1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ポコポコするポンプをシートに収める [人とくるまのテクノロジー展2018横浜]

MotorFan / 2018年5月25日 16時10分

ポコポコするポンプをシートに収める [人とくるまのテクノロジー展2018横浜]

レクサスの新型LSのシートにはマッサージ機能が備わっている。なかなか心地良く、試乗時にはずっとポコポコやっていた。そのポコポコ仕様のシートが、トヨタ紡織のブースに展示されている。

 ご覧いただけるように、ブラダと呼ばれるエアバッグがシート内部に備わる。メインのウレタンの上に載せられ、一枚薄いウレタンシートを被せて、その上を表皮で包む構造。ブラダは柔らかい樹脂でできているとはいえ、間に挟むために表皮のチューニングや耐久性の確保には意を払ったという。




 ブラダにはエア供給のためのホースがつながる。一方向の「送るだけ」の構造で、供給元は背面側裏面に備わるポンプ。LSのシートはアイシン精機の「ニューマチックシートシステム」を装備していて、そのポンプから分岐してブラダへエアを送っている。ちなみにこのブラダ一式もアイシン精機製。

 アセンブリの状態で重量は40kgほど。多機能高級シートともなるとさすがのウェイトだ。説明してくれたエンジニアのお一方はフレーム設計とのことで「軽いほうがいいんですけどね」とはおっしゃっていたが、個人的には軽くなりすぎて剛性感のないシートが多い昨今、どっしりとした重量感はむしろ好感。機会があったらぜひポコポコとともにLSのシートを試してみてほしい。



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください