ピュアスポーツに昇華した二代目スープラ
MotorFan / 2018年6月1日 16時20分
セリカXXから進化をし続けたスープラ。日本で初代となるスープラ(シリーズ三代目)からハイエンド・スポーツの様相を見せ始めるが、その極致といえるのがこの二代目モデル。全長の短いコンパクトなボディに280psのハイパワーと、その性能は目を見張るものだった。
直列6気筒3000ccエンジンのスポーツモデルがスープラ。この二代目は存在感は大きいが、全長は先代より100mm短く、ホイールベースは2550mmとシリーズ中最も短い。その反面全幅は最も広い1810mmとなっている。
リトラクタブルヘッドラインプを廃したことも含めて、刷新されたボディは、慣性モーメントを小さく押さえ込むパッケージとなっている。つまりはFRレイアウトの中で、理想のプロポーションを追求した。
1993年発売当初のトップエンドのエンジンは、2JZ-GTE型の直列6気筒DOHCターボで、最高出力280ps/5600rpm、最大トルク44.0kgm/3600rpmを発揮。発売当初にサーキットで行われたプレス向け試乗会では、その圧倒的なパフォーマンスに驚かされた。さらに広報担当者は、このスープラはサーキットでもタイヤの減り方が早くないと語っており、ボディ剛性も含めた動的サスペンション・ジオメトリーの適正さも印象付けさせたモデルでもあった。
とはいえ当初のタイヤサイズはF225/50ZR16、R245/50ZR16と現代から見ればかなり小さいサイズとなっている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ新型「スープラ」どうなる!? 最新スポーツハイブリッド搭載? MTもアリ? “生産終了“宣言の「2ドアクーペ」のミライとは
くるまのニュース / 2024年12月8日 14時10分
-
トヨタ「GRスープラ」生産終了に“惜しむ声”多数! 最後の「スペシャル仕様」がカッコよすぎる! 代わりに「新型セリカ」登場なるか?
くるまのニュース / 2024年12月1日 10時10分
-
トヨタ「GRスープラ」生産終了! 復活から6年で「最終仕様」発売! めちゃ馬力アップ×専用エアロ採用!? 現行最後の「完熟モデル」はなにが違う? 次の「Supra is back」は?
くるまのニュース / 2024年11月29日 11時25分
-
トヨタ「スープラ」生産終了! 17年ぶり復活から6年目に「ファイナルエディション」発売! 同時に一部改良も!? 「あくまでも現行が無くなる?」 今後は?
くるまのニュース / 2024年11月28日 18時0分
-
ホンダの現行・歴代スポーツカー12選! シビックRSやプレリュードなど新型モデルも紹介
MōTA / 2024年11月27日 18時0分
ランキング
-
1トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
2「別にいいじゃない」ホテルのアメニティを大量に持ち帰る彼女にドン引き。ファミレスでも“常識外れの行動”に
日刊SPA! / 2024年12月26日 8時52分
-
3「DV夫から逃げた妻」がその後20年近く苦しんだ訳 命がけで逃げた母と息子の「現在」
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 12時0分
-
4ユニクロが「名作コラボ」を復刻、コスパは抜群なのに“ちょっと残念”だった理由
日刊SPA! / 2024年12月25日 8時54分
-
5「覆面パトカーだ!」 道行く「“隠れ”パトカー」すぐわかる「見分ける方法」は? ひっそり走る「地味ぃな“国産セダン”」がポイント?
くるまのニュース / 2024年12月26日 11時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください