直噴ターボに高圧縮比エンジン……時流に乗り遅れないためのトヨタの手段──NR series
MotorFan / 2018年9月8日 0時15分
■ 8NR-FTS シリンダー配列 直列4気筒 排気量 1196cc 内径×行程 71.5mm×74.5mm 圧縮比 10.0 最高出力 85kW/5200-5600rpm 最大トルク 185Nm/1500-4000rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×
4ZZ-FEや2NZ-FEといった小排気量ユニットの代替として開発されたNR型エンジン。1.3ℓ版はデュアルVVT-iやアルミダイキャストの採用により、4ZZ-FEより13kg軽量化されている。
2015年には13.5という高圧縮比やアトキンソンサイクル、クールドEGRなどによって最大熱効率38%を達成した1.5ℓ版が登場。マツダのSKYACTIVテクノロジーと非常に似通った技術を盛り込んだエンジンとしている。さらにトヨタブランド初のダウンサイジングターボエンジンとして1.2ℓ直噴ユニット、8NR-FTSをC-HRに搭載。NR型は後方吸気・前方排気であるがこの8NR-FTSは前方吸気・後方排気となっている。
■ 1NR-FKE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1329cc
内径×行程 72.5mm×80.5mm
圧縮比 13.5
最高出力 73kW/6000rpm
最大トルク 121Nm/4400rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
■ 2NR-FKE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1496cc
内径×行程 72.5mm×90.6mm
圧縮比 13.5
最高出力 80kW/6000rpm
最大トルク 136Nm/4400rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
□ 1NR-FE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1329cc
内径×行程 72.5mm×80.5mm
圧縮比 11.5
最高出力 70kW/6000rpm
最大トルク 119Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
逆襲の「CB」。ホンダ「CB750F」投下でライバルに侵略された欧州スポーツバイク市場を奪還!
バイクのニュース / 2025年1月7日 19時40分
-
ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる
バイクのニュース / 2025年1月3日 12時10分
-
エンジンオイルは、減る? 減らない?
バイクのニュース / 2024年12月27日 11時10分
-
エンジンコンディションは吸排気バルブ周りが大きく影響
バイクのニュース / 2024年12月20日 7時10分
-
KTM『1390 スーパーアドベンチャー R』、新エンジン搭載の2025年モデル登場
レスポンス / 2024年12月13日 14時0分
ランキング
-
1「4種類のマグロ」、どれが“値段が高い”か分かりますか?プロに聞く「マグロ」の見分け方
日刊SPA! / 2025年1月11日 15時54分
-
2睡眠時間60分の差で、脳の老化速度は2倍! カギは「最初の90分」...快眠の「7つのコツ」とは?
ニューズウィーク日本版 / 2025年1月11日 18時52分
-
3日本プロ野球とMLBで広がる「経済格差」の残酷 メジャーリーガーになれば悠々自適ではない
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 9時0分
-
4うどんVSそば 健康に良いのはどっち? 管理栄養士に聞いて分かった“摂取のメリット”
オトナンサー / 2025年1月11日 20時10分
-
5だからNHKは「女性の全裸遺体」をあえて映した…大河のお約束を破壊する「べらぼう」は傑作になる予感しかない
プレジデントオンライン / 2025年1月12日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください