スバル・インプレッサのメカニズムを徹底解説!
MotorFan / 2018年9月8日 8時0分
思い通りに真っ直ぐに走り、リニアな操舵応答性によってクラストップレベルの危険回避性能と快適な乗り心地の両立を実現した新型インプレッサ。定評ある設計技術をさらに進化させたボディにサウンドや振動特性を徹底的に見直した直噴エンジンや、ステップ制御を盛り込みレシオカバレッジを拡大した新リニアトロニックを組み合わせることでクラスの基準を再定義するに相応しい、高い走行性能が生まれた。
取り回し性を考慮したサイズ
セダンのパッケージング
インストゥルメントパネル
より広くなった後席空間
快適な座り心地が疲れを防ぐ
見たい部分がしっかり確認できる優れた視界
ゴルフバッグを真横に積める使い勝手に優れた荷室
スバルグローバルプラットフォーム(SGP)
各部の剛性を大幅に高めた新たな骨格
高張力鋼板の使用部位
衝突エネルギーの伝達経路比較
剛性の連続性を向上
構造用接着剤の使用部位
骨格結合部の強化を重視した設計
センタートンネル周辺の構造
全車種の骨格をひとつの設計思想で実現
FB20型2.0ℓ水平対向4気筒エンジン
排気量(㏄):1995
種類・シリンダー数:水平対向4気筒・縦置き
弁機構:DOHC 16バルブ
ボア×ストローク(㎜):84.0×90.0
圧縮比:12.5
最高出力(kW[㎰]/rpm):113[154]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):196[20.0]/4000
使用燃料:レギュラー
燃料タンク容量(ℓ):50
ガス流動の変更による性能向上
ブロック各部の構造の見直し
直噴インジェクター
可変バルブタイミング機構
EGRクーラーの改良
FB16型1.6ℓ水平対向4気筒エンジン
排気量(㏄):1599
種類・シリンダー数:水平対向4気筒・縦置き
弁機構:DOHC 16バルブ
ボア×ストローク(㎜):78.8×82.0
圧縮比:11.0
最高出力(kW[㎰]/rpm):85[115]/6200
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):148[15.1]/3600
使用燃料:レギュラー
燃料タンク容量(ℓ):50
新型リニアトロニック
チェーン変更で変速比幅を拡大
新設定のEGRクーラー
トルクコンバーターの軽量化
フロントデフの構造変更
ダブルウイッシュボーン式リヤサスペンション
ストラット式フロントサスペンション
リヤスタビライザーの取り付け
フロントサスのブレース
アルミ製となったナックル
クイックなステアリングレシオ
ステアリング操舵感の向上
全車に標準装備されるアイサイト
歩行者保護エアバッグ
歩行者保護エアバッグのセンサー
ステアリング連動ヘッドランプ
ハイビームアシスト
後側方警戒支援システム
アクティブ・トルク・ベクタリング
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「争奪戦になりそう!」スバルのスーパーセダン『S210』初公開にSNSも沸く…東京オートサロン2025
レスポンス / 2025年1月10日 15時30分
-
スバル『S210』プロトタイプを初公開、NBRがより色濃く…東京オートサロン2025
レスポンス / 2025年1月10日 11時0分
-
スバル「“新型”フォレスター」いつ発表!? 「“すごい”ハイブリッド」搭載の「人気モデル」! “堂々デザイン”も超カッコイイ「新モデル」日本仕様は“2025年”デビューか
くるまのニュース / 2025年1月8日 13時10分
-
逆襲の「CB」。ホンダ「CB750F」投下でライバルに侵略された欧州スポーツバイク市場を奪還!
バイクのニュース / 2025年1月7日 19時40分
-
ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる
バイクのニュース / 2025年1月3日 12時10分
ランキング
-
1「4種類のマグロ」、どれが“値段が高い”か分かりますか?プロに聞く「マグロ」の見分け方
日刊SPA! / 2025年1月11日 15時54分
-
2睡眠時間60分の差で、脳の老化速度は2倍! カギは「最初の90分」...快眠の「7つのコツ」とは?
ニューズウィーク日本版 / 2025年1月11日 18時52分
-
3日本プロ野球とMLBで広がる「経済格差」の残酷 メジャーリーガーになれば悠々自適ではない
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 9時0分
-
4うどんVSそば 健康に良いのはどっち? 管理栄養士に聞いて分かった“摂取のメリット”
オトナンサー / 2025年1月11日 20時10分
-
5だからNHKは「女性の全裸遺体」をあえて映した…大河のお約束を破壊する「べらぼう」は傑作になる予感しかない
プレジデントオンライン / 2025年1月12日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください