【注意】何でもかんでもホームセンター等で売っているステンレス製キャップボルトに交換するととんでもないことに!?
MotorFan / 2018年7月24日 0時0分
純正ボルトからステンレスキャップボルトに交換するだけでも、いかにも感があるから進んで交換する人も多い。しかし、ある部分にステンキャップボルトを使うととんでもないことになるかもしれない…という注意喚起です!
さまざまなパーツを交換して効果が上がるチューニングはとても楽しいもの。もちろん見た目も重要だから、取り付けにも工夫したいところ。例えば「純正の薄汚れたボルト」から「ステンレス製のキャップボルト」に交換するだけでもかなりイメージが違うし、6角レンチを使用して締め付けられるから場所により作業性も向上したりするので、進んでキャップボルトに交換するチューナーも多い。
しかし、何でもかんでもこのキャップボルトに交換したり、純正が見つからないから適当なボルトで済ませちゃったりする事が出来ない箇所が何カ所か存在する。それが今回の注意喚起、ドライブシャフトのハブとの結合、プロペラシャフトのコンパニオンフランジ接合部分のボルトだ。
ちょっと難しい話になってしまうので簡単に説明するけど、ボルトには強度区分というのがあり、同じサイズのボルトでもその強度区分で締め付けトルクも違うし、耐えられる力も違う。
なので同じM8であっても細目や荒目(ネジピッチ)もあるし、用途によって使い分けなくてはならない。だけど、力の掛からない部分だったら、キャップボルトで大丈夫な場合が多いから交換するんだけど、今回注意喚起する接合部はかなりの力が加わる部分。ハイパワーにするチューニングカーや、ハイグリップタイヤやセミスリ、イニシャルトルクの強いLSD等でも過度に力が掛かってしまう部分でもある。そこにいくら同じサイズだからといって、ステンのキャップボルトや他のボルトにするのはかなり危険。下手すりゃ破断してしまう。もちろん出来るチューナーは、その場所のボルトをステンキャップボルトにするようなことはしない。みんなも今一度、点検してみてくれ。純正の専用のものが付けられているかどうかを…
純正かどうかわからなくて不安なのであれば、純正新品に交換しよう。
(G-WORKS編集部)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
『大人のチューニング講座』ホイールスペーサーで創る洗練された佇まい~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年12月28日 6時30分
-
エンジンオーバーホールの全貌! 性能復活のメカニズムを徹底解説~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年12月24日 6時30分
-
ほどよい「しなり」でしっとり上質な乗り味に、HKS『GR86/BRZ』用カーボンブレース発売
レスポンス / 2024年12月22日 17時0分
-
GR86/BRZ用のカーボンブレースがHKSから新登場 グラファイトデザインとのコラボで「剛と柔」を実現!
くるまのニュース / 2024年12月20日 17時50分
-
スズキ『フロンクス』リコール…最悪の場合、ボルトの脱落でブレーキが効かなくなる
レスポンス / 2024年12月19日 18時0分
ランキング
-
1幸せの絶頂のはずが…既婚者の約5%「指輪選びで揉めた」半数は同じ理由
よろず~ニュース / 2025年1月10日 7時50分
-
2「30年物の和式トイレ」も改修できず…350万円を市民から集めた地方大学の雄に「どれだけお金ないのよ」の声
プレジデントオンライン / 2025年1月9日 16時15分
-
3俺はまだまだ現役だ!年金月26万円・65歳の元営業本部長、ノリノリで再就職したが…日本年金機構から送られてきた〈年金カットの通知〉に怒り「あまりにひどい」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月10日 7時45分
-
4〈生存率15%から生還〉山﨑努が「食道がんステージ4」体験を初めて明かした《87歳で抗がん剤治療に踏み切れた理由》
文春オンライン / 2025年1月9日 8時30分
-
5「鏡開き」でやってはいけないこと4選! 包丁を使ってはいけない理由とは?
オールアバウト / 2025年1月8日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください