フォルクスワーゲンはEVもやっている! e-ゴルフにちょい乗り
MotorFan / 2018年7月27日 15時30分
ディーゼルのイメージを払拭するべくEVにも注力するフォルクスワーゲン。EVといえどもVWらしい乗り味はあるのか? REPORT◎佐野弘宗(SANO Hiromune) PHOTO◎市健治(ICHI Kenji)
ライバルとなる日産の新型リーフに対して、e-ゴルフはモーター性能とバッテリー容量でほぼ同等だが、重量は80kgほど重い……と、EV専用設計でないデメリットは少しある。ただ、バッテリーを分散配置することで、普通のゴルフがベースなのに、実用性を犠牲にせずにEV化したレイアウトはなかなか見事ではある。
今回はあくまでチョイ乗りだが、操縦性や走行性能はまずまず。印象的なほどの低重心感はないものの、EVらしいロケット加速をかましても、必要以上にアンダーステアが出ないのは前後重量バランスの妙か。シフトレバー操作で回生ブレーキ強度が選べるのはVW製EVの売りで、運転の面白さを強調する演出になっている。
SPECIFICATIONS
フォルクスワーゲンe-ゴルフ
■ボディサイズ:全長4265×全幅1800×全高1480mm■車両重量:1590kg■最高出力:100kW(136ps)/3300〜11750rpm■最大トルク:290Nm(29.5kgm)/0〜3300rpm■交流電力量消費率:124Wh/km■一充電走行距離(JC08モード):301km■車両本体価格:499万円
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
電動ゴルフの高性能版「GTE」に改良新型、272馬力に強化…VWが欧州で受注を開始
レスポンス / 2024年5月19日 8時30分
-
日本発売直前で幻となったVWのEVを覚えていますか?【懐かしのカーカタログ】
レスポンス / 2024年5月19日 8時0分
-
BMW、ハーレー、トライアンフ輸入バイクの現在地 350ccから2500ccまで注目モデル一気乗り
東洋経済オンライン / 2024年5月16日 12時0分
-
【アコードe:HEV vs シビックe:HEV】スペック比較…伝統的な2モデル、違いはどこに?
レスポンス / 2024年5月14日 12時30分
-
VW『ポロGTI』25周年、記念の限定車を日本で227台販売
レスポンス / 2024年4月25日 18時0分
ランキング
-
1有毒植物の“誤食”に要注意 死亡例も 農水省が注意喚起
オトナンサー / 2024年5月18日 20時10分
-
2煮物だけじゃない!スーパーフード並みの栄養価「切り干し大根」の意外な食べ方
週刊女性PRIME / 2024年5月18日 8時0分
-
3ヤマトHDを苦しめる「2024年問題」…大幅減益で株価も大幅下落(小林佳樹)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年5月18日 9時26分
-
4ワークマンの「機能的なサンダル」3選 2000円前後で買える、アウトドアでも活躍する優秀アイテム
Fav-Log by ITmedia / 2024年5月18日 9時55分
-
5「16時間断食のデメリット」無理なく克服する方法 脂肪のほかに「燃やされてしまうもの」を補う
東洋経済オンライン / 2024年5月18日 15時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください