可変容量ターボチャージャを使用するポルシェのフラットシックスターボ
MotorFan / 2018年7月14日 0時25分
■MDH シリンダー配列 水平対向6気筒 排気量 3800cc 内径×行程 102.0mm×77.5mm 圧縮比 9.0 最高出力 515kW/7000rpm 最大トルク 750Nm/2500-4500rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 直接駆動 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In/○
【MDH】
911ターボSの3.8ℓ水平対向ツインターボをベースに「公道走行も可能」なスポーツモデルとして生み出されたGT2 RS。VTGターボチャージャー(可変ジオメトリーターボ)を2基掛けして絞り出す最高出力515kW(700ps)/最大トルク750Nmは、ストリートモデルの911史上最強のスペックとなる。大径故に圧縮空気を大量に燃焼室に送り込めるVTGターボチャージャーは、高回転域での短いガス交換サイクルによってエネルギーの変換効率を高め、並行して専用ピストンが圧縮比を0.5低減。また、エアフローを最適化するエクスパンションインテークシステムが混合気の温度を下げ、混合気の点火性能を最適化する。
■DAB
シリンダー配列 水平対向6気筒
排気量 3800cc
内径×行程 102.0mm×77.5mm
圧縮比 9.8
最高出力 397kW/6400rpm
最大トルク 660Nm/1950-5000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In/○
【DAB/DBC】
水冷第一世代のM96/M97型が911カレラやカレラSに載せられていた時代、そのターボ過給版911はそれと違う構造のブロックを使っていた。それは空冷時代と同じクランクケース部で直にメインベアリングを挟み込む構造で、こういう措置を採らなければターボ過給によって一挙に増大する馬力やトルクに耐えられなかったのだ。その特別措置は997系の911ターボのときまで続く。
しかし、現行世代の991系911ターボの前期型に積まれたMA170型では、直噴化が成されると同時にブロックも自然吸気カレラのものを使うように変わった。そして現行991系911ターボでもまた、そのMA170型の発展形となる、自然吸気カレラのブロックを使用。バンク毎に1基ずつ装着されるターボは、997系911ターボ前期のM97型のときから可変ジオメトリーとなり、現行でもそれを踏襲している。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スバル新型「4ドアセダン」公開に反響多数! 680馬力の“水平対向エンジン”搭載の「プロジェクトミッドナイト」に「カッコイイ」の声! 驚愕の「新モデル」英に登場で話題に
くるまのニュース / 2024年9月17日 12時30分
-
走りはRS3譲り!大幅進化した2025年モデルのアウディ『S3セダン』
レスポンス / 2024年9月15日 9時0分
-
「ええぇ!」“日産のV6エンジン”搭載の「マセラティ」登場!? 異例の「4ドア“セダン”」誕生の理由とは
くるまのニュース / 2024年9月10日 20時10分
-
水平対向エンジン×7速MT搭載! 新型「2ドア“クーペ”」初公開! 旧車デザインが超カッコイイ! めちゃ軽量な「GT ONE」英に登場
くるまのニュース / 2024年9月8日 18時10分
-
他を寄せ付けないほどの人気を博したツーリングワゴン! スバル2代目「レガシィ ツーリングワゴン」とは
バイクのニュース / 2024年9月1日 17時10分
ランキング
-
1認知症や急激な老化を呼ぶ免疫暴走が起こる真因 免疫が処理できないほど体内にゴミが溜まる恐怖
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 7時0分
-
2マザー・テレサもスティーブ・ジョブズも実は「サイコパス」って本当…? 人口の1%しかいない“反社会的人格者”の知られざる正体
文春オンライン / 2024年9月20日 6時10分
-
3社交辞令で褒めるとき、例えばゴルフがヘタな上司に「すごいですね!」はNG。気分をよくさせる、ひろゆきが考える“ズルい”言いまわし
日刊SPA! / 2024年9月20日 8時46分
-
4コスパが良いと思うエアコンのメーカーランキング! 2位「ダイキン」、1位は?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年9月18日 20時35分
-
5ひたすら同じメニューを食べ続ける…大谷翔平がアメリカに渡ってから続けているストイックすぎる食生活【2024上半期BEST5】
プレジデントオンライン / 2024年9月15日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください