コルベットのV8:スーパーチャージャーにVVTで武装したOHV
MotorFan / 2018年6月28日 6時5分
■LT4 シリンダー配列 V型8気筒 排気量 6162㏄ 内径×行程 103.25mm×92.0mm 圧縮比 9.1 最高出力 485kW/6400rpm 最大トルク 868Nm/3600rpm 給気方式 SC カム配置 OHV ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 1/1 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×
2013年、コルベットに搭載されて登場した第五世代のスモールブロックV8の最大の特徴は、筒内ガソリン直噴システムの採用だ。
予混合急速燃焼を旨とするガソリンエンジンでは、ボア径が大きくなると燃焼室末端まで火炎伝播が行き渡らず燃焼が不安定になりやすい。直噴では筒内の空気流動を制御できればこの欠点は目立たなくなり、OHV2バルブのカウンターフローならスワールの発生も却って4バルブより容易。一見旧態依然としたプッシュロッドエンジンにも最新技術で光明が見えてきたといえる。DOHCならではのデバイスであるVVTも、クランク上部のシングルカムに仕込まれ、11.5という高圧縮比を制御する。
最新のLT4ではチタン合金製吸気バルブ、焼結鉄素材のコンロッド、鍛造ピストン等を装備し、SC過給の燃焼圧力に対抗。バランサーのマスも低減。さらなる高出力化を実現した。2018年モデルではLT4からLT5へ進化。さらにパワーアップしている。
![L83](https://motor-fan.jp/images/articles/10004571/big_433830_201806191038530000001.jpg)
■L83
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 5328㏄
内径×行程 96.0mm×92.0mm
圧縮比 11.0
最高出力 265kW/5600rpm
最大トルク 519Nm/4100rpm
給気方式 NA
カム配置 OHV
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 1/1
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
![LT1](https://motor-fan.jp/images/articles/10004571/big_433832_201806191039050000001.jpg)
■LT1
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 6162㏄
内径×行程 103.25mm×92.0mm
圧縮比 11.5
最高出力 339kW/6000rpm
最大トルク 624Nm/4600rpm
給気方式 NA
カム配置 OHV
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 1/1
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
フルカウルがカッコいい! 日常での扱いやすさを追求したスズキの軽二輪ロードスポーツ「GSX250R」に乗ってみました
バイクのニュース / 2024年7月4日 12時10分
-
レクサスESに「ブラックライン」、限定1000台で4年ぶりに復活…米2025年型
レスポンス / 2024年6月28日 17時45分
-
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
バイクのニュース / 2024年6月25日 7時10分
-
ホンダの「“VTEC”エンジン」何がスゴい? 他メーカーがマネしない理由がある? 熱狂を呼んだ「超高回転ユニット」独自開発の凄さとは
くるまのニュース / 2024年6月11日 20時10分
-
日産の「“ターボ”エンジン」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない“20年かけて作った”「VCターボ」とは
くるまのニュース / 2024年6月7日 16時10分
ランキング
-
1「大正製薬の広告炎上?」怒る人は本当に多いのか 企業はネットでの批判に翻弄されるべきではない
東洋経済オンライン / 2024年7月5日 18時40分
-
2不倫相談士は見た 第2回 PTAは不倫の温床? 恋に狂った妻には届かない“ダブル不倫の絶対ルール”とは
マイナビニュース / 2024年7月4日 16時0分
-
3宝くじに当たる「確率」ってどれくらいなの?
オールアバウト / 2024年7月5日 21時40分
-
4ワークマンの「暑い日に履きたい、通気性抜群のシューズ」3選 980円の「ボーンサンダル」はカワイイ&歩きやすい
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月4日 5時55分
-
5【早期発見のために】乳がん、大腸がん、肺がん、子宮がん、胃がん、食道がん…“予兆”の可能性がある「体からの警告」
NEWSポストセブン / 2024年7月5日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)