ホンダNSXのメカニズムを徹底解説!
MotorFan / 2018年7月7日 7時0分
500㎰オーバーのV6ツインターボエンジンとモーターが後輪を駆動し、 独立したふたつの専用モーターで、前輪がアシストだけでなく 緻密なトルクベクタリングも行なう新型NSX。 スーパースポーツに相応しい3モーターの独自のハイブリッドシステムが、 世界第一級の運動性能をホンダのフラッグシップに与えた。
V6ツインターボを極限まで低く搭載
パッケージの主なねらい
・低重心・コンパクト設計
・重量物を重心位置に集中化
・狙いの前後重量配分
・オーバーハングの短縮
強固な骨格をイメージ
専用の形状が与えられたステアリング
サーキット走行を考慮した視界の確保
圧迫感のない視界は初代からの伝統
ダウンフォースと冷却性能をバランス
実用性の確保もNSXの伝統
軽さを目指した適材適所
カーボン、アルミ、樹脂を使ったアウターパネル
砂型に水をかけて高速冷却
優れたエネルギー吸収性能
マイナスリフトを実現したフォルム
新設計された3.5ℓV6ツインターボ
目標パワーを達成するため縦置きに
低重心とレイアウトの関係から導かれたバンク角
耐摩耗性に優れたプラズマ溶射シリンダー
筒内直接噴射&ポート噴射
冷却系はフロントに集中配置
3種類のボルトで回転バランスを調整
電動ウェイストゲートターボチャージャー
モーターがターボラグを解消する
重心バランスを考慮したハイブリッドシステムの配置
モーターのダイレクト水冷システムを採用
200㎞/hまで駆動をアシスト
27kWのフロントモーター
トルクを増幅させるプラネタリーギヤ
フロントのヨーモーメント制御
伝統の平行軸式トランスミッション
2~8速がクロスしたギヤ比に設定
吸排気サウンドをコントロール
ダブルウイッシュボーン式フロントサスペンション
マルチリンク式リヤサスペンション
磁性流体式減衰力調整
トルクステアを低減するロワアーム
可変ギヤレシオのパワーステアリング
カーボンセラミック・ブレーキ
ブレーキフィールの調整
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