GT-Rのための専用エンジン──VR38DETT
MotorFan / 2018年8月16日 11時40分
■VR38DETT シリンダー配列 V型6気筒 排気量 3799cc 内径×行程 95.5×88.4mm 圧縮比 9.0 最高出力 419kW/6800rpm 最大トルク 637Nm/3300-5800rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 直接駆動 燃料噴射方式 PFI VVT/VVL In/×
量産6気筒としては最大級のパワーを絞り出すGT-R専用エンジン。登場時には357kWだった出力は度重なる年次改良により419kWにまでアップ、国産には珍しくシャシー共々毎年のように進化するエンジンである。
VQシリーズがベースだがシリンダー冷却経路がオープンデッキからクローズドデッキに、シリンダー内壁もプラズマ溶射コーティングによるライナーレスと大出力に対応すべく全面的に変更された。トランスアクスル採用で空いたエンジン直後のスペースに4つの触媒を配置し、全回転域でA/Fセンサーからのフィードバック制御を行ない200km/hオーバーでのストイキ燃焼を可能にするなど、ハイパワー過給エンジンでありながら最新のエミッションに対応するコンテンポラリーなスポーツユニットだ。専用工場でひとりの「匠」が1基のエンジンを手作業で組み立てるというマニア泣かせな生産工程も特筆されるだろう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
メルセデスベンツ『CLE カブリオレ』に「AMG 53」、電動ターボで449馬力
レスポンス / 2024年5月7日 12時15分
-
逆回転クランクで路面に吸い付く!? イタリアの走る宝石は実力も第一線級!! MVアグスタ「スーパーヴェローチェ98」に試乗
バイクのニュース / 2024年5月1日 12時10分
-
惚れ惚れとするスタイリングに、“ネットゥーノ・エンジン”を搭載!マセラティ「グラントゥーリズモ」で再認識したエンジン車の魅力
&GP / 2024年4月27日 21時0分
-
トヨタ クラウンセダン試乗記・評価 驚異的な乗り心地と静粛性
CORISM / 2024年4月13日 17時7分
-
日産「和製スーパーカー」実車公開! まさかの「スカイラインなR34仕様」も用意の2024モデル! もうすぐファイナルな「GT-R」NYに登場
くるまのニュース / 2024年4月11日 21時10分
ランキング
-
1「スナップえんどう」の筋取りが、お家にあるアレを使うだけで簡単キレイに!驚きのアイデアに「目からウロコ」「見ていて気持ち良いー!」
まいどなニュース / 2024年5月6日 15時45分
-
2年収は「130万円」と「140万円」のどちらが損ですか? 夫の扶養に入っていますが、実際の手取りはどのくらいになるでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月6日 4時30分
-
3PTA活動でおなじみ「ベルマーク」ってなに? 集めるとどうなるのか解説
マイナビニュース / 2024年5月8日 7時0分
-
4外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応
オールアバウト / 2024年5月7日 18時30分
-
5超熟に小動物混入、食パン10万個回収 敷島製パン「深くお詫び」購入者に返送呼びかけ
まいどなニュース / 2024年5月8日 6時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください