三菱エクリプスクロスのメカニズムを徹底解説!
MotorFan / 2018年6月16日 7時0分
ランサーエボリューションやパジェロなどによって、 高出力ターボエンジンや4WD技術に磨きを掛けてきた三菱自動車。 とくに4WDに関しては、「S-AWC」として独自の制御技術を完成させた。 また、世界に先駆けて市販化した「GDI」だが、 直噴エンジンとして、今や世界で最新トレンドとなっている。 エクリプスクロスに投入されたメカニズムの要点を詳解しよう。
車体寸法
クーペフォルムでありながら快適な後席空間
フォルムと視界を両立するリヤワイパー
デザイン完成度を高めるボディ外板の精度
細部にまで配慮の行き届いたパッケージ
デザインに影響を与えずに安全性を確保
余裕のある足元空間で乗降をサポート
SUVながら乗降性も良好にする設計
安全性と走行性能を両立するボディ構造
よりボディ剛性を高める強化策
構造用接着剤の採用を拡大
4B40型 1.5ℓ 直列4気筒ターボエンジン
豊かな低中速トルクでパワフルな加速を実現
ポート噴射&直噴の併用で排ガスをクリーンに
発進加速時のレスポンスを向上
ハイレスポンスな小型斜流タービンを搭載
ステップシフト制御の搭載で違和感のない加速フィール
大容量インタークーラーを車両前面に設置
ランエボ譲りの4WD制御
あらゆる状況で意のままの走りを実現
❶ S-AWCはドライバーの操作と車両状態をセンサーで検知し、前後の駆
動力配分とブレーキ制御量を決定。
❷ アクティブヨーコントロールとASC、ABSを統合し、左右輪間の駆動/
制動力を制御。
❸ リヤデフに設けられた電子制御カップリングを制御し、走行状況に応じ
て後輪に駆動力を配分。
❹ あらゆる路面で安定した走行性能と、リニアなハンドリングを実現。
アクティブヨーコントロール[AYC]
電子制御4WD
アンチロックブレーキ[ABS]
アクティブスタビリティコントロール[ASC]
細部のチューニングにより最適化された足まわり
先進安全装備もフル装備
● 車衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]
● 車線逸脱警報システム[LDW]
● 後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付き)
[ BSW/LCA]
● レーダークルーズコントロールシステム[ACC]
● 後退時車両検知警報システム[RCTA]
● 誤発進抑制機能(前進&後退時)[USM]
● オートマチックハイビーム[AHB]
少ない視線移動で必要な情報を提供するヘッドアップディスプレイ
ヘッドアップディスプレイ表示項目
スマホ連携のオーディオ&ナビを手元で操作
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダが「凄い技術」公開! 経営統合や新プレリュードが話題だけど… 次期「フィット&ヴェゼル」に期待!? パワトレ×シャシ刷新で何が変わる? 話題のホンダが見せる今後とは
くるまのニュース / 2024年12月26日 16時40分
-
ホンダが「凄い技術」を発表! 25年発売の新型「プレリュード」は次世代への架け橋!? 26年末以降の「ホンダの凄い技術」はどうなる?
くるまのニュース / 2024年12月18日 5時0分
-
日産「新型セレナ」登場! 超スゴイ「高性能4WD」採用&最低“地上高”もアップ! e-4ORCE”搭載の「“4WD”ミニバン」とは
くるまのニュース / 2024年12月14日 13時10分
-
アストンマーティンVALHALLA 究極のドライバーズ・スーパーカー
Digital PR Platform / 2024年12月11日 15時46分
-
ホンダN-BOX新旧比較 公開・失敗しないためのクルマ選び
CORISM / 2024年12月10日 17時35分
ランキング
-
1エアコン暖房「つけっぱなし」と「こまめに消す」どっちが節電になる?プロに聞いた節電方法
女子SPA! / 2024年12月28日 8時47分
-
2「通行人に暴言や舌打ち」東京駅前の“ウエディング撮影”が物議、JRは「許可が必要」
週刊女性PRIME / 2024年12月28日 19時0分
-
3Wi-Fiルーターを設置しているのに、あまりネットを使用していない実家の両親。ネット回線を使っていないときも「電気代」はかかっているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月26日 5時30分
-
4新幹線の帰省ラッシュは“地獄”。泣き出す子供、指定席なのに「譲っていただけませんか?」に困惑
日刊SPA! / 2024年12月28日 8時53分
-
5トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください