コルベットのV8:スーパーチャージャーにVVTで武装したOHV
MotorFan / 2018年6月28日 6時5分
■LT4 シリンダー配列 V型8気筒 排気量 6162㏄ 内径×行程 103.25mm×92.0mm 圧縮比 9.1 最高出力 485kW/6400rpm 最大トルク 868Nm/3600rpm 給気方式 SC カム配置 OHV ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 1/1 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×
2013年、コルベットに搭載されて登場した第五世代のスモールブロックV8の最大の特徴は、筒内ガソリン直噴システムの採用だ。
予混合急速燃焼を旨とするガソリンエンジンでは、ボア径が大きくなると燃焼室末端まで火炎伝播が行き渡らず燃焼が不安定になりやすい。直噴では筒内の空気流動を制御できればこの欠点は目立たなくなり、OHV2バルブのカウンターフローならスワールの発生も却って4バルブより容易。一見旧態依然としたプッシュロッドエンジンにも最新技術で光明が見えてきたといえる。DOHCならではのデバイスであるVVTも、クランク上部のシングルカムに仕込まれ、11.5という高圧縮比を制御する。
最新のLT4ではチタン合金製吸気バルブ、焼結鉄素材のコンロッド、鍛造ピストン等を装備し、SC過給の燃焼圧力に対抗。バランサーのマスも低減。さらなる高出力化を実現した。2018年モデルではLT4からLT5へ進化。さらにパワーアップしている。
■L83
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 5328㏄
内径×行程 96.0mm×92.0mm
圧縮比 11.0
最高出力 265kW/5600rpm
最大トルク 519Nm/4100rpm
給気方式 NA
カム配置 OHV
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 1/1
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
■LT1
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 6162㏄
内径×行程 103.25mm×92.0mm
圧縮比 11.5
最高出力 339kW/6000rpm
最大トルク 624Nm/4600rpm
給気方式 NA
カム配置 OHV
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 1/1
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「スーパーカブC100」エンジンコンディションを再生!! 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフVol.12
バイクのニュース / 2024年9月18日 7時10分
-
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア! ハイコンプ化の目論見が外れたエンジンをアップデートします!【vol.15】
バイクのニュース / 2024年9月7日 11時10分
-
優しさあふれるホンダの乗りもの「リトルホンダPC50」で迎えるファミリーバイクの夜明け
バイクのニュース / 2024年8月26日 19時40分
-
アメリカ生まれの逆輸入車!? ホンダの上級セダン「セイバー」とは
バイクのニュース / 2024年8月25日 17時10分
-
いまや少数派の「空冷エンジン」 それでも存在するワケとは
バイクのニュース / 2024年8月23日 11時10分
ランキング
-
1認知症や急激な老化を呼ぶ免疫暴走が起こる真因 免疫が処理できないほど体内にゴミが溜まる恐怖
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 7時0分
-
2コスパが良いと思うエアコンのメーカーランキング! 2位「ダイキン」、1位は?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年9月18日 20時35分
-
3マザー・テレサもスティーブ・ジョブズも実は「サイコパス」って本当…? 人口の1%しかいない“反社会的人格者”の知られざる正体
文春オンライン / 2024年9月20日 6時10分
-
4社交辞令で褒めるとき、例えばゴルフがヘタな上司に「すごいですね!」はNG。気分をよくさせる、ひろゆきが考える“ズルい”言いまわし
日刊SPA! / 2024年9月20日 8時46分
-
5押し寄せるロシア軍を撃退か 凄まじい「ドローン攻撃」映像をウクライナが公開 次々と車両を破壊
乗りものニュース / 2024年9月18日 11時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください