最高峰のアストンマーティン 、DBSスーパーレッジェーラがデビュー!
MotorFan / 2018年6月28日 0時5分
アストンマーティンの新時代フラッグシップモデル、DBSスーパーレッジェーラが日本でも発表された。事実上ヴァンキッシュSの後継モデルとなるこのクルマは、アストンマーティン らしいエレガントでアグレッシブなボディに5.2LのV12ツインターボを搭載するというスーパースポーツカーだ。
DBSスーパーレッジェーラはひと目見ただけで強烈な印象を与えてくれる。大きく口を開けた独特なデザインのグリル、力強く張り出したリヤフェンダー、ボンネットのパワーバルジとベント、フロントフェンダーに開けられたダクトなど、そのディテールはアグレッシブなことこの上ない。それでいて上品さとエレガントさをまったく失っていないのは、さすがアストンマーティン というべきだろう。まさに本物を知る大人のためのスーパークーペという印象だ。DB11をベースにしているが、ボディパネルで共用しているのはドア部分のみだという。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10004668/big_433809_201806280000080000001.jpg)
フロントミッドシップに搭載されるのは5.2LのV12ツインターボエンジン。725psというパワーはヴァンキッシュSをなんと145psも上回る。トランスミッションはZF製の8速ATをトランスアクスルに配置し、性能は最高速度340km/h、0-100km/h加速は3.4秒というパフォーマンスを実現している。
この速さを可能としたのはエンジンの性能はもちろんだが、徹底した軽量ボディの恩恵も大きい。アルミ製のシャシーにボンネットやトランクリッド、プロペラシャフトなどはカーボン製、オプションでカーボン製ルーフを選ぶことも可能だ。その結果乾燥重量は僅か1693kgに抑えられている。エアロダイナミクスも優れており、空気抵抗をほとんど増加させることなく、180kgというアストンマーティン 量産車史上最高のダウンフォース量を発生させるという。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10004668/big_433811_201806280001550000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10004668/big_433811_201806280001550000002.jpg)
サスペンションはフロントが鍛造アームを用いたダブルウイッシュボーン、リヤがマルチリンクとなっており、ブレーキはカーボンセラミックディスクが標準装備。キャリパーはフロントが6ポッド、リヤが4ポッドとなる。組み合わされるホイールは21インチ、タイヤは専用開発のピレリPゼロが装着される。
フラッグシップにふさわしく、インテリアも素晴らしい仕上がりで、複雑なステッチが施されたフルレザーのスポーツプラスシートやカーボンのスポーツプラスステアリングホイールを装備。また360°カメラやパーキングアシスト、Wi-Fi機能などの装備類も標準で搭載されている。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10004668/big_433813_201806280002480000001.jpg)
DBSという名前が初めて使用されたのは1967年のことだが、最も記憶に新しいのは2007年に発表されたDBSだろう。007シリーズにも登場したこのモデルは2012年で生産が終了したが、再び最高峰の名前として復活を果たした。ライバルとしているのはフェラーリ812スーパーファストで、V12のFRという点、またパワーもよく似ている(812スーパーファストはNAエンジンで800ps、718Nm)。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10004668/big_433815_201806280004280000001.jpg)
アストンマーティン は2015年に発表したセカンドセンチュリープランで、1年間に1台ずつ、7年間で7台のニューモデルを登場させ、それを繰り返していくとしているが、このDBSスーパーレッジェーラはDB11、ヴァンテージに次ぐ第3のモデルということになる。今後はミッドシップスポーツなども予定しているというアストンマーティン 。イギリスの小規模メーカーというイメージのある同社だが、今後は世界のスーパースポーツカーの主役になっていくかもしれない。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10004668/big_433817_201806280005250000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10004668/big_433817_201806280005250000002.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10004668/big_433818_201806280006310000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10004668/big_433818_201806280006310000002.jpg)
SPECIFICATIONS
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ
■ ボディサイズ:全長4712×全幅1968×全高1280mm ホイールベース:2805mm ■車両重量:1693kg ■エンジン:V型12気筒DOHCツインターボ 総排気量:5.2L 最高出力:533.2kW(725ps)/6500rpm 最大トルク:900Nm(91.8kgm)/1800~5000rpm ■トランスミッション:8速AT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:Fダブルウイッシュボーン Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク(カーボンセラミック) ■タイヤサイズ:F265/35ZR21 R305/30ZR21 ■パフォーマンス 最高速度:340km/h 0➡100km/h加速:3.4秒 ■環境性能(EU複合モード):燃料消費率12.28L/100km CO2排出量285g/km ■車両本体価格:22万5000ポンド/27万4995ユーロ/30万4995ドル
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アストンマーティンの高性能SUV『DBX707』、F1モチーフの「AMR24」仕様発表
レスポンス / 2024年7月5日 18時0分
-
アストンマーティン SUVスーパーカーに名高きレースの血統を融合 唯一無二のDBX707 AMR24を発表
PR TIMES / 2024年7月5日 14時36分
-
「V12+6速MT」搭載! “700馬力”超え新型「斬新顔スポーツカー」世界初公開! 巨大ウイング&“センター4本出しマフラー”がカッコいい! 約4億円の「ヴァリアント」発表
くるまのニュース / 2024年6月27日 22時10分
-
ASTON MARTIN VALIANT 純粋なドライビングパッションのチャンピオン
PR TIMES / 2024年6月26日 10時45分
-
ASTON MARTIN VALIANT 純粋なドライビングパッションのチャンピオン
Digital PR Platform / 2024年6月26日 10時0分
ランキング
-
1「大正製薬の広告炎上?」怒る人は本当に多いのか 企業はネットでの批判に翻弄されるべきではない
東洋経済オンライン / 2024年7月5日 18時40分
-
2不倫相談士は見た 第2回 PTAは不倫の温床? 恋に狂った妻には届かない“ダブル不倫の絶対ルール”とは
マイナビニュース / 2024年7月4日 16時0分
-
3宝くじに当たる「確率」ってどれくらいなの?
オールアバウト / 2024年7月5日 21時40分
-
4ワークマンの「暑い日に履きたい、通気性抜群のシューズ」3選 980円の「ボーンサンダル」はカワイイ&歩きやすい
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月4日 5時55分
-
5【早期発見のために】乳がん、大腸がん、肺がん、子宮がん、胃がん、食道がん…“予兆”の可能性がある「体からの警告」
NEWSポストセブン / 2024年7月5日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)