スバルFB型:ロングストローク化されたスバルの大黒柱、新型フォレスターも搭載
MotorFan / 2018年6月9日 14時10分
■ FB20 シリンダー配列 水平対向4気筒 排気量 1995cc 内径×行程 84.0mm×90.0mm 圧縮比 12.5 最高出力 113kW/6000rpm 最大トルク 196Nm/4000rpm 給気方式 NA カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×
エンジン左右長の大きさから、必然的にショートストロークとならざるを得ない水平対向エンジンの宿命に挑戦し、良好なS/V比をもたらすロングストローク設計として2010年にデビュー。2014年にはスバル初の直噴ダウンサイジングターボとして、FB16DITが登場。レギュラーガソリン仕様で11.0という高圧縮比を実現するために、クランクシャフトを除くほとんどすべての部品が新設計となった。
■ FB16DIT
シリンダー配列 水平対向4気筒
排気量 1599cc
内径×行程 78.8mm×82.0mm
圧縮比 11.0
最高出力 125kW/4800-5600rpm
最大トルク 250Nm/1800-4800rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
そしてさらに、2016年にはNA2.0lのFB20も直噴化。圧縮比は従来のPFI仕様の10.5から12.5に高められ、3kW多い最大出力を200rpm低い回転数で発揮する。DI化に従ってピストンの冠面形状が変更になるのは当然だが、クランクシャフトはカウンター形状を見直してkg単位で軽量化され、シリンダーブロックさえ新設計となっている。
2018年3月に発表された新型フォレスターには、FB25の直噴仕様を搭載。圧縮比を12.0まで高め高効率化を図った。高タンブルポート、デュアルAVCSによる高率EGRの導入など、近年のトレンドを漏れなく取り入れた意欲作となっている。
前任のEJシリーズは同じ形式名ながら100種類近くの設計変更仕様が存在したから、搭載車種によってエンジン設計をやり直すのは、最早スバルのお家芸といえるかもしれない。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
約330万円から! スバルの「ワイルドSUV」月々いくらで買える? ボクサー“ターボ”エンジン搭載で走りが楽しい! 精悍フェイスの「フォレスター」人気なモデルとは
くるまのニュース / 2024年12月17日 10時45分
-
スバル「WRX S4」を一部改良! 「全身“黒”」がカッコいい特別仕様車「STI Sport R-Black Limited」も新設定
くるまのニュース / 2024年12月12日 12時50分
-
スバル『レヴォーグ』改良新型が登場…「STI Sport」に特別仕様も新設定
レスポンス / 2024年12月12日 11時0分
-
スバルから新型の「クロストレック」e-BOXER(ストロングハイブリッド)
マイナビニュース / 2024年12月5日 19時41分
-
アウディ、クリーンディーゼルモデルを設定した「Audi Q3」「Audi Q3 Sportback」
マイナビニュース / 2024年12月4日 20時10分
ランキング
-
1ワークマンを長く愛用する人が買って良かった「防寒ウェア」3選 ほぼ毎日着ている“蒸れにくい防寒ジャケット”など
Fav-Log by ITmedia / 2024年12月27日 19時15分
-
2『はじめの一歩』←“はじめ君”は出てこないってマジ? 若者が知らなかったマンガの真実
マグミクス / 2024年12月27日 18時35分
-
3「安すぎない?」【IKEA】で破格の"100円モーニング"やってる...。ドリンクバーも無料にする方法があってお得すぎ。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年12月27日 19時31分
-
4和田秀樹「60歳からでも脳はどんどん発達する」 自分の限界を決めてしまうのはもったいない
東洋経済オンライン / 2024年12月28日 7時0分
-
5日本の水道水は安全ではなかった…発がん性PFASの水汚染問題で世界的に注目される技術をもつ日本企業の名前
プレジデントオンライン / 2024年12月28日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください