ホンダ、モトクロス競技専用車「CRF250R」、エンデューロ競技専用車「CRF250RX」を発売
MotorFan / 2018年5月26日 9時0分
Hondaは、モトクロス競技専用車「CRF250R」のエンジン出力を向上させるとともに、ローンチコントロールシステムをCRF250Rとして初採用するなど2019年モデルとして仕様の一部を変更して総合性能の向上を図り、9月10日(月)に受注期間限定で発売する。 また、不整地を利用した耐久競技のエンデューロレース向け競技専用車「CRF250RX」を新たにタイプ設定し、10月11日(木)に受注期間限定で発売する。
CRF250Rは、エンジンのカムプロフィールや吸・排気レイアウトを見直すことで、高回転高出力化を図るとともに、低・中速域でも力強く扱いやすい特性としている。また、より安定したスタートを実現するため、スタート直後の急激なアクセルワークに対して着実なトルクを得るために、エンジンの回転上昇を瞬時に制御する3段階のレベルが選択可能なローンチコントロールシステムを採用した。このシステムは、HRC(株式会社ホンダ・レーシング)がワークスマシンに採用している技術をフィードバックしている。
車体は、トップブリッジにハンドルホルダーの取り付け孔を前後2ヵ所配置し、ハンドルホルダーのハンドル受け部を偏心させることで、ライダーの好みに応じて4通りのハンドル位置が選択できるなど、操縦のしやすさを追求した。
CRF250RXは、CRF250Rをベースに、エンジンの点火時期とサスペンションのセッティングを変更。燃料タンクは容量8.5Lの樹脂製としたほか、リヤタイヤに18インチサイズを採用。軽量、高強度なアルミ鍛造のサイドスタンドを装備するなど、エンデューロレースへの最適化を図っている。
カラーリングは、両車種ともにHondaのモトクロスマシンのアイデンティティを継承するエクストリームレッドを主体色に、ホイールリムは精悍なブラックを組み合わせる。
販売計画・価格、および走行の注意点
■販売計画台数(国内・年間)
合計 500台
■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
CRF250R 831,600円(消費税抜き本体価格 770,000円)
CRF250RX 847,800円(消費税抜き本体価格 785,000円)
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれない。
*このCRF250R、CRF250RXは公道および一般交通の用に供する場所では一切走行ができない。また、登録してナンバープレートを取得することもできない。
*走行場所には十分注意すること。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路とみなされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になる。
主な諸元
■通称名 CRF250R CRF250RX
■車名・型式 ホンダ・ME12
■全長 (mm) CRF250R…2,181、CRF250RX…2,185
■全幅 (mm) 827
■全高 (mm) CRF250R…1,260、CRF250RX…1,262
■軸距 (mm) 1,486
■最低地上高 (mm)
CRF250R…327、CRF250RX…329
■シート高 (mm)
CRF250R…957、CRF250RX…961
■車両重量 (kg)
CRF250R…108、CRF250RX…111
■エンジン種類 水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
■総排気量 (cm3) 249.4
■内径×行程 (mm) 79.0×50.9
■圧縮比 13.9
■燃料供給装置形式
電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>(スロットルボアΦ44mm)
■始動方式 セルフ式
■点火装置形式 DC-CDI式
■燃料タンク容量 (L) CRF250R…6.3、CRF250RX…8.5
■クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
■変速機形式 常時噛合式5段リターン
■変速比
1 速 2.230
2 速 1.800
3 速 1.470
4 速 1.227
5 速 1.043
■減速比(1次/2次) 3.473/3.692
■キャスター角 (度) CRF250R…27°29´、CRF250RX…27°18´
■トレール量 (mm) CRF250R…116、CRF250RX…115
■タイヤ
前
CRF250R…80/100-21 51M
CRF250RX…90/90-21 54M
後
CRF250R…100/90-19 57M
CRF250RX…110/100-18 64M
■ブレーキ形式 前…油圧式ディスク、後…油圧式ディスク
■懸架方式
前 テレスコピック式(倒立サスペンション)、クッションストローク305mm
後
CRF250R…スイングアーム式(プロリンク)、アクスルトラベル317mm
CRF250RX…スイングアーム式(プロリンク)、アクスルトラベル316mm
■フレーム形式 アルミツインチューブ
(Honda測定値)
*製造事業者/本田技研工業株式会社 熊本製作所
外部リンク
- 【今日のちくわ_Vol. 63】ちくわ、故郷へ帰る! その伍(最終回)秘密の工場で《隠れちくわ》を探す。え? 総合病院が併設?!【TOYOTA KIROBO mini(キロボ ミニ)】
- “3Dスキャン” でねんどのクルマが走りだす NISSAN と AEON によるこどものための最新ドライブ体験「はしる! ねんどカー」 開催決定
- コレクター必見!「コカ・コーラ」スリムボトル 鈴鹿8耐オリジナルデザイン6月2日(土)から鈴鹿サーキットで発売
- オープン仕様が想像しにくいからこそ、意外とカッコいい! 日産自動車、新型「日産リーフ」のオープンカーをお披露目
- 総勢22名。日産とユーザーを結ぶ美しい架け橋! 2018年度日産ミスフェアレディ 新体制発表
この記事に関連するニュース
-
強烈な個性が溢れるホンダ「ドリームCS71」 スポーツ時代の花形登場!
バイクのニュース / 2024年12月24日 19時40分
-
本田宗一郎との約束を果たした2ストロークマシン「RC500M」世界一への道程
バイクのニュース / 2024年12月17日 19時40分
-
バイクの電脳「ECU」は、やることがテンコ盛り!?
バイクのニュース / 2024年12月13日 11時10分
-
ホンダ「XL250S」は「23インチのワークブーツ」と呼ばれた林道ブームの主人公
バイクのニュース / 2024年12月3日 19時40分
-
ホンダ「ノビオPM50」で出かければ、そこはヨーロッパの街角。ペダルでも走れるモペットスタイル
バイクのニュース / 2024年11月26日 19時40分
ランキング
-
1ユニクロが「名作コラボ」を復刻、コスパは抜群なのに“ちょっと残念”だった理由
日刊SPA! / 2024年12月25日 8時54分
-
2ホンダの「救済統合」否定で日産が問われる覚悟 チラつくホンハイの影、ルノーが握る「決定権」
東洋経済オンライン / 2024年12月25日 7時20分
-
3強盗に狙われている「危険な"迷惑電話"」10の特徴 最新の"迷惑電話"は「ただの詐欺」で終わらない
東洋経済オンライン / 2024年12月25日 10時0分
-
4「お金返して」「詐欺だよね?」脱毛クリニック大手の破産に客ら悲鳴…アリシアだけじゃない“倒産するサロンに共通する予兆”
女子SPA! / 2024年12月25日 8時46分
-
5「ちょっと太った?」ズケズケと失礼な物言いをする保険屋を黙らせた“意外すぎる人物”の一言
日刊SPA! / 2024年12月24日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください