ホンダがエンジンを脇役にしたパワートレイン、CR-Vハイブリッドも搭載──LFA/R20A
MotorFan / 2018年9月8日 0時35分
■ LFA シリンダー配列 直列4気筒 排気量 1993cc 内径×行程 81.0mm×96.7mm 圧縮比 13.0 最高出力 107kW/6200rpm 最大トルク 175Nm/4000rpm 給気方式 NA カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 PFI VVT/VVL In/×
C・Dセグメント用の中核を為すNA専用シリーズ。1.6/1.8/2.0ℓの3種があり、ボアピッチは81mmで共通。i-VTECのVTCを利用し、吸気2バルブのうち片方のバルブだけを制御(遅閉じ)してアトキンソンサイクルを実現している。
2.0ℓ版にはアコード/オデッセイ・ハイブリッド用に特化したLFAがラインアップされる。ほとんどが発電用、エンジン走行時にはトランスミッションを介さないシリーズ/パラレルHEVに合わせて効率重視としたもので、2016年には改良型が登場。冷間始動時に排気をヒーターコアと直結したヒートエクスチェンジャーを経由させ、早期に水温を上げてエンジン停止のEV走行を行なえるようにした、廃熱回収ヒーティングシステムを採用している。
□ R20A
シリンダー配列 直列4気筒
内径×行程 81.0mm×96.9mm
圧縮比 10.6
最高出力 114kW/6500rpm
最大トルク 192Nm/4300rpm
給気方式NA VVT/VVL In-Ex/×
カム配置 SOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
逆襲の「CB」。ホンダ「CB750F」投下でライバルに侵略された欧州スポーツバイク市場を奪還!
バイクのニュース / 2025年1月7日 19時40分
-
ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる
バイクのニュース / 2025年1月3日 12時10分
-
エンジンオイルは、減る? 減らない?
バイクのニュース / 2024年12月27日 11時10分
-
エンジンコンディションは吸排気バルブ周りが大きく影響
バイクのニュース / 2024年12月20日 7時10分
-
KTM『1390 スーパーアドベンチャー R』、新エンジン搭載の2025年モデル登場
レスポンス / 2024年12月13日 14時0分
ランキング
-
1「4種類のマグロ」、どれが“値段が高い”か分かりますか?プロに聞く「マグロ」の見分け方
日刊SPA! / 2025年1月11日 15時54分
-
2睡眠時間60分の差で、脳の老化速度は2倍! カギは「最初の90分」...快眠の「7つのコツ」とは?
ニューズウィーク日本版 / 2025年1月11日 18時52分
-
3日本プロ野球とMLBで広がる「経済格差」の残酷 メジャーリーガーになれば悠々自適ではない
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 9時0分
-
4うどんVSそば 健康に良いのはどっち? 管理栄養士に聞いて分かった“摂取のメリット”
オトナンサー / 2025年1月11日 20時10分
-
5だからNHKは「女性の全裸遺体」をあえて映した…大河のお約束を破壊する「べらぼう」は傑作になる予感しかない
プレジデントオンライン / 2025年1月12日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください