1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

知ってました? 北米のレクサス・モデルでもっとも高価なモデル、安いクルマはこのモデル。LS? LC?LX?

MotorFan / 2018年8月30日 8時0分

知ってました? 北米のレクサス・モデルでもっとも高価なモデル、安いクルマはこのモデル。LS? LC?LX?

世界の高級車マーケットでもっとも規模が大きいのはもちろんアメリカだ。ジャーマン3(メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ)もジャガーもヒュンダイ(ジェネシス)もアメリカが主戦場だ。日本勢もトヨタ(レクサス)、日産(インフィニティ)、ホンダ(アキュラ)のメインマーケットは、アメリカだ。では、アメリカでのレクサスの価格をちょっと見てみよう。

 アメリカでのトヨタ車の価格、MSRP(メーカー希望小売価格)の説明については、こちらを。

 アメリカで販売しているレクサス車は
LS500
LS500h
LC500
LC500h
GS300
GS350
GS450h
RC300
RC350
RC F
ES350
ES300h
IS300
IS350
LX570
GX460
RX350
RX450h
RX350L
RX450hL
NX300
NX300h

 アメリカで販売されているもっとも高価なレクサス車は、LC500hだ。

LC500h=9万6510ドル(約1071万円)


 レクサスの最上級スポーツクーペがLC。そのLCのハイブリッドモデルがLC500hだ。3.5ℓV6+ハイブリッドのLC500hに対して5.0ℓV8エンジンを積むのがLC500。こちらは、9万2000ドル=1021万円だ。
 ちなみに、日本仕様の価格は
 LC500h=1350万円
 LC500=1300万円

LC500

 となっている。関税(現在は2.5%。トランプ大統領の政策でどうなるか、日本の自動車産業にはとっては重大事案だ)や消費税(州によって違うが、カリフォルニア州の平均8.54%)を考えても、装備が違うので単純比較はできないが、アメリカでのLCの方が比較的(簡単には買えないけれど)買いやすい価格設定だと言えるかもしれない。

 LC500=1021万円×1.0854(カリフォルニア州の平均税率)=1108万円だから、日本の1300万より割安だ。

では、フラッグシップセダンのLSは?

LS500=7万5000ドル(約833万円)

LS500

 フラッグシップセダンのLSはエントリーグレードで
LS500=7万5000ドル(約833万円)から。
もっとも高価な
LS500Fスポーツ=8万4220ドル(約1008万円)
となっている。

 さて、じつはLCの次に高価なレクサスモデルは、LSではないのだ。ではなにか?

LX570=9万830ドル(約1008万円)


LX570

 レクサスSUVの最高峰モデルであるLXの3列シートモデルがLCに次いで高価なレクサス・モデルなのだ。

NX300(FF)=3万6185ドル(約402万円)

NX300

 では、アメリカでもっとも手の届きやすいレクサスは・・・と言えば

NX300(FF)=3万6185ドル(約402万円)

 なのである。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください