スズキ、150cc ロードスポーツバイク「ジクサー」の カラーリングを変更して発売
MotorFan / 2018年5月30日 9時0分
スズキ株式会社は、150cc ロードスポーツバイク 「ジクサー」のカラーリングを変更し、6 月 11 日より発売する。
「ジクサー」は、スポーティなデザインと力強い加速性能、優れた燃費性能を兼ね備えたロードスポーツバイクである。スズキの大型スポーツバイクと共通のイメージとなる、ヘッドライトからタンクまでの一体感や、ボリュームのあるタンクとスリムなシートによる抑揚のあるデザインなど、スポーティなスタイリングとした。フリクション低減や燃焼効率向上を図った専用開発のコンパクトな154cm3エンジンを、軽量で剛性の高いフレームに搭載することで、力強い加速性能と優れた燃費性能を実現。さらに、多機能メーターや、前後輪ディスクブレーキ、大径フロントフォーク、7段階調整式リヤサスペンションなど、スポーツバイクに相応しい装備を採用した。
■ 主な変更点
・ 車体色を黒/青「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」、赤/銀 「キャンディソノマレッド/ソニックシルバーメタリック」、黒 「グラススパークルブラック」の 3 色とした。
※ 諸元に変更は無い。
■ 「ジクサー」の主な特長
<エンジン・車体>
・ 専用開発の空冷単気筒154cm3エンジンは、フリクション低減や燃焼効率向上を図ることで、低速からの力強い加速性能(最高出力10kW/8,000rpm、最大トルク14Nm/6,000rpm)と優れた燃費性能(58.8km/ℓ※)を実現。
・ コンパクトなエンジンと軽量なフレームの採用により軽量な車両重量(装備重量135kg)を実現。
・ アップライトなハンドルやシートのポジションにより快適な乗車姿勢を実現。
・ 平成28年国内排出ガス規制に対応。
※国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値となります。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
<装備>
・ 視認性の高いフルデジタル表示の液晶多機能メーター。
1)任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジの
タイミングを知らせるRPMインジケーター
2)一目でギヤポジションがわかるギヤポジションインジケーター
3)便利な時計と切替式のオドメーター/ツイントリップメーター
・ 大径のフロントフォーク(インナーチューブ径41mm)と7段階調整式のリヤサスペンション。
・ 大径の前後輪ディスクブレーキ(前266mm、後220mm)。
・ リヤタイヤに140サイズのラジアルタイヤを採用。
・ 長距離の走行に安心な大容量12ℓの燃料タンク。
<デザイン>
・スズキの大型スポーツバイクと共通イメージのスポーティなスタイリング。
1)力強い印象を与える、ヘッドライト、ラジエーターシュラウド、タンクの一体感
2)ボリュームのあるタンクとスリムなシートによる抑揚のあるデザイン
3)カウルと一体化したデザインのグラブバーやLEDテールランプによる、シャープでコンパクトなリヤ周り
4)ショートタイプのサイレンサーに2つの排気口を設けたデュアルタイプマフラー
・ 車体色は、黒/青「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」
・ 車体色は、赤/銀「キャンディソノマレッド/ソニックシルバーメタリック」
・ 車体色は、黒「グラススパークルブラック」 の3色を設定。
価格/発売日
商品名: ジクサー(GSX150ZL9)
メーカー希望小売価格(消費税 8%込): 321,840 円 (消費税抜き 298,000 円)
発売日: 2018 年 6 月 11 日
* 価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
* 製造事業者/スズキ・モーターサイクル・インディア社
* 製造地/インド
* 輸入事業者/スズキ株式会社
主要諸元: SPECIFICATIONS
認定番号: II-347
型式: BK-NG4BG
全長×全幅×全高(mm): 2,005 mm × 785 mm × 1,030 mm
軸間距離/最低地上高(mm): 1,330mm / 160mm
シート高(mm)/装備重量(kg): 785mm / 135kg
燃料消費率:
58.8 km/ℓ※1 (国土交通省届出値;60km/h定地燃費値※2 、2名乗車時)
51.0 km/ℓ※1 (WMTCモード値(クラス2、サブクラス2-1)※3 、1名乗車時)
最小回転半径(m): 2.5m
エンジン型式/弁方式: BGA1・空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ
総排気量(cm3): 154cm3
内径×行程(mm)/圧縮比: 56.0 × 62.9/9.8
最高出力: 10 kW(14 PS)/8,000rpm
最大トルク: 14 N・m(1.4 kg・m)/ 6,000 rpm
燃料供給装置形式: フューエルインジェクションシステム
始動方式: セルフ式
点火方式: フルトランジスタ式
潤滑方式: ウェットサンプ式
燃料タンク容量(ℓ): 12ℓ
クラッチ形式: 湿式多板コイルスプリング
変速機形式: 常時噛合式5段リターン
変速比:
1速 2,750
2速 1,750
3速 1,300
4速 1,045
5速 0.875
減速比(1次/2次): 3.181 / 3.000
フレーム形式: ダイヤモンド
キャスター/トレール(mm): 25 ° 45 ′/ 105 mm
ブレーキ形式(前/後): 油圧式シングルディスク/油圧式シングルディスク
タイヤサイズ(前/後): 100/80-17M/C 52S/140/60R17M/C 63H
舵取り角左右: 38°
乗車定員(名): 2
車体色:
グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック(KEL)
キャンディソノマレッド/ソニックシルバーメタリック(CZU)
グラススパークルブラック(YVB)
※平成28年二輪車排出ガス規制に対応
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
外部リンク
- 落ちたら死ぬ!!『最凶酷道───国道157号線(酷道険道:福井県/岐阜県)』ジープ・レネゲード
- 積載力をお得に高める!「V ストローム 1000/650 3 ラゲッジ サポートキャンペーン」
- スズキのバイクを購入して特別な体験を! MotoGP 日本グランプリ チームスズキエクスター「パドックツアーご招待」
- 【今日のちくわ_Vol. 63】ちくわ、故郷へ帰る! その伍(最終回)秘密の工場で《隠れちくわ》を探す。え? 総合病院が併設?!【TOYOTA KIROBO mini(キロボ ミニ)】
- “3Dスキャン” でねんどのクルマが走りだす NISSAN と AEON によるこどものための最新ドライブ体験「はしる! ねんどカー」 開催決定
この記事に関連するニュース
-
28万円台! スズキ「アヴェニス125」 新たな“通勤快速号”となるか!? “加速性能”特化エンジン×軽量スポーツボディの軽快スクーター!
くるまのニュース / 2024年12月19日 6時0分
-
斬新「グレー×オレンジ」ボディが凄い! 奇抜な「ライオン風ライト」&“大径ホイール”採用! 軽量ボディで運転楽しそうな「ツイート125GT」とは?
くるまのニュース / 2024年12月14日 15時10分
-
スバルから新型の「クロストレック」e-BOXER(ストロングハイブリッド)
マイナビニュース / 2024年12月5日 19時41分
-
ホンダ「XL250S」は「23インチのワークブーツ」と呼ばれた林道ブームの主人公
バイクのニュース / 2024年12月3日 19時40分
-
ホンダの現行・歴代スポーツカー12選! シビックRSやプレリュードなど新型モデルも紹介
MōTA / 2024年11月27日 18時0分
ランキング
-
1トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
23/4が日本製? 台湾で「日本の電車」が使われ続ける意外な理由
オールアバウト / 2024年12月25日 21時25分
-
3ユニクロが「名作コラボ」を復刻、コスパは抜群なのに“ちょっと残念”だった理由
日刊SPA! / 2024年12月25日 8時54分
-
4フォロワー数38万人の“おにぎりのプロ”がつくる「ごちそうおにぎり」が斬新でおいしそう!
女子SPA! / 2024年12月26日 8時45分
-
5サウナの「異様な流行」の裏で進む"老人の排除" 公共空間から2千円払える人々の娯楽の場に変化?
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください