強い配管を効率的なめっきで実現する:クーパー・スタンダードのMagalloy
MotorFan / 2018年9月5日 20時5分
アメリカの部品サプライヤーであるクーパー・スタンダード・オートモーティブは、日本法人の新本社とエンジニアリングセンターを2018年9月に横浜に開設した。約502.5平方メートル の広さを持つ新本社とエンジニアリングセンターは、日本の自動車メーカーに製品開発・技術サービスをフルサポートしていくという。そこで、同社のエンジニアに製品・技術について聞いた。
プレゼンテーション資料には「自動車用配管の耐久性改善を可能にする次世代の金属メッキ加工」とあり、「Galfan層の厚さ制御を改善」「最外層の接着能力を改善」「ベースチューブの耐食性能を改善」などの技術を盛り込んだうえで、燃料/ブレーキ/クーラント/変速機フルードクーラーなど、耐食性能を求める単層ないしは複層式の配管に用いることが用途として挙げられている。
本製品の長所と特長がいまいちわからなかったので、エンジニア氏にうかがってみた。そもそも従来品とは何が異なり、どこにメリットがあるのだろう。
燃料タンクからエンジンまでのフュエルラインや前後左右輪へのブレーキラインなど、フロア下やエンジンルームなどで露出している金属配管の耐久性を高めるために次世代のめっき技術を用いているのがMagalloyの特長だという。つまり、走行中や運転中の飛散物や突起物による衝撃に対して、めっきがはげないようにしているのが目的である。てっきり、フルード類に対する耐食性能の向上だとばかり勘違いしていた。内側ではなく、外側への施工である。
では、どのように「次世代めっき」かというと、ふたつの大きな技術がある。ひとつはめっきの種類、もうひとつはめっきの施工方法だ。
種類については、従来の電気亜鉛めっきに代えて溶融亜鉛アルミめっきを用いている。これがGalfanと呼ばれるめっき層だ。
施工方法の特長としては、めっき槽に浸けたあとにその名称の由来でもある磁場中に管を通し、磁力によってめっき厚を均一にするとともに、表面の組織を安定化させるプロセスをとる。従来の工法では、溶融された亜鉛アルミめっき槽を通ったチューブに対してエアを当てて膜厚を調整していた。しかしこうすると水平に管を流しているだけに重力の影響を受けてしまい、管の上下でめっきの厚さが異なってしまった。ちなみに従来品のめっき厚が25μm程度なのに対して、Magalloyは9〜20μmと、薄さも実現しているのも美点だ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「水素プラントの課題である水素脆化を食い止めるハイドロル処理」でオロル株式会社が特許を取得
@Press / 2024年5月29日 11時0分
-
第74回自動車技術会「自動車技術会賞」を受賞
Digital PR Platform / 2024年5月28日 11時4分
-
どれだけ知ってる? 教習所で教わらないバイクTips 第43回 地味だけどバイクの乗り味を決定づける「フレーム」の秘密
マイナビニュース / 2024年5月22日 16時0分
-
「日本人にしかできない仕事」と世界に認められた金属加工「深絞り」の技術。優れた技術と斬新なアイデアで、他社に断られた加工を成功に導く職人集団。加工が難しければ難しいほど歓迎します!
PR TIMES / 2024年5月15日 13時15分
-
世界初の高感度携帯型レーザー式一酸化炭素検知器を開発~一酸化炭素の遠隔検知による保安の高度化~
PR TIMES / 2024年5月14日 17時15分
ランキング
-
1ガスト、大人のお子様ランチプレートがおつまみとして素晴らしすぎた<チェーン店ひとり酒>
日刊SPA! / 2024年6月2日 15時52分
-
2テレビの電源を「本体の主電源」で消すと故障の原因になるってホントですか? 【専門家が回答】
オールアバウト / 2024年6月2日 20時35分
-
3「餃子の王将」この2年で4度目の値上げを発表。それでもお客が離れない“2つの理由”
女子SPA! / 2024年6月1日 8時46分
-
4関東撤退から半年 東京に復活した「東京チカラめし」、なぜ新店舗が庁舎内に?
ねとらぼ / 2024年6月2日 12時0分
-
5月19万円の年金で貯蓄3000万円でも「贅沢はできない」67歳男性が語る年金暮らしのリアル
オールアバウト / 2024年6月1日 22時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください