ホンダNSXのメカニズムを徹底解説!
MotorFan / 2018年7月7日 7時0分
500㎰オーバーのV6ツインターボエンジンとモーターが後輪を駆動し、 独立したふたつの専用モーターで、前輪がアシストだけでなく 緻密なトルクベクタリングも行なう新型NSX。 スーパースポーツに相応しい3モーターの独自のハイブリッドシステムが、 世界第一級の運動性能をホンダのフラッグシップに与えた。
V6ツインターボを極限まで低く搭載
パッケージの主なねらい
・低重心・コンパクト設計
・重量物を重心位置に集中化
・狙いの前後重量配分
・オーバーハングの短縮
強固な骨格をイメージ
専用の形状が与えられたステアリング
サーキット走行を考慮した視界の確保
圧迫感のない視界は初代からの伝統
ダウンフォースと冷却性能をバランス
実用性の確保もNSXの伝統
軽さを目指した適材適所
カーボン、アルミ、樹脂を使ったアウターパネル
砂型に水をかけて高速冷却
優れたエネルギー吸収性能
マイナスリフトを実現したフォルム
新設計された3.5ℓV6ツインターボ
目標パワーを達成するため縦置きに
低重心とレイアウトの関係から導かれたバンク角
耐摩耗性に優れたプラズマ溶射シリンダー
筒内直接噴射&ポート噴射
冷却系はフロントに集中配置
3種類のボルトで回転バランスを調整
電動ウェイストゲートターボチャージャー
モーターがターボラグを解消する
重心バランスを考慮したハイブリッドシステムの配置
モーターのダイレクト水冷システムを採用
200㎞/hまで駆動をアシスト
27kWのフロントモーター
トルクを増幅させるプラネタリーギヤ
フロントのヨーモーメント制御
伝統の平行軸式トランスミッション
2~8速がクロスしたギヤ比に設定
吸排気サウンドをコントロール
ダブルウイッシュボーン式フロントサスペンション
マルチリンク式リヤサスペンション
磁性流体式減衰力調整
トルクステアを低減するロワアーム
可変ギヤレシオのパワーステアリング
カーボンセラミック・ブレーキ
ブレーキフィールの調整
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
1000馬力超えの「新型スーパーカー」登場へ! 爆速の「V8ツインターボ」をミッドに搭載! アストンマーティン史上最強モデル 新型「ヴァルハラ」は日本国内でも目撃可能!?
くるまのニュース / 2024年12月25日 20時25分
-
ホンダ「“軽”NSX!?」がスゴイ!まさに“和製スーパーカー”な「ド迫力ボディ」が超カッコイイ! 軽規格ボディで“ちょうど良さそう”な「リバティーウォークSSX-660R」とは
くるまのニュース / 2024年12月25日 15時10分
-
スポーツセダンの国産車・外車のおすすめ車種14選! 選び方やメリットデメリットも合わせて紹介
MōTA / 2024年12月20日 13時30分
-
アストンマーティンVALHALLA 究極のドライバーズ・スーパーカー
PR TIMES / 2024年12月11日 16時15分
-
アストンマーティンVALHALLA 究極のドライバーズ・スーパーカー
Digital PR Platform / 2024年12月11日 15時46分
ランキング
-
1「完璧」「みんなが食べたい味」プロも完食の美味しさ...。餃子の王将で頼むべき、最強中華6選とは。
東京バーゲンマニア / 2025年1月7日 17時5分
-
2「想像の100倍寒かった」関東から「盛岡」に移住した30代男性の後悔。「娯楽がパチンコか飲み屋しかないのも辛い」
日刊SPA! / 2025年1月7日 8時51分
-
3マジで危険…。 信号待ちで「バイクのすり抜け」違反じゃない? 「マジで危ない」「クルマの後ろで待て」との声も 何がダメな行為なのか
くるまのニュース / 2025年1月7日 16時40分
-
4「いつまで待たせるんだ!」若い女性店員に文句を言う迷惑客は“まさかの人物”だった…こっそり店長に“会社と名前”を教えた結果
日刊SPA! / 2025年1月7日 15時51分
-
5"優しい気遣いさん"すぐキレる人に対処するコツ 相手に「キレることによるメリット」を与えない
東洋経済オンライン / 2025年1月7日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください