ウェイトパワーレシオは4.17。グッドウッドに登場した新型スープラ・プロトタイプから市販モデルを推測してみる
MotorFan / 2018年7月16日 19時5分
2019年前半の市販が予想されている新型「トヨタ・スープラ」。それに先だって、さまざまなティーザープロモーションが行なわれている。今回は、7月12日に開幕したグッドウッドフェスティバル・オブ・スピード2018」で、新型スープラのプロタイプが走ったのだ。
7月12日、新型スープラのプロトタイプがグッドウッド・フェスティバルでスポーティなエンジンサウンドを響かせて疾走する様子を収めた動画や、同車の開発責任者である多田哲哉氏のレーシングスーツ姿が「Toyota Europe」のTwitter上などで公開されている。
ここでは、3月にジュネーブモーターショーでベールを脱いだGR Supra Racing Concept、と、6月に発表されたNASCARエクスフィニティ・シリーズに2019年シーズから参戦するNASCARスープラ、そして今回のグッドウッドで登場したプロとライプを比べてみよう。
まずは、その「佇まい」から見てみよう。
グッドウッドで走ったクルマは、カムフラージュが施されているが、基本は市販車バージョン。2019年前半に市販というスケジュールなら、すでに仕様は細部まで決まっている。
カムフラージュの見極め方については、こちらの記事を参照してみてほしい。
Supra Prototype
GR Supra Racing Concept
NASCAR Supra
グッドウッドで走ったプロトタイプ以外の2台はレーシングカーだ。とくにNASCAR仕様のスープラは、中身はパイプフレームに5.8ℓのV8OHVを搭載するレーシングカーで、いわばメーカー(ブランド)をアピールするのは、外観だけ。デザインを担当したのは、トヨタの北米デザイン拠点である、CALTYデザインだ。
それでも3台のクルマに共通するのは、フロントグリルが3分割されていること。トヨタ・エンブレムから2本のステーでつり下げたフォーミュラマシンのフロントウィングのようなデザイン処理が3台ともになされている。また、2段×3列のLEDヘッドライトも共通だ。
また、ドアのオープニングのラインの処理(NASCARマシンはドアがないので、グラフィックで表現している)もスープラのエクステリアの特徴になる。
次は側面視を。
Supra Prototype
Supra Prototype
NASCAR Supra
明らかになっているのは、新型スープラは直6エンジンを車両前部に搭載、後輪で駆動するFR方式を採用すること。
エンジンは、おそらくBMWの3.0ℓ直列6気筒DOHCターボのB48型。トランスミッションは、ZFの8HPを使うと本サイトでは予想している。エンジンスペックは、265kW/500Nmと予想する。つまり、360ps/500Nmである。
車重は、1500kg前後だという。だとすれば、
ウェイト/パワーレシオは4.17
ウェイト/トルクレシオは3.00
となる。
仮想ライバル(になるだろう)3.0ℓV6ターボを搭載するのメルセデスAMG SLCのパワースペックが367ps/520Nm(車重は1620kg)だから、
ウェイト/パワーレシオが4.41
ウェイト/トルクレシオが3.12となる
ちなみに、プロトタイプは、275/35ZR19のミシュランを装着していた。
ここまでさまざまな情報をまとめてみると
・新型スープラのホイールベースは、86/BRZより短い
→発表されているGR Supra Racing Conceptの主要諸元は
全長×全幅×全高:4575×2048×1230mm
ホイールベースが2470mm
である。
86が
全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm
ホイールベースが2570mm
となると、新型スープラのホイールベースは、GR Supra Racing Conceptの2470mmから2570mmの間ということになる。
現行BMW Z4のホイールベースが2495mm
現行メルセデス・ベンツSLCのホイールベースが2430mm
だから、新型スープラは、GR Supra Racing Conceptの2470mmで決まり、なのかもしれない。
デザインについては、NASCAR Supraを担当したCALTY(キャルティ)が、プロダクション・モデルのデザインも担当したと推測する。新型スープラ(というか、歴代スープラ)の主戦場は北米マーケットだし、その嗜好を知り尽くしているのは、CALTYだからだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタの「“本格”FRスポーツカー」がスゴイ! MT&全長4.1m級の「コンパクトボディ」が楽しそう! ちょっと“怒り顔”もカワイイ「S-FR レーシング」ってどんなクルマ?
くるまのニュース / 2025年1月8日 11時45分
-
トヨタ斬新「FRスポーツカー」がスゴイ! “クーペじゃない”まさかの「ワゴンスタイル」採用! 歴代最大級の“室内空間”で実用性アップの「86シューティングブレークコンセプト」とは?
くるまのニュース / 2025年1月6日 12時45分
-
トヨタ新型「エボ2」がスゴイ! 3000万円超えの「GRスープラ」! 直6ターボ&軽量「2ドアボディ」はむしろ「安い」!? 市販“限定車”とも直結するガチモデルとは
くるまのニュース / 2024年12月26日 10時10分
-
トヨタ「“FR”スポーツカー」公開! 旧車デザイン×迫力ウィング採用に「めっちゃ好き」の声! 3リッター「直6」搭載の「スープラバード」米に登場し注目集める
くるまのニュース / 2024年12月19日 15時10分
-
まるで「スープラ“86”」!? ターボ×MTで300馬力超のトヨタ「FRスポーツカー」がスゴかった! 「GRMN SPORTS FR Concept PLATINUM」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年12月18日 15時10分
ランキング
-
1カルディで販売「ドライアプリコット」に使用不認可の添加物…… 企業が謝罪「心よりお詫び」 1万袋自主回収
ねとらぼ / 2025年1月8日 7時30分
-
2ゆうちょ銀行で2025年から新設される「回収事務手数料」って何?
オールアバウト / 2025年1月7日 19時30分
-
3ザ・ノンフィクション「57歳クズ芸人の婚活」をサポートした私…心から失望した“決定的な出来事”
日刊SPA! / 2025年1月9日 8時54分
-
4プロ野球選手「億単位の年俸」でも貯金たまらぬ訳 金融リテラシーが低いアスリートを支える仕組み
東洋経済オンライン / 2025年1月9日 10時0分
-
52025年てんびん座の運勢・天秤座の占い
HALMEK up / 2025年1月5日 15時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください