めまぐるしいパワーを発揮する「日産L型エンジン」のクランクシャフトについて考える
MotorFan / 2018年6月22日 22時20分
メタル幅が…的な話だと摺動抵抗云々という話になってくるかと思うでしょう♪が、違います♪摺動抵抗ではなく幅狭にして剛性を稼ぐのです!!何故、幅を狭くして剛性が上がるのかは、本文で
めまぐるしいパワーを発揮する日産L型エンジン。L28ノーマルでは調子の良い個体でもサクラダイのあたりのシャーシでは現在100〜130ps出ていれば良いという状態のものから、フルチューンエンジンで400ps、トルクも42kg-m程度のパワーを発揮してしまうエンジンもある。そのフルチューンエンジン、だいたい3リッターから3.2リッターがスタンダートだから、リッターあたり100psを軽く超える出力。もちろんNAでだ。
その走りは凄まじいものだけど実際、たまに全開走行する程度では問題は無いのだが、負荷をかけ続ける走り(サーキット等)では悲鳴を上げてしまう部分が出てきてしまう。それは剛性不足による振動だ。
その剛性不足の一つとして上げられるのがクランクシャフトで、昔の設計のままのクランクをそれだけの燃焼パワーで回転させ続けるのはさすがに辛い部分でもある。そのウイークポイントの一つである剛性を、スペシャルクランクは解決しているものも。幅狭メタルにすることで剛性を確保して振動を抑えトラブルから解放される。
簡単に説明すると、クランクジャーナル部とコンロッドメタルが入るクランクピンとの間にあるクランクアーム(クランクウェブとも言う)の肉厚を、幅狭メタルを使用することで太く出来る。だいたいクランクが折れる時はこの部分だから(一番細い)、ここを太くする=強くなり振動が抑えられると言うことだ。更にパワーが必要な場合はWナロー(ジャーナルだけ幅狭メタルを使用するクランクは通称ナロー)と言って、ジャーナル部と合わせてクランクピン側も幅狭になるクランクもL型チューンには存在し、その振動というトラブルを回避している。もちろんウエイトバランスや材質なども今考えられる最高のものをチョイスしているのは言うまでもない。
L型エンジンチューニング事情など詳しいことは、毎月21日に発売されている月刊G-ワークスに掲載されているから気になる人は是非!
![左が幅狭メタルで右がノーマルメタル。この幅の差で片側のクランクアームを約2㎜も太くすることが可能になる。この記述を元に上の写真を見てもらうと分かるように、クランクアームがスペシャルクランクの方が太いと分かるでしょう](https://motor-fan.jp/images/articles/10004618/big_422578_201806222055330000001.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
カワサキ「Z2」再生 なんだか遅い!? 試運転で見えた気になるポイント〜日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承〜Vol,2
バイクのニュース / 2024年7月5日 7時10分
-
今や「絶滅危惧種!?」 後ろ姿がカッコイイ! 1度は憧れる「ウイング付き」の国産車3選
くるまのニュース / 2024年6月13日 12時50分
-
【MVアグスタ エンデューロ・ベローチェ 海外試乗】3気筒逆回転クランクが誘う、官能のアドベンチャー体験…佐川健太郎
レスポンス / 2024年6月12日 20時0分
-
日産「“すごい”スカイライン」登場! すごすぎて「もう完売」!? 420馬力の“旧車デザイン”モデル「スカイライン NISMO」再販はあるのか
くるまのニュース / 2024年6月12日 16時10分
-
日産の「“ターボ”エンジン」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない“20年かけて作った”「VCターボ」とは
くるまのニュース / 2024年6月7日 16時10分
ランキング
-
1「大正製薬の広告炎上?」怒る人は本当に多いのか 企業はネットでの批判に翻弄されるべきではない
東洋経済オンライン / 2024年7月5日 18時40分
-
2ワークマンの「暑い日に履きたい、通気性抜群のシューズ」3選 980円の「ボーンサンダル」はカワイイ&歩きやすい
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月4日 5時55分
-
3宝くじに当たる「確率」ってどれくらいなの?
オールアバウト / 2024年7月5日 21時40分
-
4不倫相談士は見た 第2回 PTAは不倫の温床? 恋に狂った妻には届かない“ダブル不倫の絶対ルール”とは
マイナビニュース / 2024年7月4日 16時0分
-
5【早期発見のために】乳がん、大腸がん、肺がん、子宮がん、胃がん、食道がん…“予兆”の可能性がある「体からの警告」
NEWSポストセブン / 2024年7月5日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)