部分的に強度を下げたゲスタンプのホットプレス鋼板はキレイに潰れ異種材接合への適性も高い![人とくるまのテクノロジー展2018横浜]
MotorFan / 2018年5月25日 23時50分
スペインの自動車用金属部品メーカー・ゲスタンプが5月23日から25日までパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催中の「人とくるまのテクノロジー展2018横浜」(主催:自動車技術会)に出展。そのメインを飾ったのはホットプレス鋼板、それも部分的に強度を下げた「ソフトゾーン・テクノロジー」だった。
ゲスタンプは鋼材を約900℃まで加熱したのち金型内で急速冷却することによって複雑な形状と1500MPa級以上の高い強度を両立するホットプレス鋼板を主力商品としており、近年は欧州車のみならず新型ホンダ・シビックやCR-Vなど国産車にも採用され始めている。今回出品された自動車用骨格の多くは、この両車のものだった。
中でもリヤサイドメンバーは、レーザーや金型内のヒーターによって部分的に冷却を抑えることで、後端の一部の張力を580~980MPa級に下げた「ソフトゾーン・テクノロジー」を用いたものとなっている。
この技術を用いるメリットは、従来は強度ごとに別々になっていた部品を一体成形することによる部品点数削減=コスト削減と軽量化、そして変形しやすい部位を意図的に設けることにある。衝突時により設計意図通りに骨格が潰れるよう、変形のしかたをコントロールすることで、入力の伝わり方を安定させることができるというわけだ。
なお、シビックのAピラーとBピラーも展示されており、前者は両端が590MPa級、後者は下端が590MPa級となっているが、こちらはその先にある骨格やフロアを変形させることを狙ったもの。
このほか、「今後発売されるドイツ車のAピラー」が参考出品されていたが、こちらはセルフピアシングリベット(SPR)での異種材接合を可能にするため、その位置をSPRが貫通できる980MPa級まで張力を下げていた。「ソフトゾーン・テクノロジー」には、他にも様々な活用方法がありそうだ。
またゲスタンプでは、複数のホットプレス部品を一体成形することによる部品点数削減も得意としているが、その一例としてダッジ・ラムのフロントドア周りを展示。フルサイズピックアップのため本来は6点に分割される骨格を一体成形しているという事実は驚愕に値する。ただし骨格全体の張力が1500MPa級となっているため、事故で損傷した場合は切り接ぎができず丸ごと交換しなければならないのは痛し痒しか。
ゲスタンプの日本法人・ゲスタンプホットスタンピングジャパンは今年4月、三重県松阪市に新設した工場の稼働を開始した。中部・近畿地方に完成車工場を持つ日本の自動車メーカーで、ゲスタンプのホットプレス鋼板の採用例が今後増えていくことだろう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ユートンバス、ラテンアメリカに新型V6バン500台を納入
共同通信PRワイヤー / 2024年12月24日 10時3分
-
グッドジョブ・スルー・クラッシュ(GOOD JOB Through Crash)、チェリー(Chery)の衝突試験ラボのユニークな視点
共同通信PRワイヤー / 2024年12月16日 10時0分
-
脱エンジンのホンダ、「EVの加速」阻む厳しい現実 北米でEV販促費1000億円増、エンジン車延命も
東洋経済オンライン / 2024年12月5日 7時30分
-
BASF、金属に代わる新素材「UltramidT7000」発表…ドアミラーカバーやエアブレーキに
レスポンス / 2024年12月3日 17時45分
-
高度な金属の代替素材:PA66とPPAの利点を兼ね備えたUltramid® T7000
Digital PR Platform / 2024年11月29日 11時0分
ランキング
-
1ユニクロが「名作コラボ」を復刻、コスパは抜群なのに“ちょっと残念”だった理由
日刊SPA! / 2024年12月25日 8時54分
-
2ホンダの「救済統合」否定で日産が問われる覚悟 チラつくホンハイの影、ルノーが握る「決定権」
東洋経済オンライン / 2024年12月25日 7時20分
-
3強盗に狙われている「危険な"迷惑電話"」10の特徴 最新の"迷惑電話"は「ただの詐欺」で終わらない
東洋経済オンライン / 2024年12月25日 10時0分
-
4「お金返して」「詐欺だよね?」脱毛クリニック大手の破産に客ら悲鳴…アリシアだけじゃない“倒産するサロンに共通する予兆”
女子SPA! / 2024年12月25日 8時46分
-
5「ちょっと太った?」ズケズケと失礼な物言いをする保険屋を黙らせた“意外すぎる人物”の一言
日刊SPA! / 2024年12月24日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください