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コルベットのV8:スーパーチャージャーにVVTで武装したOHV

MotorFan / 2018年6月28日 6時5分

コルベットのV8:スーパーチャージャーにVVTで武装したOHV

■LT4 シリンダー配列 V型8気筒 排気量 6162㏄ 内径×行程 103.25mm×92.0mm 圧縮比 9.1 最高出力 485kW/6400rpm 最大トルク 868Nm/3600rpm 給気方式 SC カム配置 OHV ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 1/1 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×

 2013年、コルベットに搭載されて登場した第五世代のスモールブロックV8の最大の特徴は、筒内ガソリン直噴システムの採用だ。
 予混合急速燃焼を旨とするガソリンエンジンでは、ボア径が大きくなると燃焼室末端まで火炎伝播が行き渡らず燃焼が不安定になりやすい。直噴では筒内の空気流動を制御できればこの欠点は目立たなくなり、OHV2バルブのカウンターフローならスワールの発生も却って4バルブより容易。一見旧態依然としたプッシュロッドエンジンにも最新技術で光明が見えてきたといえる。DOHCならではのデバイスであるVVTも、クランク上部のシングルカムに仕込まれ、11.5という高圧縮比を制御する。
 最新のLT4ではチタン合金製吸気バルブ、焼結鉄素材のコンロッド、鍛造ピストン等を装備し、SC過給の燃焼圧力に対抗。バランサーのマスも低減。さらなる高出力化を実現した。2018年モデルではLT4からLT5へ進化。さらにパワーアップしている。

L83

■L83
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 5328㏄
内径×行程 96.0mm×92.0mm
圧縮比 11.0
最高出力 265kW/5600rpm
最大トルク 519Nm/4100rpm
給気方式 NA
カム配置 OHV
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 1/1
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×

LT1

■LT1
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 6162㏄
内径×行程 103.25mm×92.0mm
圧縮比 11.5
最高出力 339kW/6000rpm
最大トルク 624Nm/4600rpm
給気方式 NA
カム配置 OHV
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 1/1
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×

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