ウインカーにも大きな秘密が! 新型Gクラスがこだわった「本物の条件」〈メルセデス・ベンツGクラス〉
MotorFan / 2018年6月8日 18時35分
先代のデビューから39年を経て初のフルモデルチェンジを受け、 いよいよ日本に上陸した新型メルセデス・ベンツGクラス。 最新テクノロジーで身をかためながらも、見た目は完全にGクラスそのもの。 昔ながらのファンの期待を裏切らない理想的な全面刷新の裏には 「ここまでやるか」と呆れてしまうほどの涙ぐましい努力があった。 ダイムラーAGの商品企画責任者を務めるミヒャエル・ベルンハルト氏に訊く。 TEXT●小泉建治(KIOIZUMI Kenji) PHOTO●田村 弥(TAMURA Wataru)/Daimler AG
───昔からの大切な顧客や熱狂的なファンを多く抱えたロングセラーの全面刷新ということで、開発には相当な苦労やプレッシャーがあったかと思われます。
ベルンハルト
まさにそれが今回の我々の仕事の大きなテーマでした。どこまで変えるべきか、どこを変えてはいけないのか、その見極めこそが最も重要だったのです。
シンプルに言えば、Gクラスとして譲れない部分は2点です。「卓越したオフロード性能」そして「伝統のデザイン」です。コストの掛かるラダーフレームを採用したのは、言うまでもなく前者のためです。ロードクリアランス、アプローチ&デパーチャーアングルの確保に加え、最新の制御技術を駆使した「Gモード」によって、市販車として究極のオフロード性能を実現しています。
二番目のデザインに関しては、まずデザイナーにGクラスのヘリテイジを徹底的に理解してもらうことから始めました。何しろ先代モデルは39年も前にデビューしているわけですから、そのアイデンティティを堅持させることは現代の常識に照らし合わせるとかなり難しいのですが、そこは妥協できませんでした。
───先代からの流用パーツも多いのでしょうか?
ベルンハルト
いいえ、先代と同じパーツは3つしかありません。ドアハンドル、リヤに背負っているスペアタイヤのカバー、そしてヘッドライトウォッシャーのノズル(笑)だけです。
───ウインドウは先代と同様に平面ですよね。
ベルンハルト
いいえ、平面なのはリヤウインドウだけで、フロントもサイドもすべて僅かに湾曲しています。
Gクラスほどキャラクターの際立っているクルマはない
───そのわりには、見事に先代のイメージを踏襲していますね。
ベルンハルト
たとえば、ボンネット先端の上部に置かれたウインカーですが、これは現代においては歩行者保護のレギュレーションに引っかかるのです。ですからエンジニア陣は取っ払ってしまおうと言ってきました。
しかし私の答えはノーでした。これもGクラスの重要なアイコンのひとつであり、過酷な状況下で走行しているときに車両感覚を掴むための大きな助けになるのですから。そこで我々は、衝突時にウインカーを支える樹脂が外れ、ウインカーユニットが下に沈むシステムを考案したのです。
───そこまでするのですか!
ベルンハルト
理想のクルマづくりとは、そうした小さな努力の積み重ねなのです。Aピラーの根元からフロントウインドウ上端を通ってもう片方のAピラーの根元まで伸びるトリムも、風切り音の低減のために外してしまおうかという議論があったのですが、実際に外してみるとGクラスらしさがなくなってしまいました。そこで徹底してトリムの形状を最適化させ、むしろノイズ低減に寄与するパーツとなったのです。
───そもそも角張ったスタイルは空力面で不利かと思われますが、まったく新しい現代風のデザインに変えようという議論はなかったのですか?
ベルンハルト
一切ありませんでした。Gクラスほど、そのキャラクターが際立っているクルマはありません。GクラスがGクラスとして刷新される以上、ほかのオフローダーやSUVたちのなかに埋もれてしまうようなデザインにする理由がありません。もちろん前述のようにウインドウを湾曲させたり、ドアのラバーをダブルレイヤーにして風切り音の室内への侵入を低減させるなど、徹底した対応策を施しています。
───ドア開閉時の「バスッ」という音も健在ですね。
ベルンハルト
先代のドアはスチール製だったのですが、新型はアルミ製ですから、とくに工夫をしなければ違う音になってしまいます。でも、先代の重厚感のある音にGクラスならではのクオリティの高さを感じてくださっている方がとても多かったので、試行錯誤を繰り返してほとんど同じ開閉音と感触を再現できました。
見事にモダナイズされたインテリア
───先代のイメージを踏襲したエクステリアと比べて、インテリアは驚くほど現代流に生まれ変わっていますね。
ベルンハルト
多くのカスタマーにしても、我々にしても、先代のインテリアはもはや古臭い、という認識で一致していました。新型のインテリアを手掛けたのは女性デザイナーなのですが、彼女が守るべきGクラスの伝統は、助手席前方にある大きなハンドル、そしてダッシュボード中央に鎮座するデフの切り替えスイッチ、この2点だけでした。
ただ、Gクラスならではの特徴という意味では、これはちょっとした遊び心なのですが、ダッシュボード両端のエアコンの吹き出し口と、その奥にあるスピーカーが、それぞれヘッドライトとウインカーをモチーフとしたデザインになっています(下写真参照)。
───先代は39年という長い年月を生き抜いてきましたが、新型はどのくらいのモデルサイクルを想定しているのでしょうか?
ベルンハルト
今のところ具体的な年数は想定していません。個人的には長く作り続けてほしいと願っていますけれどね。そして長く乗り続けられるタフネスも持ちあわせています。何万年後かに、地層の奥からGクラスのラダーフレームがほぼ新品の状態で発掘されても私は驚きませんよ(笑)。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
メルセデス・ベンツ、最高級セダン『マイバッハ』特別仕様車発売 4400万円で限定30台
ORICON NEWS / 2024年6月17日 11時48分
-
「レクサス史上最もカッコイイ」の声も!? 新型「すごいSUV」発表! 「上質な走り」全面進化の「GX550 オーバートレイル」予約殺到に反響多数!?
くるまのニュース / 2024年6月16日 17時10分
-
スズキ「快適軽ワゴン」がスゴい! 6年ぶり全面刷新で“クラス超え”「豪華リアシート」採用! “日本イチ売れてる”「スペーシア」の特徴は?
くるまのニュース / 2024年6月14日 6時40分
-
【解説】スバル「インプレッサ」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月13日 17時30分
-
ジムニー乗り必見! アルパインが提案するハイレベルなオーディオシステム登場
レスポンス / 2024年5月30日 19時0分
ランキング
-
1インバウンドに沸く「お台場フードコート」の現在 外国人目線の「ザ・日本食」が集まる施設だ
東洋経済オンライン / 2024年6月23日 12時30分
-
2「イオンや業スーの激安そうめんはマズい」が覆る!驚くほどおいしくなる3つのコツ
女子SPA! / 2024年6月23日 8時46分
-
3〈月収43万円〉の定年サラリーマン〈退職金1,500万円〉を元金に、長年の夢だった「カフェ」をオープン!感無量もわずか8ヵ月で閉店、500万円の借金を負った「残念な理由」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月22日 10時15分
-
46歳未満の女児を脳死判定、心臓や腎臓を提供へ…松戸市立総合医療センター
読売新聞 / 2024年6月23日 19時2分
-
5食欲なし、足のむくみは心臓がやられている可能性…「大病の予兆」見分け方のコツは遠い場所に出る危険サイン
プレジデントオンライン / 2024年6月23日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください