
1【早期発見のために】乳がん、大腸がん、肺がん、子宮がん、胃がん、食道がん…“予兆”の可能性がある「体からの警告」
NEWSポストセブン / 2024年7月5日 16時15分
-
2「知らないとヤバい…免許返すべき?」 道路にある「謎の斜線ゾーン」通って良い? どんな意味ある? 元警察官が解説
くるまのニュース / 2024年7月5日 9時10分
-
379%がパスタは家で作って食べる!最も好きなパスタソース1位はバリエーションが豊富
よろず~ニュース / 2024年7月5日 11時40分
-
4ワークマンの「暑い日に履きたい、通気性抜群のシューズ」3選 980円の「ボーンサンダル」はカワイイ&歩きやすい
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月4日 5時55分
-
5スーパーでまとめ買いしたお肉→「そのまま冷凍庫」はNG!?理由に「知らんかった」ネット驚愕 ニチレイフーズオススメの方法は
まいどなニュース / 2024年7月3日 12時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)