ボクスター&ケイマンの4気筒ボクサーエンジン
MotorFan / 2018年6月24日 14時10分
■2.5 DDN シリンダー配列 水平対向4気筒 排気量 2497cc 内径×行程 102.0mm×76.4mm 圧縮比 9.5 最高出力 257kW/6500rpm 最大トルク 420Nm/1900-4500rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 直接駆動 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/In-Ex
2015年にモデルチェンジされたタイプ917ボクスター&ケイマンには、ダウンサイジングとレスシリンダーを両立したブランニュー・フラット4が搭載され、車名も「718」が付されることになった。直4では1990年代のFR・968、水平対向では70年代のMR・914以来の4気筒エンジン復活である。
ドイツの高出力エンジンの趨勢にならってターボ過給が施され、ポルシェのボクサーはほぼターボ化が完了したことになる。水平対向レイアウトだけにストロークは76.4㎜と短く、ボアは2.0ℓ版が91.0㎜、2.5ℓ版が102.0㎜と、それぞれ6気筒の3.0/3.8ℓのディメンションを踏襲する(ボアピッチ118.0㎜も同じ)、ポルシェ流のモジュラー設計。それを裏付けるかのように、6気筒から減ったスペースに過給システムをレイアウトする。6気筒NAと同じ7500rpmという最大回転数を許容しながら、エンジンシステム全体でNAのフラット6より軽量になっている。
ターボチャージャーは4気筒特有の排気干渉を避けつつツインとするのは排気管の取り回しに制約が大きいため、4-1集合で1基のターボに排気を導く。その排気管はボクサーサウンドを残すためあえて不等長としている。
■2.0 DDP
シリンダー配列 水平対向4気筒
排気量 1988cc
内径×行程 91.0×76.4mm
圧縮比 9.5
最高出力 220kW/6500rpm
最大トルク 380Nm/1950-4500rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/In-Ex
2種類のターボを設定
ターボチャージャーは2.0ℓと2.5ℓでは異なり、前者は一般的なウェイストゲート制御式、後者はVTG+ウェイストゲートとなる。通常VTGターボではウェイストゲートは不要だが、あえて共用することで可変ベーンの効率を上げることが可能になるという。911ターボにも採用された、アクセルペダルをオフにしても電制スロットルは開いたままで燃料カットを行ない、負荷変動に伴うターボラグを防ぐダイナミックブースト機構を装備する。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スバルの斬新「スポーツクーペ」が凄い! 400馬力の「ターボ×水平対向6気筒」搭載した爆速モデル! パカっと開く「観音開きドア」も採用した「B11S」スイス公開車とは!
くるまのニュース / 2024年12月11日 19時10分
-
スバルから新型の「クロストレック」e-BOXER(ストロングハイブリッド)
マイナビニュース / 2024年12月5日 19時41分
-
アウディ、プレミアムコンパクトSUV「Audi Q2」シリーズをアップデート
マイナビニュース / 2024年12月5日 16時23分
-
スバル『クロストレック』にストロングハイブリッド追加、価格は383万3500円から
レスポンス / 2024年12月5日 11時0分
-
アウディ、クリーンディーゼルモデルを設定した「Audi Q3」「Audi Q3 Sportback」
マイナビニュース / 2024年12月4日 20時10分
ランキング
-
1赤信号で停車中の「スマホ操作」は違反? 運転中は絶対ダメだが…止まってると? 元警察官が解説
くるまのニュース / 2024年12月31日 18時10分
-
2メルカリで販売価格から送料を引いたらマイナスに……この場合送料はどうなりますか?
オールアバウト / 2024年12月31日 21時5分
-
3何がしたいの?「全方向に点いた矢印信号」青信号でいいじゃん…実は意外な意味があった!?「怖がらなくていい」 青信号が招く意外な「疑心暗鬼」とは
くるまのニュース / 2025年1月1日 8時30分
-
4【ダイソー】コスパ抜群の「多機能マルチペン」は1本持っておきたい逸品! なんとドライバーの機能も!?
オールアバウト / 2024年12月31日 17時30分
-
5知らないと「免許返納」ですよ!? 道路にある謎の「青い斜めライン」の重要すぎる意味とは 無視したら「あおり運転」の被害にも!? 何を注意すべきなのか
くるまのニュース / 2024年12月30日 21時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください