KTMJ、 MY2019 エンデューロモデルの追加で全16機種に
MotorFan / 2018年6月16日 22時20分
KTM Japan 株式会社(所在地: 東京都江東区有明、代表取締役社長: ブラッドリー・ヘイギ)は、MY2019 のエンデューロモデル16 機種を全国の KTM 正規ディーラーにて発売する。
昨年世界初の量産車となる革新的なフューエルインジェクション仕様の 2 ストロークエンデューロモデルを発売した KTM は、MY2019 でも更なる高みを目指して様々な改良を進めた。また、MY2019 では日本でも非常に人気の高いフューエルインジ
ェクション仕様の 2 ストロークエンジンのラインアップを拡充すべく、300 EXC TPI、300 EXC TPI SIX DAYS、250 XC-W TPI の 3 機種を日本に初めて導入。さらに、より競技志向の強いユーザー向けの 250 XC-F も新たにラインアップに加え、全 16 機種の豊富なバリエーションを揃えた。
■EXC モデルおよび 250 XC-W TPI の主な改良点
・ WP 製フォークのセッティング改良、および WP 製ショックアブソーバーのメインピストン再設計とセッティング改良による信頼感に優れたダンピング特性の提供
・新デザインのシートカバー
・強化されたバッテリー
・新しいグラフィックデザインの採用
・ファクトリーマシンを彷彿させるオレンジのフレーム
■125 XC-W および 150 XC-W の主な改良点
・機械加工された排気ポートを持つ新しいシリンダー
・ハイエンドの性能を発揮する新しいパワーバルブ
・キックスターターの台座の最適化と新しいクラッチカバーを備えた新設計の超小型 DS クラッチによるエンジンのコンパクト化
・ 6 速トランスミッションを改良し機能と信頼性を向上
■250 EXC TPI / 250 EXC TPI SIX DAYS
■250 EXC TPI / 250 EXC TPI SIX DAYS
発売予定時期:2018 年 6 月 / 2018 年 11 月(SIX DAYS)
メーカー希望小売価格:1,089,000 円 / 1,219,000 円(SIX DAYS)
(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 2 ストローク単気筒
総排気量 249 cc
始動方式 キック&セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 TPI(Dell’Orto 製スロットルボディΦ39mm)
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:140/80-18”
車輌重量 約 103 kg(燃料除く)
■300 EXC TPI / 300 EXC TPI SIX DAYS(日本初導入)
■300 EXC TPI / 300 EXC TPI SIX DAYS(日本初導入)
発売予定時期:2018 年 6 月 / 2018 年 11 月(SIX DAYS)
メーカー希望小売価格:1,090,000 円 / 1,220,000 円(SIX DAYS)
(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 2 ストローク単気筒
総排気量 293.2 cc
始動方式 キック&セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 TPI(Dell’Orto 製スロットルボディΦ39mm)
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:140/80-18”
車輌重量 約 103 kg(燃料除く)
※ 300 EXC TPI / 300 EXC TPI SIX DAYS は競技専用車輌。
■250 EXC-F / 250 EXC-F SIX DAYS
■250 EXC-F / 250 EXC-F SIX DAYS
発売予定時期:2018 年 6 月 / 2018 年 11 月(SIX DAYS)
メーカー希望小売価格:1,135,000 円 / 1,289,000 円(SIX DAYS)
(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 4 ストローク単気筒
総排気量 249.91 cc
始動方式 セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 Keihin 製(スロットルボディΦ42mm)
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:140/80-18”
車輌重量 約 103 kg(燃料除く)
■350 EXC-F / 350 EXC-F SIX DAYS
■350 EXC-F / 350 EXC-F SIX DAYS
発売予定時期:2018 年 6 月 / 2018 年 11 月(SIX DAYS)
メーカー希望小売価格:1,230,000 円 / 1,415,000 円(SIX DAYS)
(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 4 ストローク単気筒
総排気量 349.7 cc
始動方式 セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 Keihin 製(スロットルボディΦ42mm)
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:140/80-18”
■450 EXC-F / 450 EXC-F SIX DAYS
発売予定時期:2018 年 6 月 / 2018 年 6 月(SIX DAYS)
メーカー希望小売価格:1,325,000 円 / 1,485,000 円(SIX DAYS)
(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 4 ストローク単気筒
総排気量 449.3 cc
始動方式 セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 Keihin 製(スロットルボディΦ42mm)
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:140/80-18”
車輌重量 約 106 kg(燃料除く)
■500 EXC-F / 500 EXC-F SIX DAYS
■500 EXC-F / 500 EXC-F SIX DAYS
発売予定時期:2018 年 6 月 / 2018 年 11 月(SIX DAYS)
メーカー希望小売価格:1,430,000 円 / 1,590,000 円(SIX DAYS)
(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 4 ストローク単気筒
総排気量 510.4 cc
始動方式 セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 Keihin 製(スロットルボディΦ42mm)
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:140/80-18”
車輌重量 約 106.5 kg(燃料除く)
■125 XC-W
■125 XC-W
発売予定時期:2018 年 6 月
メーカー希望小売価格:909,000 円(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 2 ストローク単気筒
総排気量 124.8 cc
始動方式 キックスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 MIKUNI 製 TMX 38
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:120/90-18”
車輌重量 約 91 kg(燃料除く)
※ 125 XC-W は競技専用車輌。
■150 XC-W
■150 XC-W
発売予定時期:2018 年 10 月
メーカー希望小売価格:919,000 円(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 2 ストローク単気筒
総排気量 143.99 cc
始動方式 キック&セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 MIKUNI 製 TMX 38
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:110/100-18”
車輌重量 約 91.5 kg(燃料除く)
※ 150 XC-W は競技専用車輌。
■250 XC-W TPI(日本初導入)
■250 XC-W TPI(日本初導入)
発売予定時期:2018 年 12 月
メーカー希望小売価格:1,040,000 円(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 2 ストローク単気筒
総排気量 249 cc
始動方式 キック&セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 TPI(Dell’Orto 製スロットルボディΦ39mm)
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:90/90-21” / R:110/100-18”
車輌重量 約 103 kg(燃料除く)
※ 250 XC-W TPI は競技専用車輌。
■250 XC-F(日本初導入)
■250 XC-F(日本初導入)
発売予定時期:2019 年 1 月
メーカー希望小売価格:1,090,000 円(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
・エンジン型式 水冷 4 ストローク単気筒
・総排気量 249.9 cc
・始動方式 セルスターター式
・変速機 6 速
・燃料供給方式 Keihin 製(スロットルボディΦ44mm)
・サスペンション F / R F:WP 製 USD AER 48
・R:WP 製 リンク式ショックアブソーバー
・タイヤ F / R F:90/90-21” / R:110/100-18”
・車輌重量 約 100 kg(燃料除く)
※ 250 XC-F は競技専用車輌。
■SIX DAYS モデルの特別装備
■SIX DAYS モデルの特別装
・SIX DAYS ロゴ付サイレンサー
・ スキッドプレート
・カーボンヒートシールド(2 ストロークモデルのみ)
・フロントアクスルプーラー
・Supersprox Stealth 2 リアスプロケット
・ラジエターファン(4 ストロークモデルのみ)
・ソリッドリアブレーキディスク
・オレンジカラーの CNC 加工トリプルクランプ
・ローティングフロントブレーキディスク
・専用の SIX DAYS グラフィックデザイン
・オレンジカラーのチェーンガイド
・SIX DAYS 専用シート
・マップセレクトスイッチ
・プリロードアジャスター付き WP 製 Xplor48 倒立フォーク
※ SIX DAYSとは、FIM が主催している ISDE(International Six DaysEnduro)の開催国(2018 年はチリ)をモチーフにした専用グラフィックデザインとファクトリーマシンのような特別装備を持つマシン。
※エンデューロモデルの保証期間は 一ヶ月。
※主要諸元の値は EU 仕様のもので日本仕様では値が異なる場合がある。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
毎度「ツワモノ」感がある! KTMのネイキッドスポーツ「KTM 990 DUKE」で走ってみました! 〜夜道雪のちょっと寄り道〜
バイクのニュース / 2024年12月27日 12時10分
-
250ccエンジンの新型「“3人乗り”APトライク」70万円台で登場か! 待望の排気量アップで「パワフル化」を実現! “公道走行”が可能な「チョイ乗りモデル」カーターで開発進む!
くるまのニュース / 2024年12月25日 6時40分
-
小顔でハンサム! 390DUKEオーナーの夜道雪がKTM 250 DUKEで走ってみました〜夜道雪のちょっと寄り道〜
バイクのニュース / 2024年12月20日 12時10分
-
ホンダ「XL250S」は「23インチのワークブーツ」と呼ばれた林道ブームの主人公
バイクのニュース / 2024年12月3日 19時40分
-
アグレッシブさマシマシ!! でも乗り味はフレンドリー KTM「390デューク」の意外な特性
バイクのニュース / 2024年11月30日 11時10分
ランキング
-
1エアコン暖房「つけっぱなし」と「こまめに消す」どっちが節電になる?プロに聞いた節電方法
女子SPA! / 2024年12月28日 8時47分
-
2「通行人に暴言や舌打ち」東京駅前の“ウエディング撮影”が物議、JRは「許可が必要」
週刊女性PRIME / 2024年12月28日 19時0分
-
3Wi-Fiルーターを設置しているのに、あまりネットを使用していない実家の両親。ネット回線を使っていないときも「電気代」はかかっているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月26日 5時30分
-
4新幹線の帰省ラッシュは“地獄”。泣き出す子供、指定席なのに「譲っていただけませんか?」に困惑
日刊SPA! / 2024年12月28日 8時53分
-
5トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください