世界のエンジン オールアルバム file 034:日産 VR30DDTT
MotorFan / 2019年7月16日 11時40分
■VR30DDTT シリンダー配列 V型6気筒 排気量 2997cc 内径×行程 86.0mm×86.0mm 圧縮比 10.3 最高出力 298kW/6400rpm 最大トルク 475Nm/1600-5200rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 直接駆動 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×
長らく日産マルチシリンダーエンジンの代名詞であったVQシリーズに代わって、20数年ぶりに登場したブランニューV6。VQを生産しているいわき工場で製作されることから、ボアピッチ(108㎜)は踏襲されるが、ターボ化をはじめとして内容は完全に刷新された。
北米用5.0ℓV8の代替となるダウンサイジングターボ・エンジンだが、注目されるのはその出力重視設計。欧州のライバル勢を凌駕することが命題となっただけあって、298kW(400ps)オーバーの出力を6400rpmという現代のV6ターボとしては異例の高回転域で発揮する。シリンダーはVQと同じオープンデッキだが、3.5層のガスケットやヘッドボルトの軸力管理で大きな燃焼圧力に耐える。ターボチャージャーは出力確保のために高回転化。オーバーランを避けるために渦電流式の回転センサーで回転数を監視。水冷式インタークーラーと電動ウェイストゲートで効率アップを図る。ポンピングロスの取り分が少ないことからVVELは廃され、レスポンスを重視してEGRを採用しないという潔さ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マイナーチェンジした日産「ノート」に乗って根強い人気に納得
マイナビニュース / 2024年4月16日 11時30分
-
トヨタ クラウンセダン試乗記・評価 驚異的な乗り心地と静粛性
CORISM / 2024年4月13日 17時7分
-
日産が新型「3列SUV」実車初公開! 斬新顔の新型「QX80」がスゴい! 全長5.3mの“ド迫力ボディ”を米でお披露目
くるまのニュース / 2024年4月3日 16時10分
-
全長5m超え! ニッサン新型「最大・最上級SUV」世界初公開! 「オシャ」なVIP内装に驚く声も! 1000万円超えの新型「QX80」今夏米国で発売
くるまのニュース / 2024年3月29日 18時10分
-
ホンダの意地と技術を証明したモデル! 90年代に誕生したホンダの高級セダン「ビガー」とは
バイクのニュース / 2024年3月28日 12時10分
ランキング
-
1「いつまでも結婚できない40代男性」の勘違い…高年収でも女性から選ばれない“深刻な原因”
日刊SPA! / 2024年4月25日 11時11分
-
2老けるスピード3倍も!老化を早める体の酸化って?予防のための7つの習慣
ハルメク365 / 2024年4月25日 16時0分
-
3初期から老眼鏡をかけっぱなしにすると「老眼」が早く進む【一生見える目をつくる】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年4月25日 9時26分
-
4平均月23万円だが…〈初給与〉に心躍る大卒新入社員〈給与明細〉を見て愕然「天引き額が多すぎる!」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 7時15分
-
5「ボケ防止に納豆はどこまで有効か」の最終結論…医師が解説「脳に効く食べ物」をめぐる驚きの真実
プレジデントオンライン / 2024年4月25日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください