メルセデス・ベンツの旗艦に搭載するV型12気筒歴代
MotorFan / 2018年6月28日 7時35分
■M279 V型12気筒 排気量 5980cc 内径×行程 82.6mm×93.0mm 圧縮比 9.0 最高出力 463kW/4800-5400rpm 最大トルク 1000Nm/2300-4300rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 SOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/1 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 PFI VVT/VVL In-Ex/×
近代メルセデスのV12は、1991年のW140系Sクラスに積まれたM120型に始まり、次のW220系でこれを大幅に軽量化したM137型に転換、そしてこれをツインターボ過給したM285型を開発してマイバッハに載せ、W220系後期型にもそのデチューン版のM275型を載せた。しかし、現在のダウンサイジング&レスシリンダーの流れのなかでV12の出番はどんどん減って、M277型と、そのAMG版のM279型がわずかに生存しているのみ。技術構成の核となる部分は、ふたつ前の世代のV6(M272型)やV8(M273型)と同じと見ていい。世紀をまたいで西欧で巻き起こった気筒数狂騒のスワンソングである。
■M277
シリンダー配列 V型12気筒
排気量 5980cc
内径×行程 82.6mm×93.0mm
圧縮比 9.0
最高出力 390kW/4900-5300rpm
最大トルク 830Nm/1900-4000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 SOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/1
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる
バイクのニュース / 2025年1月3日 12時10分
-
ドゥカティ新型「ムルティストラーダV4 S」初試乗!! 万能ツアラーが足つき向上デバイス投入でさらに快適に!
バイクのニュース / 2025年1月2日 12時10分
-
ホンダの元祖アドベンチャーは原付だった!? 極太タイヤの「ノーティダックスホンダCY50」とは
バイクのニュース / 2024年12月31日 19時40分
-
KTM『1390 スーパーアドベンチャー R』、新エンジン搭載の2025年モデル登場
レスポンス / 2024年12月13日 14時0分
-
まさかの“V16”搭載「4ドアセダン」がスゴい! 6速MT×400馬力超え「巨大エンジン」採用! ド迫力「エラ」装備の「過剰性能モデル」とは何だったのか
くるまのニュース / 2024年12月8日 21時10分
ランキング
-
1高齢の親がお年玉として「100万円」くれました。本人は「相続対策」のつもりらしいですが、贈与税が心配です。税務署から電話がかかってくることはありませんか…?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月3日 4時40分
-
2北関東をドライブ中に“地元ナンバー”の車が急接近。“あおり運転”をストップさせた夫の機転とは?
日刊SPA! / 2025年1月3日 15時53分
-
3「どうしてきみに似たんだろう」「メシがまずくて働く気がしない」最低なモラハラ夫にキレた義母
オールアバウト / 2025年1月3日 22時5分
-
4歯周病は「放っておけばいい」と思っている人に訪れる悲劇
日刊SPA! / 2025年1月3日 15時52分
-
5LINEもあるけど…年始のあいさつ「年賀状」派の“リアル”な理由とは? あいさつ自体を「しない」人も
オトナンサー / 2025年1月1日 10時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください