直列6気筒、満を持して復活。その理由とは? まずはSクラスから搭載
MotorFan / 2018年7月21日 10時25分
■M256 シリンダー配列 直列6気筒 排気量 2999cc 内径×行程 83.0mm×92.4mm 圧縮比 10.5 最高出力 320kW 最大トルク 520Nm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×
ダイムラーの新エンジン戦略の中核をなす直列6気筒エンジン。絶滅寸前と思われた直6復活の背景には、直4とのモジュラー化による生産合理化メリットだけではなく、ターボや電動化によって年々過密化する一方のエンジンルームにおけるスペースが、最早V型では確保できない、という事情もあるとされる。
それらを踏まえて登場する新直6は、ISG(統合型スターター&ジェネレーター)で48V電源を使用可能とし、補機ベルトを撤廃。ISGで発電された48V電力は、電動コンプレッサーを駆動し、併用されるターボチャージャーのターボラグを解消。同時に15kW/220Nmの出力で駆動力アシストを行なう「全部のせ」パワートレーンとなる。ベルト駆動補機レスは直6のネガであるエンジン長の低減にも貢献する。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
東京オートサロンにR32EV登場! 日産がR32型スカイラインGT-Rを電動化する理由
マイナビニュース / 2025年1月10日 8時0分
-
トヨタ アルファード/ヴェルファイアPHEV(40系)新車情報・購入ガイド ミニバンと相性抜群のプラグインハイブリッドシステムを搭載!
CORISM / 2024年12月29日 20時6分
-
新型5インチカラー液晶採用 スズキ「GSX-S950」2025年モデル発表
バイクのニュース / 2024年12月26日 17時10分
-
全長4.8mのクーペ! メルセデス・ベンツ「CLE」新モデルに反響多数! 「サラッと乗りたい」「カッコイイ」 豪華内装×高音質オーディオ搭載! めちゃ“買い得”な「スポーツスタイル」登場
くるまのニュース / 2024年12月23日 22時10分
-
ジープ『V6ラングラー』に8速AT復活…米国での人気に応える
レスポンス / 2024年12月19日 12時30分
ランキング
-
1「30年物の和式トイレ」も改修できず…350万円を市民から集めた地方大学の雄に「どれだけお金ないのよ」の声
プレジデントオンライン / 2025年1月9日 16時15分
-
2幸せの絶頂のはずが…既婚者の約5%「指輪選びで揉めた」半数は同じ理由
よろず~ニュース / 2025年1月10日 7時50分
-
3〈生存率15%から生還〉山﨑努が「食道がんステージ4」体験を初めて明かした《87歳で抗がん剤治療に踏み切れた理由》
文春オンライン / 2025年1月9日 8時30分
-
4ザ・ノンフィクション「57歳クズ芸人の婚活」をサポートした私…心から失望した“決定的な出来事”
日刊SPA! / 2025年1月9日 8時54分
-
5「鏡開き」でやってはいけないこと4選! 包丁を使ってはいけない理由とは?
オールアバウト / 2025年1月8日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください