レクサスLCのメカニズムを徹底解説!
MotorFan / 2018年7月14日 7時0分
LCの走りのコンセプトである「より鋭く、より優雅に」を実現するため、 その開発にあっては、今までの工程ではありえない異例な体制が敷かれた。 各部門の垣根を超えて協力し合うことで、LCにとってふさわしい性能が追求されたのだ。
自然なポジションをとりやすい運転席
妥協なく追求した慣性諸元
世界に通用する性能と技術が投入された新骨格
剛性を高めるブレースバー
強固なクロスメンバー
新開発されたFRプラットフォーム
計算し尽くされた衝撃吸収構造
V8エンジン可変エキゾーストシステム
サウンドチューニング
VVTi-E
V8エンジンシリンダーヘッド
Direct Shift-10AT
コンパクトにまとまったV6のVVTi
浄化性能を高めたタンデム触媒
クランク締結力強化による剛性向上
シリンダーヘッド一体型EXマニフォールド
V6エンジンブロックの冷却強化
駆動用主電池
自動変速機構のギヤレシオ表
解決された従来システムの課題
フロントサスペンション
リヤサスペンション
さらに進化したフロントサスのアッパーアーム
タイヤ
全グレードにランフラットタイヤを採用。ランフラットタイヤは「乗り心地が硬い」と言われてきたが、ランフラット走行時の放熱性を高め、より耐久性の高い材料を使用することで、補強を最小限に抑制。乗り心地性能をコンフォートタイヤに近づけながら、スポーツタイヤに近い横剛性の確保を図った。
アルミホイール
20インチと21インチの2種類があり、さらに20インチは鍛造と鋳造の2種類を用意。あえて鋳造もそろえているのは、リム部にレゾネーター(共鳴音を消音する空洞)を設けるため。より静かな走りを求める向きは、オプションの鋳造ホイールを選択すべきだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
パトロールにはない「プロ仕様」、日産『アルマーダ PRO-4X』が追求した究極のオフロード性能とは
レスポンス / 2024年9月6日 19時0分
-
アストンマーティンVANQUISH 頂点に君臨するアイコンの帰還
PR TIMES / 2024年9月3日 12時15分
-
アストンマーティンVANQUISH 頂点に君臨するアイコンの帰還
Digital PR Platform / 2024年9月3日 10時0分
-
5リッター「V8」搭載! レクサス最新型「スポーティ“セダン”」がスゴイ! 480馬力超えの「IS500」はもはや“国宝級”な存在か
くるまのニュース / 2024年8月29日 6時10分
-
ホンダ「ヴェゼル」が大幅刷新! 更に凄くなる「純正パーツ」って何? ホンダアクセスが展開するアイテムとは
くるまのニュース / 2024年8月28日 20時25分
ランキング
-
1「便が漏れる」、「薬物依存になる」、「死に至る」…栄養学の専門家が絶対に飲んではいけないと話す「ヤセ薬」一覧
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 16時15分
-
2なぜ「肌の接触」が必要なのか? ハグやマッサージが幸福感をもたらす理由
ニューズウィーク日本版 / 2024年9月19日 17時50分
-
3若者にも増加中…「スマホ老眼」を治す一番の近道は?【一生見える目をつくる】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月19日 9時26分
-
450代から急増する薄毛の悩み!薄毛危険度チェックで確認&早めの対策を
ハルメク365 / 2024年9月19日 16時0分
-
5「結局、水筒にスポーツドリンクを入れるのはNGなの?」「炭酸飲料は?」 水筒に入れていいもの/いけないものを企業が解説
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月18日 18時48分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください