KTMJ、 MY2019 エンデューロモデルの追加で全16機種に
MotorFan / 2018年6月16日 22時20分
KTM Japan 株式会社(所在地: 東京都江東区有明、代表取締役社長: ブラッドリー・ヘイギ)は、MY2019 のエンデューロモデル16 機種を全国の KTM 正規ディーラーにて発売する。
昨年世界初の量産車となる革新的なフューエルインジェクション仕様の 2 ストロークエンデューロモデルを発売した KTM は、MY2019 でも更なる高みを目指して様々な改良を進めた。また、MY2019 では日本でも非常に人気の高いフューエルインジ
ェクション仕様の 2 ストロークエンジンのラインアップを拡充すべく、300 EXC TPI、300 EXC TPI SIX DAYS、250 XC-W TPI の 3 機種を日本に初めて導入。さらに、より競技志向の強いユーザー向けの 250 XC-F も新たにラインアップに加え、全 16 機種の豊富なバリエーションを揃えた。
■EXC モデルおよび 250 XC-W TPI の主な改良点
・ WP 製フォークのセッティング改良、および WP 製ショックアブソーバーのメインピストン再設計とセッティング改良による信頼感に優れたダンピング特性の提供
・新デザインのシートカバー
・強化されたバッテリー
・新しいグラフィックデザインの採用
・ファクトリーマシンを彷彿させるオレンジのフレーム
■125 XC-W および 150 XC-W の主な改良点
・機械加工された排気ポートを持つ新しいシリンダー
・ハイエンドの性能を発揮する新しいパワーバルブ
・キックスターターの台座の最適化と新しいクラッチカバーを備えた新設計の超小型 DS クラッチによるエンジンのコンパクト化
・ 6 速トランスミッションを改良し機能と信頼性を向上
■250 EXC TPI / 250 EXC TPI SIX DAYS
■250 EXC TPI / 250 EXC TPI SIX DAYS
発売予定時期:2018 年 6 月 / 2018 年 11 月(SIX DAYS)
メーカー希望小売価格:1,089,000 円 / 1,219,000 円(SIX DAYS)
(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 2 ストローク単気筒
総排気量 249 cc
始動方式 キック&セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 TPI(Dell’Orto 製スロットルボディΦ39mm)
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:140/80-18”
車輌重量 約 103 kg(燃料除く)
■300 EXC TPI / 300 EXC TPI SIX DAYS(日本初導入)
■300 EXC TPI / 300 EXC TPI SIX DAYS(日本初導入)
発売予定時期:2018 年 6 月 / 2018 年 11 月(SIX DAYS)
メーカー希望小売価格:1,090,000 円 / 1,220,000 円(SIX DAYS)
(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 2 ストローク単気筒
総排気量 293.2 cc
始動方式 キック&セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 TPI(Dell’Orto 製スロットルボディΦ39mm)
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:140/80-18”
車輌重量 約 103 kg(燃料除く)
※ 300 EXC TPI / 300 EXC TPI SIX DAYS は競技専用車輌。
■250 EXC-F / 250 EXC-F SIX DAYS
■250 EXC-F / 250 EXC-F SIX DAYS
発売予定時期:2018 年 6 月 / 2018 年 11 月(SIX DAYS)
メーカー希望小売価格:1,135,000 円 / 1,289,000 円(SIX DAYS)
(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 4 ストローク単気筒
総排気量 249.91 cc
始動方式 セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 Keihin 製(スロットルボディΦ42mm)
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:140/80-18”
車輌重量 約 103 kg(燃料除く)
■350 EXC-F / 350 EXC-F SIX DAYS
■350 EXC-F / 350 EXC-F SIX DAYS
発売予定時期:2018 年 6 月 / 2018 年 11 月(SIX DAYS)
メーカー希望小売価格:1,230,000 円 / 1,415,000 円(SIX DAYS)
(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 4 ストローク単気筒
総排気量 349.7 cc
始動方式 セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 Keihin 製(スロットルボディΦ42mm)
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:140/80-18”
■450 EXC-F / 450 EXC-F SIX DAYS
発売予定時期:2018 年 6 月 / 2018 年 6 月(SIX DAYS)
メーカー希望小売価格:1,325,000 円 / 1,485,000 円(SIX DAYS)
(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 4 ストローク単気筒
総排気量 449.3 cc
始動方式 セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 Keihin 製(スロットルボディΦ42mm)
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:140/80-18”
車輌重量 約 106 kg(燃料除く)
■500 EXC-F / 500 EXC-F SIX DAYS
■500 EXC-F / 500 EXC-F SIX DAYS
発売予定時期:2018 年 6 月 / 2018 年 11 月(SIX DAYS)
メーカー希望小売価格:1,430,000 円 / 1,590,000 円(SIX DAYS)
(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 4 ストローク単気筒
総排気量 510.4 cc
始動方式 セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 Keihin 製(スロットルボディΦ42mm)
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:140/80-18”
車輌重量 約 106.5 kg(燃料除く)
■125 XC-W
■125 XC-W
発売予定時期:2018 年 6 月
メーカー希望小売価格:909,000 円(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 2 ストローク単気筒
総排気量 124.8 cc
始動方式 キックスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 MIKUNI 製 TMX 38
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:120/90-18”
車輌重量 約 91 kg(燃料除く)
※ 125 XC-W は競技専用車輌。
■150 XC-W
■150 XC-W
発売予定時期:2018 年 10 月
メーカー希望小売価格:919,000 円(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 2 ストローク単気筒
総排気量 143.99 cc
始動方式 キック&セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 MIKUNI 製 TMX 38
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:80/100-21” / R:110/100-18”
車輌重量 約 91.5 kg(燃料除く)
※ 150 XC-W は競技専用車輌。
■250 XC-W TPI(日本初導入)
■250 XC-W TPI(日本初導入)
発売予定時期:2018 年 12 月
メーカー希望小売価格:1,040,000 円(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
エンジン型式 水冷 2 ストローク単気筒
総排気量 249 cc
始動方式 キック&セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 TPI(Dell’Orto 製スロットルボディΦ39mm)
サスペンション F / R F:WP 製 USD Xplor 48
R:WP 製 Xplor PDS ショックアブソーバー
タイヤ F / R F:90/90-21” / R:110/100-18”
車輌重量 約 103 kg(燃料除く)
※ 250 XC-W TPI は競技専用車輌。
■250 XC-F(日本初導入)
■250 XC-F(日本初導入)
発売予定時期:2019 年 1 月
メーカー希望小売価格:1,090,000 円(車輌本体価格・税込)
<主要諸元>
・エンジン型式 水冷 4 ストローク単気筒
・総排気量 249.9 cc
・始動方式 セルスターター式
・変速機 6 速
・燃料供給方式 Keihin 製(スロットルボディΦ44mm)
・サスペンション F / R F:WP 製 USD AER 48
・R:WP 製 リンク式ショックアブソーバー
・タイヤ F / R F:90/90-21” / R:110/100-18”
・車輌重量 約 100 kg(燃料除く)
※ 250 XC-F は競技専用車輌。
■SIX DAYS モデルの特別装備
■SIX DAYS モデルの特別装
・SIX DAYS ロゴ付サイレンサー
・ スキッドプレート
・カーボンヒートシールド(2 ストロークモデルのみ)
・フロントアクスルプーラー
・Supersprox Stealth 2 リアスプロケット
・ラジエターファン(4 ストロークモデルのみ)
・ソリッドリアブレーキディスク
・オレンジカラーの CNC 加工トリプルクランプ
・ローティングフロントブレーキディスク
・専用の SIX DAYS グラフィックデザイン
・オレンジカラーのチェーンガイド
・SIX DAYS 専用シート
・マップセレクトスイッチ
・プリロードアジャスター付き WP 製 Xplor48 倒立フォーク
※ SIX DAYSとは、FIM が主催している ISDE(International Six DaysEnduro)の開催国(2018 年はチリ)をモチーフにした専用グラフィックデザインとファクトリーマシンのような特別装備を持つマシン。
※エンデューロモデルの保証期間は 一ヶ月。
※主要諸元の値は EU 仕様のもので日本仕様では値が異なる場合がある。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
取り回しは「原付」レベル!? 扱いやすさと走りを高次元で両立させたKTM「250 DUKE」 レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
バイクのニュース / 2024年9月14日 11時10分
-
ロングツーリングにおすすめの「250ccバイク」3選 疲れにくく、たくさん積める
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月3日 11時50分
-
細い!! 軽い!! バンク角42度!? ホンダ「CB250RS」はモダンシングルの純ロードスポーツだった
バイクのニュース / 2024年9月2日 19時40分
-
アプリリア SR GT 200 レプリカを発売
PR TIMES / 2024年8月27日 16時45分
-
いまや少数派の「空冷エンジン」 それでも存在するワケとは
バイクのニュース / 2024年8月23日 11時10分
ランキング
-
1ペーパードライバーの “迷惑運転行為”に、走行距離30万km超のゴールド免許所持者が怒りの告発
日刊SPA! / 2024年9月15日 15時52分
-
2朝コレを飲んでブランチをとると「長寿遺伝子」が活性化する…簡単にできる「プチ断食」のやり方
プレジデントオンライン / 2024年9月21日 15時15分
-
3“自慢の彼女”は、実は上司の…「最初から仕組まれていた」ゲスすぎる策略とは?
日刊SPA! / 2024年9月21日 15時52分
-
4超一流パティシエも"満場一致"の大絶賛。「完璧」「これは本物」ローソンで食べるべき絶品スイーツとは。
東京バーゲンマニア / 2024年9月17日 18時46分
-
5教員の給料を時給換算してみたら“驚きの結果”に。勤続年数によって「最低賃金を下回る」場合も
日刊SPA! / 2024年9月21日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください