次期スズキ・ジムニーが搭載するエンジンは? トランスミッションは?R06Aエンジン
MotorFan / 2018年6月3日 12時5分
間もなくフルモデルチェンジと噂されているスズキ・ジムニー。詳細は明らかになっていないが、搭載するエンジンは、現行のK6A型から0.66ℓ直列3気筒のR06Aエンジンに変更になるだろう。R06A型とはどんなエンジンなのだろうか?
R06Aエンジンとはどんなエンジンか?
現行ジムニーが搭載するK6Aエンジンは、1994年登場の古参ユニットだが、間もなく登場する新型ジムニーには、現在のスズキの軽の主力ユニットであるR06A型が搭載されるだろう。R06A型は2010年に登場したエンジンで、K6A型から一変してロングストローク化されている。
ボア×ストローク
K6A型:68.0×60.4mm S/B比=0.888
R06A型:64.0×68.2mm S/B比=1.066
となる。S/B比とはストロークをボア径で割った数値だ。
K6A型と比べるとロングストローク化されたと言っても、最新のホンダS07B型のボア×ストローク:60.0×77.6mm S/B比1.293と比べると常識的な数値である。
R06A型(T/C)
エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ
エンジン型式:R06A
排気量:658cc
ボア×ストローク:64.0×68.2mm
圧縮比:9.1
最高出力:47kW(64ps)/6000rpm
最大トルク:95Nm/3000rpm
過給:ターボチャージャー(インタークーラー付)
燃料供給:PFI(ポート噴射)
可変バルブタイミング:In
カム駆動方式:ダイレクト
シリンダーブロック:アルミ合金製
圧縮比もNAで11.0、ターボで9.1とK6Aから高圧縮比化された。
エンジンブロックを強化し、ディープスカートを採用。骨格を鍛えたうえで、ピストン、コンロッドを大幅に軽量化。クランクジャーナルも狭幅化した。高剛性と軽量化の結果、エンジンの不快な音を低減している。
バルブ駆動方式は、もちろんDOHC4バルブで、カム駆動はロッカーアームではなくダイレクト。自然吸気仕様は吸排気にVVT(可変バルブタイミング機構)が付く。ジムニーが搭載するだろう過給仕様は吸気側にVVTが付く。
次期ジムニーもフレーム構造+直結式4WDを採用するとなるとエンジンは従来通り縦置きレイアウトを採る。R06Aターボを縦置きとしているのは、エブリイワゴンだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「GT-R」エンジン搭載!? 日産「“スゴイ”フェアレディZ」! 精悍オレンジが超カッコイイ! レースマシン直系の「Z432」とは
くるまのニュース / 2024年9月20日 20時25分
-
「ええぇ!」“日産のV6エンジン”搭載の「マセラティ」登場!? 異例の「4ドア“セダン”」誕生の理由とは
くるまのニュース / 2024年9月10日 20時10分
-
約800万円の「“軽”自動車」!? 「旧車デザイン」&超スポーティ設計採用! “スズキエンジン”×MTでめちゃ楽しそうな「170」とは
くるまのニュース / 2024年9月3日 11時50分
-
他を寄せ付けないほどの人気を博したツーリングワゴン! スバル2代目「レガシィ ツーリングワゴン」とは
バイクのニュース / 2024年9月1日 17時10分
-
4.4L「V6」搭載! スズキの「最強モデル」に反響多数!? 「すごい」「魅力的」 「350馬力DOHCエンジン」は精悍シルバー採用! 全高2m級の最上級機「DF350A」とは
くるまのニュース / 2024年8月23日 7時10分
ランキング
-
1「SHOGUN」エミー賞受賞を喜ぶ人と抵抗ある人 日本人がアメリカで最多受賞した本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「高齢者に炭水化物は毒」は大ウソである…長寿国では「パン、そば、うどん」をもりもり食べている事実
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 15時15分
-
3「ぜんたーい、止まれ!」その入場行進なんのため? 元体育主任が語る、運動会で廃止すべきこと3つ
オールアバウト / 2024年9月20日 20時35分
-
4朝食前に歯を磨かない人は「糞便の10倍の細菌」を飲み込んでいる…免疫細胞をヨボヨボにする歯周病菌の怖さ
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 14時15分
-
5メルカリで「マイナス評価」が1つでもあったら売れなくなる? 購入を敬遠される可能性も……
オールアバウト / 2024年9月20日 20時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください